• 締切済み

これは、詐欺の証拠になりますか?

ある人に儲かるりそうな株が、有るから買わないか?っと言われ その方とは永い付き合いだったので、50万渡し株を購入することにしました、するとその50万円は、株を買わずに自分の仕事に使ってしまった見たいです。しばらく黙っていましたが、とうとう自白させました。もちろんその時の会話はテープに録音していますが、証拠になりますか? 子の様な詐欺の場合は、証拠のテープを持って先に警察に行けば、よいのでしょうか? それともう1つ詐欺本人は、俺から預かった株購入資金を何に使おうが、詐欺には、ならないというのですが、どうでしょうか? ご意見おねがいします。

みんなの回答

• kybos
回答No.4

最初から株を買うつもりがなかったら詐欺。 株を買うつもりが途中で気が変わったなら横領。 詐欺だと主張したところで、警察から「こりゃ横領ですね」と言われることもある。 違っていたからと言って捜査してくれないわけじゃないけどね。 ただ、たんなる知り合いとのカネをめぐるもめ事だと思われたら、 民事でやってくださいという態度になるかもしれない。 どちらにしても、相手が有罪になったところで、だれかがお金を取り戻してくれるわけじゃないよ。 処罰してほしいというだけなら、あなたのやることは警察に告訴するぐらいだけど、 お金も返してほしいなら自分で民事訴訟をやる必要がある。 その場合、民事の方は60万円以下の請求なら少額訴訟だね。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html >俺から預かった株購入資金を何に使おうが、詐欺には、ならないというのですが これは単なる言い逃れ。

• sfx1208
回答No.3

詐欺罪、横領と微妙な点があります。 詐欺罪は、最初から騙す事を目論見て、相談者さんに有りもしない株の投資を持ちかけたら、当然詐欺罪になります。 録音テープは、警察に持参して、直接捜査員に聞いて貰って下さい。 テープの内容次第では、詐欺罪か横領になると考えられます。

回答No.2

証拠として有効かどうか、チェックすべき事項はいくつかあります。 本当にその事件について語っているのか、語った時期はいつか、語ったのは本当に本人か、強制されたりだまされたりして語っていないか、そして一番重要ですが語っている内容は詐欺の構成要件があることを示しているか、などなどですね。 詐欺の重要な要素として、あなたをだまして、あなたがだまされたことで金を払ったということが必要です。つまり、受け取るときには株に投資するつもりだったが、受け取った後に気が変わったというのなら詐欺ではないのです(背任ですかね)。 何に使おうがいいということではないですが、詐欺にはいくつかの条件が必要です。

• snow_09
回答No.1

釣りですか? 警察に行くか、裁判所に行くか、示談にするかはあなた次第です。 あなたがどうしたいかによりますよ。 50万のみ帰ってくればいいのか、法的制裁を加えたいのか色々ありますよ。 冷静に客観的に考えて見てください。 確かに株購入資金を何に使おうが、あなたが分からない限りは何に使おうが詐欺になりませんよ。 ですが、あなたはお金を騙し取られた・・・何処からどう見ても立派な犯罪行為です。株だから現金は関係ないということではないです。 期間を設けているならまた話は変わってきますが・・・友人ということでまた複雑な問題にもなりかねませんし。 そして、株取引の仲介は証券取引法に従って登録を受けた証券会社のみであるということになっています。 ですが仮に相手の方が、やり手だとあなたは、納得をした上で同意している確立が高いので不利になる場合もあるでしょう。 まぁ、証拠のテープがあるのなら問題無いと思いますが。テープの内容にもよりますけどね。 これからは株は自分で勉強してやったほうが良いですよ。 名義を変更されて、持ち逃げという詐欺なども少なくないので。 世の中・・・儲かる話には裏があるように出来てます。