• ベストアンサー

自己破産宣告ができる理由。

自己破産宣告ができる借金の理由って何でしょうか?。これまで、ギャンブルなどが主な支出での個人債務でも適応されると思っていたのですが、ネットの掲示板でギャンブル好きな人が破産宣告の際に違う言い訳を使って申請したみたいな話が載っていました。  しかし、個人の生活環境を調べればどのような生活水準で生活していたかなどは明白な状況もあると思います。浪費やギャンブルなどでの使用使途を証明したくても状況証拠などが無い場合は本人の供述を信じるしかないのでしょうか?。  となると破産詐欺なんて簡単ジャンって思われてギャンブル依存症の人達の無駄使いが後を絶たないと思われますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

今年の1月1日から破産宣告と云うのは廃止されました。新法では「破産手続開始決定」と云いますが、これは、要件が揃えば決定されますが、そのあとの「免責」は非常に厳しくなりました。 必ず「審尋」があります。これは裁判官が直接に本人と逢って、いろいろと聞かれます。そうしますと「破産宣告の際に違う言い訳を使って申請したみたいな話が載っていました。」と云うようなこくは絶対にゆるされないことになります。 なお「自己破産宣告ができる借金の理由って何でしょうか?」と云いますが、破産の申立は、財産より借金の方が多くて返済ができなくなればできます。ただ、そのあとの免責の時に、借入の使途がわからなければ免責になりません。と云うことは破産の意味がないと云うことです。

その他の回答 (1)

• teinen
回答No.1

自己破産を申し立てる人のほとんどが,自己破産宣告後に認められる「免責」を受けることが目的です。  自己破産宣告だけでは,借金をチャラにすることができません。免責の決定を受けて,やっと借金がチャラになるわけです。    ところが,浪費やギャンブルによって破産に至った場合は,免責不許可となってしまい,借金をチャラにすることができません。  

参考URL:
http://www.jikohasan.com/4p-tetuzuki2-.htm