• 締切済み

24歳、私にはもう自己破産しかないのでしょうか

24歳年収450万でしたが、今は休職しております。 私は自他ともに認めるギャンブル依存症で、今は休職し、休職時の手当(給料全額補助制度)を活用し、毎日のようにパチンコスロットに行ってます。 負けが積み重なり、そのストレスでリボ払いによる買い物をしたり、今トータルで借金が280万程あります。リボ払いの金利は19%です。 毎月の支払いは10万を超えてますが、毎月払えず、どんどん積み重なっていき、私としてももうどうすれば良いのか分からないです。 親には最近バレ、家族も崩壊しかかってます。 友達にもお金を借りたりし、友人関係もぐちゃぐちゃです。 私の心の弱、ギャンブル依存症という大きな病気が全ての原因という事はわかってますが、それでもギャンブル、買い物、風俗をやめる事ができないでいます。 私にはもう自己破産しかないのでしょうか 年収は450万あったので、会社に戻って真面目に働けば2年もあれば返せる額だと思ってますが、なんだかもうどうでも良くなってる自分もいます。その期間今の症状を抑えることができず、結局、借金してしまいそうです。 私の家は母子家庭だったりと、お金の面で家族に助けてもらうことは出来ません。家族もお金がないのです。 まずは、金利もあるので今の借金を無くし、根本であるギャンブル依存症を治す為、施設など、どこかパチンコスロットを打てない環境に数年身を置くしかないと思ってます。 しかし、述べましたようになんだかもう全てがどうでもよくなってきてる自分もいます。 依存症は一生治らない病院だと聞きました。 なんなら今すぐこの世から消えて楽になりたい。 友達に相談して散々色んな意見貰って、その都度ギャンブル止めると言っても、結局こうです。響いていない訳では無いです。打たないとやってられないんです。 自分の蒔いた種なのは重々承知しておりますが、なるべくこれ以上人様に迷惑かけず、何をするべきか、助けてください。本当に何か良いアドバイスをください。

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.12

確かに、ギャンブル等依存症ですが、暇な時間が、また、ありすぎです、夜も、昼も働くとこがあるば、死にもぐるいに、働きましよう、確かに入院して、よくなるかも知りませんが、依存の誘惑からわ、直ぐには脱皮出来ないと、思います、余計な時間、考える暇が有るからです、まずは、死にもぐるいで、働きましょう、破産ですが、ギヤンブル、借金依存、では、もしかして、全て、チャラにわならないかも、さそれませんね、都会から、脱美して、漁船とか、漁師に、なればいかがですか、まずは、暇な時間をなくす、暇な時間ができない、職場をさがしましよう、取り敢えずは、ガムシャラに働ける、仕事を、された方がよい、

回答No.11

私も兄の命令で自己破産をしました。 カードローンが200万弱でした。 どうでも良くなっている自分がいるのなら、余力があるうちに自己破産をしてください。  法テラスを利用するとよいでしょう。3件まで無料で相談できたはずです。    その上でギャンブル依存症を治す施設に入るとよいですが、お金はだれか負担してくれるのでしょうか?1か月10万とかかかりますよ。生活保護を利用されるのも手ですね。私も生保ですが、色々金銭的な扶助うけられますよ。とりあえずはギャンブル依存症の治療プログラムがある、精神病院に入院されて、力を取り戻されるのは、どうですか? 生保受ければ、入院費用とかもかかりませんしね。  とにかく変な事は考えず、余力があるうちに、自己破産の手続きをし、入院されると良いかもです。  私は入院してから、自己破産の手続きをしました。力が本当にないのなら何より入院を急いでください。状況を話せば医療保護入院の対象になります。  ますはそこでゆっくり休んで、本来の自分を取り戻されてください。

回答No.10

自己破産したものです ギャンブルやるなら自分の給料の中でやるべきですよね 借りてまでやるものじゃありません 今のパチンコはきついですから 1パチや5スロで遊ぶくらいでいいと思います 自己破産の件ですがクレカ、銀行ローンなどが使えなくなるので 借金できなくなります 当然大きな買い物はできませんが それでいいと思います 手続きは司法書士とか弁護士とかに頼むか自分でやるかです 僕は自分でやりましたが面倒くさいです その分お金はかかりません。無料で相談できるところもありますから色々調べてみるのがいいでしょう

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.9

>依存症は一生治らない病院だと聞きました。 それは嘘です。絶対に治ります。そしてギャンブルは絶対に勝てません。半分は彼らの収益に吸い取られると聞いています。彼らの為に妄想を抱き汗水たらし働いたお金を投入するなんてむなしいと思いませんか。日本は堂々ブラックが多いですよね。お金はご自身や大切な家族に使うべきです。 https://hibiki-law.or.jp/debt/saimu/5908/ ここで頼まないとしても無料相談して知識を増やしてはどうですか。知らないと搾取されるのがリアルワールドです。 私は海外在ですが、ギャンブルで多くが家を失う話を聞きます。しかし何とか生きているのは生活保護や賃金の高さです。人口と税収もあります。ギャンブルや酒、たばこの税収は凄い。それに陥った人への福祉はある意味マネロンなので、無くならない。老人も喚き年金も目減りしません。 しかし日本は人口多く賃金が低いです。政治家も何ですかね。そんな状態で高利子で借金させる側も詐欺に近いと思います。しかも普通に借りられない人に貸し付ける。新興宗教も忍び寄る。ましてパチンコは反日本国の儲けの道具。そもそも奈落を仕掛けさせている国にも問題ありますが。借金は簡単に借りられても返す時は地獄です。まともな人と法律相談しながら更生施設に入れるようですから(日本の施設は良心的に見える)環境を変えて今後の人生を考え直してはいかがでしょうか。命もったいないです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.8

ギャンブルの借金は自己破産できないんじゃなかったでしょうか?

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.7

会社を休職中で、 また会社に戻れば、お金が入るし、 今の借金もすぐ返済できる、って思う気持ちがあるから なかなか抜け出せないのじゃないでしょうか・・・ 借金280万、って、ご自分で考えているより かなり大きな額ですよ。 ストレス、ストレス、ストレス・・・ いらいらして、もうなんだっていいや、 どうせ・・どうせ・・・どうせ・・・ って、そんなふうに思っている気持ちが大きいって思うんです。 病気だから仕方ない、って、 半分、自分で自分を病気にしていますよね。 このままでは今以上にもっと心が苦しくなりますよ。 せめて借金をなくしてしまわないと・・・ 母子家庭、ということですが お母さま、きっと毎日あなたのことを思って 眠れない日々を過ごされていることと思います。 あなたがこのような状態になったのは、 すべて母親である、私のせいだって、 きっとご自分を責めていらっしゃることでしょう。 あなたは 自分の心が弱いこと、ちゃんとわかっていますよね。 でもね、心が弱いのはあなただけじゃありません。 多くの人はみんなそうですよ。 みんなメンタル弱いです。 強い人は稀ですよ。 その弱い自分の心を、放り投げて知らんぷりしてしまっては 楽しい人生を歩むことはできないですよ。 まだあなたはたったの24歳です。 生まれてきて、まだ本当に楽しいことに 巡り会ってはいません。 30代、40代、50代、60代・・・ その頃の自分、どうなっていたいですか? お金もあって、 毎日楽しくて心も明るくて、 パチンコにもスロットにも いつでも行くことができるくらい、余裕のある生活・・ そんなふうになりたくないですか? 幸いにあなたは会社を辞めてはいませんから 休職するのをやめて、会社に戻るといいですよ。 とりあえず、そこから始めてみませんか? せめて会社に行っていれば、 少しはましな生活になると思いますから 頑張って会社に行ってください。 ギャンブルも、いきなりはやめられないと思いますけれど 少し回数を減らすようにしてください。 あと、睡眠をしっかりとってください。 そして、美味しいものを食べるようにしてください。 そして、使ったお金の計算は、毎日してください。 借金があなたの年収を上回ってしまうと 相当苦しい人生を歩むことになります。 今ならまだ、間に合います。 自分で自分をいじめるのは、もうやめましょう。 抜け出せますよ、きっと。 あと、人から心無い言葉を言われても それを真に受けず、流すようにしてください。 そして、 あなたを中傷する人や、パワハラをしてくる人がいたら、 かわいそうな人だ、と思ってくださいね。 人を傷つけたり、抑え込もうとするような言葉を言える人って、 はっきり言って愚かな人ですから、 気にしてはいけませんよ。 まだまだやり直しがきく年齢ですから、 自暴自棄にならないでください。 自分なんて、って、 絶対に人と比較してはいけないですよ。 比較することほど、バカバカしいことはないのです。 比較する、つまり、人を羨む、という行為は ほんとうに愚かしい限りなのです。 あなたはあなた、人は人です。 依存症なんて、あなたならきっと払拭できると思います。 人に迷惑をかけたなら、 礼を尽くして謝って、借りたお金をきちんと返すことです。 ひとつできれば、どんどん、解決していきますよ。 そして、ご自分を好きになってください。 ご自分の良いところを思い出してください。 全部きらいだ、なんて言わないでくださいね。 こんなふうに悩みを相談できる、ということも 良い部分のひとつでもありますからね。 抜け出さなければならない、って気持ちがあるなら 大丈夫です。 すぐに手を伸ばしてください。 良き道へ進みたいなら、 すぐに、です。 迷わないで、今すぐに! 心から応援していますからね。 ファイトです!

  • 111lll
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

私も同じでした、20代でギャンブル、やめれません、私もスロットで2号機、3号機、4号機、で300万位サラ金に借金がありましたが今のゆるいスロットでしたら年間-50万円くらいでしょう このギャンブル50代まで続きますよ、50代になればピタットとまりますギャンブルテンションが上がらなくなります、今の20代で自己破産しようが、債務整理しようが、絶対スロット行きます、やめようとしても無理です、時が解決します、今は流れにまかせて進んで行けば大丈夫です

  • himat_ex
  • ベストアンサー率32% (99/305)
回答No.5

基本的にはギャンブル依存症では自己破産は出来ません。正確には破産しても債務免責が出ない可能性があります。免責がでない場合、資産を差押えられて管財事件となります。それでも取り立て等はなくなるし債務の減額もあり得るし裁量免責が出る場合もあります。裁量免責を勝ち取るには相当の反省を持って望む必要が有ります。まず覚悟を持って弁護士に相談してください。全てはそこから始まります。破産は終わりではありません。地獄の始まりです。十年の軽い地獄で済むか、一生続く険しい地獄になるかはあなたの頑張り次第。

回答No.4

お役に立てるかわかりませんが、下記のURLを参照してみてください。下の方に、ギャンブル等依存症に関する相談窓口があると思います。 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/caution_012/

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

依存症が現れる前の気持ちを思い出せないでしょうか。

関連するQ&A

  • ギャンブル依存症の友達

    ギャンブル依存症の友達を救いたいです。 友達としてどうするべきか? そもそも根本的にどうするべきか? ご助言お願いいたします。 1年前からパチンコスロットにはまり、仕事を休職して休職手当を貰ってパチスロに行ってます。 仕事も行かなくなって、パチスロして、その負けが積み重なり借金が300万を超えました。 他にもリボ払い等をしており、金利が19%になりました。 本人はギャンブルやめて仕事戻って借金を返済するとこれまで4、5回言ってますが、一向にそれを実施せず、変わらずパチスロに行ってます。 借金返済のため友達や先輩にお金を借りてますが、結局はパチスロに消えてます。 本人はもう辞めたく、借金してるこの状況が辛いようで泣きながら電話してくることもあります。どうしても辞められないようです。 友達や親に何を言われても響かず、今に至ります まずは借金を自己破産ではなく親になり肩代わりしてもらい、その後、根本的な問題であるギャンブル依存症を治すため施設なりに入れるべきだと思います。 友達は26歳で昔から精神的に弱く、流されやすい所がありました。それも加味した上で、お願いいたします。 私は何を言ってもギャンブルを止まず同じ事の繰り返しでかなり嫌気がさしてますが、それでも救ってあげたい気持ちはあります。 もう自分で蒔いた種は自分で何とかしろと思いますが、ギャンブル依存症になる前の彼を知ってるからこそ、決して嫌いではないです。

  • ギャンブル依存症を救いたい

    ギャンブル依存症の友達を救いたいです。 友達としてどうするべきか? そもそも根本的にどうするべきか? ご助言お願いいたします。 1年前からパチンコスロットにはまり、仕事を休職して休職手当を貰ってパチスロに行ってます。 仕事も行かなくなって、パチスロして、その負けが積み重なり借金が300万を超えました。 他にもリボ払い等をしており、金利が19%になりました。 本人はギャンブルやめて仕事戻って借金を返済するとこれまで4、5回言ってますが、一向にそれを実施せず、変わらずパチスロに行ってます。 借金返済のため友達や先輩にお金を借りてますが、結局はパチスロに消えてます。 本人はもう辞めたく、借金してるこの状況が辛いようで泣きながら電話してくることもあります。どうしても辞められないようです。 友達や親に何を言われても響かず、今に至ります。 まずは借金を自己破産ではなく親になり肩代わりしてもらい、その後、根本的な問題であるギャンブル依存症を治すため施設なりに入れるべきだと思います。 友達は26歳で昔から精神的に弱く、流されやすい所がありました。それも加味した上で、お願いいたします。 私は何を言ってもギャンブルを止まず同じ事の繰り返しでかなり嫌気がさしてますが、それでも救ってあげたい気持ちはあります。 もう自分で蒔いた種は自分で何とかしろと思いますが、ギャンブル依存症になる前の彼を知ってるからこそ、決して嫌いではないです。

  • 自己破産ができるか?

    55歳の男です、現在600万程借金があります。収入は年収330~350です。7・8年程前にもっと前かもしれませんが、インターネットをしたくてブロバイダーの支払い用にクレジットカードを2枚作りました。 その時は、借金もしてなかったし、ショッピングもネットをする為のパソコンを リボ払いで購入したくらいでしたが、2・3年たったくらいにゴルフをはじめてから付き合いが広くなったり競馬・競輪といったものはしませんが パチンコしたりで、知らない間に限度枠(130万)いっぱいになり、その時点で付き合いを狭めたりパチンコをやめればよかったのですが、まだ大丈夫なんて簡単に考えてクレジットの返済日をやり過ごすために消費者金融に借金をするようになり( その頃は借りてくれ借りてくれで融資枠がどんどん大きくなってました。)現在の借金額になってしまい。 毎月の返済が出来ない状態になり現在、自己破産を司法書士さんに頼んで申請中です。もちろん今は、付き合いも一切してないし、パチンコもほとんど行きません。身勝手な話とは思いますが、自己破産そして免責が 出来るでしょうか?自分十分に後悔それと反省してますのでお叱りの 回答は、勘弁してください。

  • 二度目の自己破産

    今回二度目の自己破産なります。 前回の自己破産が14年前になります。21歳のときでした。 あの時の反省や迷惑をかけたくせにまた同じことをしてしまいました。 今回は金額は180万円です。しかし今回の借金の理由がパチンコです。 私はずっとお金への執着が異常にあり、パチンコにもすぐにはまってしまいました。 そして、あっという間でした。ほんの1年足らずで、今までなかった借金が増えていました。 その時は主人や家族に隠していましたが、やはりばれてしまい大変追い詰められました。 結局はうつ病になり、自殺未遂を繰り返し精神病院に3ヶ月入院しました。 病名は、債務依存症、ギャンブル依存症です。 司法書士の先生に借金のことは頼んでいたので入院中は取り立てとかはありませんでした。 とにかく、体と心の治療を優先して退院してから考えましょうと言われました。 3ヵ月後退院して外来治療に入ったので借金の整理の話し合いで司法書士から 自己破産を薦められました。 2度目ということと、借金理由がギャンブルのため管財事件になる可能性が高いと 言われました。その場合は予納金として30万円を費用とは別に用意するように言われました。 実際その金額も捻出するのは苦しい状況です。夫は今回は離婚はしない決断をしたのですが、 私に関する借金は協力する気はないとはっきり言われました。 このような経緯で、来月手続きに入る予定です。 このようなケースの自己破産は可能なのでしょうか? 司法書士は入院治療をした事実と診断書提出によりたぶん大丈夫でしょうと 言っていましたが・・・・・ 精神的に弱ってる分、思考自体がマイナス思考になっているのは事実です。 アドバイスお願いします。

  • ギャンブル依存症の家族への対応について

    こんにちは。37歳の主婦です。 実父母がギャンブル依存症と思われ、家族としての対応はどうしたらよいか?と思っています。 まず、父は長期間において、パチスロ・パチンコにかまっています。私も独身の頃、一度、借金を肩代わりし、その後も度々、お金を工面したこともありました。 母は子供たちが独立してか、急速にギャンブルにのめり込み、借金を弟が肩代わりしたばかりでしたが、先日、弟の貯金にまで手を出して、かなり反省している様子です。 弟と私で、色々調べたところ、やはり、二人とも、ギャンブル依存症ではないか?と言う事になりました。 父はとても頑固で、今は借金もなく、自分の収入でなんとかなっている部分もあり、ギャンブル依存症であることを自覚させるのはかなり難しい状態です。 母は弟の貯金を使い込み、今は自責の念で辛そうですが、時間が経つと「大丈夫、もう絶対にパチンコはしない」と言い出しました。 なんとか母を突破口に最終的には二人を治療したいのですが。 ギャンブル依存症の家族として、どのような手順を踏んだらいいのでしょうか? まずは家族が専門医に相談するのがいいのでしょうか? 今なら、母はギャンブル依存症を認め、治療に連れ出す事が可能だと思われます。

  • 自己破産について

    私は、事件を起こし、公務員を懲戒免職になりました。銀行のカードローンや消費者金融からの借り入れ、共済会からの借り入れ、車のローン等を合わせると1千万近くの借金が残りました。借金の大まかな理由がパチンコ等のギャンブルです。今は無職になったので全く返済不能です。財産も全くないので破産手続きをしようと思うのですが、借金の原因がギャンブルだと破産はできないと聞いたことがあります。私はどうすれば破産手続きができるのでしょうか?払う意思はあっても財産も仕事もないので払えません。どなたかいい解決方法を教えてください

  • 不正な自己破産 免責申請

    ギャンブルやパチンコや贅沢品や豪華な食事など 好き放題に借金で散財し 借金ができなくなったら 残りのお金を 家族名義の通帳で隠し(何百万単位) 金があるうちに 自己破産するんだ。と笑いながら 自慢げに話している 奴がいます。 現在 免責申請中にもかかわらず 隠れて道路警備の仕事を 日雇いでやってます。 制裁をくだしてやりたいのですが 方法はないですか? 今のところ 神経病と偽って 手続きが順調に進んでいるそうです。 真面目にやってるモノから見ると許せません。

  • ボランティア?の活躍の仕方

    現在24の男です。 自分は高校卒業後、パチンコにのめり込んでしまい、完全にギャンブル依存症になってしまいました。 サラ金から借金も作り、電気ガス水道が停められてもパチンコに狂い、貴重な若い時間を無駄にしてしまいました。 去年ようやく自分は病気だと自覚し、病院と自助グループに通い出しました。 借金はまだあるけど、おかげで希望の持てる毎日を送っています。 自分は、偶然出会ったある本により自分が病気だと自覚し、自助グループにも繋がる事が出来ました。 とてもラッキーな事だと思っています。 たった今も、自分が病気だとは気付かずに、パチンコ屋にお金を貢ぎ、借金を重ね、大切な人生を僅かな快楽のためにつぎ込んでいる人はめちゃくちゃいると思います。 特に僕が痛ましいと思うのは、僕と同じ様に、若い貴重な時間をギャンブルに狂っている人達です。 ギャンブル依存症になると、他の事には何も興味が無くなります。 周りは彼女を作ったり、合コンしたり、資格を取ったり、夢を追ってる中、僕はただひたすらパチンコをしていました。 家族や友達すら、どうでもよくなるのです。 若い人に限らずですが、こんなチンケな事のために、人生を無駄にしてほしくないのです。 自分と同じ道を歩んでほしくないのです。 そこで、何か行動を起こそうと決意しました。 しかし、何かをやろうとしても、具体的に何をすればいいのか悩んでて↓ コンセプトとしては、 (1)ギャンブル(特にパチンコ、スロット)の恐ろしさ、ギャンブル依存症という病気の存在を知ってもらいたい。 (2)すでに苦しんでいる人がいたら、病院や自助グループへの掛け橋になりたい。治療を行うきっかけになりたい。 です。 仲間も集めれたらいいなと思います。 ビラ配りでも何でもやるつもりです。 自己満足と言われても偽善と言われても構いません。何か行動を起こしたいので、こういうのはどう?みたいなのがあったら、ぜひ知恵をお貸し下さい!! よろしくお願いします☆

  • スロットで作った借金

    今現在某銀行系カードローンで70万円 クレジットカードで40万円(ショッピングが半分) の借金があります。 自分26歳で既婚者なのですが一向に借金が減りません。 スロットやってるのでどんどん増えていく気がします。 年収は450万円程度。26歳。子供はいません。 毎月30万円(手取りは20-22万) ボーナス55万程度(手取りは40万円台後半) 自分、ギャンブル依存症なんです。 110万円も借金あるんでスロットしなければならない気がします。 僕はもう駄目ですね。 何度やめようと思ってもスロットやめれませんし 毎月こつこつ返していけるような額じゃないですし

  • 借金 自己破産

    おはようございます。 昨日主人が借金してる事が発覚しました。 これで3度目です。 3社から借りていて額は 50.10.10万です。 でもこの金額が本当かは分かりません。何度も嘘をつかれていて信用していません。本当に3社だけなのかも分かりません クレジットカードのリボ払いにしてるのも毎月支払ってます。二社です。 毎月の収入が22万くらいでそれから生活費を支払ってたら1万残るくらいです。 私も働けば良い話ですがどこも保育園が空いていな状態です。親も県外に住んでいて共働きなので頼れません。 借金の支払いがなかった時は普通に暮らせてました。 自己破産を検討しています。 まず弁護士か司法書士どちらが良いでしょうか? 必ず借金が0になるわけではないんですよね? 20歳で3社から簡単に借りれるもんですか? 人生終わったような感じがして本当消えたいくらいです。