• ベストアンサー

自己破産宣告ができる理由。

 自己破産宣告ができる借金の理由って何でしょうか?。これまで、ギャンブルなどが主な支出での個人債務でも適応されると思っていたのですが、ネットの掲示板でギャンブル好きな人が破産宣告の際に違う言い訳を使って申請したみたいな話が載っていました。  しかし、個人の生活環境を調べればどのような生活水準で生活していたかなどは明白な状況もあると思います。浪費やギャンブルなどでの使用使途を証明したくても状況証拠などが無い場合は本人の供述を信じるしかないのでしょうか?。  となると破産詐欺なんて簡単ジャンって思われてギャンブル依存症の人達の無駄使いが後を絶たないと思われますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

今年の1月1日から破産宣告と云うのは廃止されました。新法では「破産手続開始決定」と云いますが、これは、要件が揃えば決定されますが、そのあとの「免責」は非常に厳しくなりました。 必ず「審尋」があります。これは裁判官が直接に本人と逢って、いろいろと聞かれます。そうしますと「破産宣告の際に違う言い訳を使って申請したみたいな話が載っていました。」と云うようなこくは絶対にゆるされないことになります。 なお「自己破産宣告ができる借金の理由って何でしょうか?」と云いますが、破産の申立は、財産より借金の方が多くて返済ができなくなればできます。ただ、そのあとの免責の時に、借入の使途がわからなければ免責になりません。と云うことは破産の意味がないと云うことです。

その他の回答 (1)

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.1

 自己破産を申し立てる人のほとんどが,自己破産宣告後に認められる「免責」を受けることが目的です。  自己破産宣告だけでは,借金をチャラにすることができません。免責の決定を受けて,やっと借金がチャラになるわけです。    ところが,浪費やギャンブルによって破産に至った場合は,免責不許可となってしまい,借金をチャラにすることができません。  

参考URL:
http://www.jikohasan.com/4p-tetuzuki2-.htm

関連するQ&A

  • 自己破産宣告について。

     自己破産宣告で疑問があります。  自己破産宣告でなんですが、これを違法に使う人っていないんでしょうか?。例えば財産を一時的に他人名義にして預金も家族の口座に一時的に入れておいて、多額の借金をしてその金も使ったと見せかけて家族の口座に入れ、破産宣告をする。  そして、生活最小限の収入と所得を残して支払う資産が無いと見せかけて、特に老人などの年金生活者や最低賃金枠での労働者の人は遣りかねない方法だと思われるのですが・・・。  実際にこのようなケースはありえないでしょうか?。

  • 破産宣告をしようか迷っています

    現在、生活保護を受給しており、日本学生支援機構(旧・日本育英会)で奨学金を返済しています。 「生活保護受給中の借金返済はダメ」ということなので破産宣告をしようか迷っています。 前回の回答では、破産宣告をしないといけないという回答をいただきました。 質問です。 (1)生活保護を受給中なので、「破産宣告」をして奨学金返済を止める必要があるのでしょうか? (2)「破産宣告」をした場合、自分の返却義務は無くなりますが、保証人が支払うことになるというのを知りました。  保証人が父で既に別件で破産宣告済みで、連帯保証人が生活保護受給中の人になります。  この場合、どうなるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 自己破産について、教えて下さい

    結婚して仕事をしていたのですが、母が収入が無くなり生活費を援助していた事から借金が膨らみ旦那に相談も出来ず弁護士さんへ相談に行きました。「働けるなら個人再生法があるけど・・鬱やしヘルニアやし破産をお勧めします」といわれました。悩みましたが旦那に相談して破産の道を考えています。ただ、「ギャンブルと浪費は破産が出来ません」私の場合ギャンブルではありませんが母への支払い援助、生活援助等で作った借金です。後はそれの返済への自転車操業になるのですが、こんな理由で破産が出来るのでしょうか?精神的に参ってしまい「鬱」にもなっており現在も通院中ですが・・金額はクレジットを含め350万です。

  • 破産宣告

    付き合ってる人から 数年前から払ってきた親の病院代と前回離婚した相手の家のローンが払えないので 破産宣告しかないと 打ち明けられました ごめん今迄黙ってて と泣かれてしまったのですが お互い連れ子がいて 確かにこのまま一緒になると共倒れになります。ただ一緒になってがんばっていきたい気持ちはあります。向こうは今生活保護一歩手前の状態でがんばっていますが 一緒になる前に破産宣告が認められてその後一緒になった場合 私にもその影響はあるのでしょうか?いざというときせめて私だけでも借金が出来る状態にしておかないと 子供もいることですし 心配です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 自己破産しようか迷っています

    こんにちわ。 現在28才で、借金を抱えているものです。 自己破産を検討しているのですが、少し調べると、免責不許可事由という項目に該当する場合、許可が下りないというものです。 ここで、自分や他人の利益を図っている場合とギャンブルや浪費なども不許可とありますが、自分は生活費に困って手を出してしまったのですが、これはこの項目に当てはまるでしょうか? 自分は借金を作って、払えないから逃げるという選択を取ろうとしています。 当然、弁護士に相談するお金もありません。 どなたか、詳しい方、こんなクズの質問に答えてください。

  • 24歳、私にはもう自己破産しかないのでしょうか

    24歳年収450万でしたが、今は休職しております。 私は自他ともに認めるギャンブル依存症で、今は休職し、休職時の手当(給料全額補助制度)を活用し、毎日のようにパチンコスロットに行ってます。 負けが積み重なり、そのストレスでリボ払いによる買い物をしたり、今トータルで借金が280万程あります。リボ払いの金利は19%です。 毎月の支払いは10万を超えてますが、毎月払えず、どんどん積み重なっていき、私としてももうどうすれば良いのか分からないです。 親には最近バレ、家族も崩壊しかかってます。 友達にもお金を借りたりし、友人関係もぐちゃぐちゃです。 私の心の弱、ギャンブル依存症という大きな病気が全ての原因という事はわかってますが、それでもギャンブル、買い物、風俗をやめる事ができないでいます。 私にはもう自己破産しかないのでしょうか 年収は450万あったので、会社に戻って真面目に働けば2年もあれば返せる額だと思ってますが、なんだかもうどうでも良くなってる自分もいます。その期間今の症状を抑えることができず、結局、借金してしまいそうです。 私の家は母子家庭だったりと、お金の面で家族に助けてもらうことは出来ません。家族もお金がないのです。 まずは、金利もあるので今の借金を無くし、根本であるギャンブル依存症を治す為、施設など、どこかパチンコスロットを打てない環境に数年身を置くしかないと思ってます。 しかし、述べましたようになんだかもう全てがどうでもよくなってきてる自分もいます。 依存症は一生治らない病院だと聞きました。 なんなら今すぐこの世から消えて楽になりたい。 友達に相談して散々色んな意見貰って、その都度ギャンブル止めると言っても、結局こうです。響いていない訳では無いです。打たないとやってられないんです。 自分の蒔いた種なのは重々承知しておりますが、なるべくこれ以上人様に迷惑かけず、何をするべきか、助けてください。本当に何か良いアドバイスをください。

  • 夫が勝手に破産宣告しました

    夫がある日突然「すべてをゼロに戻し、やり直したい、自分はうつ病で、もう生活能力もなく、経済力もない」と言い出しました。調べてみると、会社のお金を使い込み、消費者金融や闇金から借金をし、あげくのはて破産宣告してきたといいます。要するに私と子供は捨てられたようです。何がなんだかわからず、ただ呆然とするばかりです。当方6歳と3歳の子供がおり、私は専業主婦なので、これからの生活が不安でなりません。夫は実家に戻り、向こうの両親は息子のみをかばって私たちの事はもう知りませんというような態度です。うつ病と自分で言いつつ、今までと変わらずひょうひょうとした感じでいるのです。 今私は何をすべきなのか、慰謝料や養育費は破産宣告した人から取れるのか、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 自己破産した過去があるのを彼に言うべき?

    数年前自己破産をしました。 まだ若く世の中のことをよく知らず、クレジットカードでの借金が返せなくなり、(生活費に使った。) 家賃の支払いも滞り、そうなりましたが、仕方がなかったと思っています。 浪費での借金ではないので、恥じることではないのですが、 やはり人によっては自己破産なんて。。。と思う人もいると思います。 と言うか、私がそう思っています。 このことを今つき合っている彼にどう伝えればいいのかわかりません。 結婚することになった時言うのでは遅すぎますよね? 考えをお聞かせください。

  • 自己破産している彼について

    現在結婚を考えている彼(33歳)がいます。 先日、先のことを話しているとき貯金が少ししか無いことを知り、 この歳でその金額の貯金とはどういうことか話し合ったところ、 去年末、父親の借金をかぶりどうにもならず自己破産をしていると聞かされました。 現在彼の父親は行方がわからないそうです。 彼自身はちゃんとした会社に就職しており、ある程度のお給料ももらっています。 お酒もギャンブルもやらず浪費癖は見られません。 彼からは自分の幸せを考えた上で結論を出して欲しいといわれています。 そこで、質問なのですがこの状況の彼と結婚するとしたら、家や車を購入する際、ローンはどのくらいの期間組めないのでしょうか?また、クレジットカードもしばらくは無理なのでしょうか。 いわゆる"普通の生活"を送れるようになるまでにはどのくらいかかりますか? 父親の・・・という理由があっても事態はかわらないのですよね。 やはりこういったリスクをしょった結婚とうのは後々問題が多いのでしょうか・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • 彼の親が自己破産

    彼の親が自己破産 私は今28歳で、彼と結婚を考えています。 しかし、彼の親(父)には借金が400万ほどあり、返済も困難らしく、 自己破産するようです。 借金はギャンブルとか浪費だそうです。 私の親は彼の親に借金があることは知っていて、借金を返済していくということで、 しぶしぶ「苦労する覚悟があるなら」としぶしぶ結婚を承諾してくれました。 しかし、数ヶ月は返済していましたが、彼の父は会社を辞めてしまったので、、 自己破産することになったそうです。 私の親は相手の親が自己破産すると言うと絶対に結婚は許してくれません。 私も内緒にして結婚するのは心が痛みます。 彼は自分の親と縁を切るといってくれています。 彼自身も自分の親が嫌いだと言っていました。 私は親に大切に育ててきてもらったので、祝福して結婚したいと思っています。 私は彼のことが好きですし、彼自身のことではないので、 悩んでも、なかなか考えがまとまりません。 彼はお金にルーズではないです。 二人だけで幸せに結婚生活を送っている方いらっしゃいますか? この状況だと祝福しての結婚は難しいでしょうか? 彼とは結婚しないほうがよいのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。