• 締切済み

不正な自己破産 免責申請

ギャンブルやパチンコや贅沢品や豪華な食事など 好き放題に借金で散財し 借金ができなくなったら 残りのお金を 家族名義の通帳で隠し(何百万単位) 金があるうちに 自己破産するんだ。と笑いながら 自慢げに話している 奴がいます。 現在 免責申請中にもかかわらず 隠れて道路警備の仕事を 日雇いでやってます。 制裁をくだしてやりたいのですが 方法はないですか? 今のところ 神経病と偽って 手続きが順調に進んでいるそうです。 真面目にやってるモノから見ると許せません。

みんなの回答

回答No.3

(1)申し立てをしている裁判所に通報 (2)手続きを弁護士に依頼しているようなら、その弁護士に通報 (3)その方が借りている債権者をしっているのなら、その債権者に通報 裁判所を騙して手続きをしており、悪質であるので免責が出ないだけでなく、詐欺犯罪罪の疑いもあります。(1)なら免責不許可。(2)弁護士は犯罪には加担しませんので、弁護士は辞任するでしょう。(3)債権者が免責異議を出すでしょう。仮に免責が出ても、債権者が悪質なので免責取り消しを裁判所に申し立てるでしょう。

gps110
質問者

お礼

裁判所に通報って どうやるんですか? 電話で受付で言えばいいんですか? よかったら 詳しく教えてください。 回答 ありがとうございました。

noname#165325
noname#165325
回答No.2

クズはどこにでもいます。  どうしても納得がいかないのなら匿名でたれこめばいいのでは・  でも、世の中、そんなに甘くないと思うけどなぁ。  それに家族名義の通帳でも名義本人が裏切ったらおしまいでしょう。  例え、身内でも金がからんだら人間、変わりますよ。 単純に「オレの通帳だ!」と言えば済むしな。  現に名義も自分になっているから。その人の考えも浅はかだし賢い選択ではないですね。

gps110
質問者

お礼

ホント クズですよね。 どこに垂れ込めばいいのかよくわかりません。 回答 ありがとうございます。

• adobe_san
回答No.1

良いんじゃないの 好きにさせておけば・・・ 関わるから腹立つの。

gps110
質問者

お礼

そうですね。 関わらないのが一番ですよね。 自分まで おんなじ人間に思われるのも嫌だし。 確かに 関わるから腹立つんですよね。 でも 知ってしまった今 思い知らせてやりたいんですよね。 回答 ありがとうございました。