• ベストアンサー

プチプチの正式名称を教えて下さい。

荷造りやお菓子の箱等に入っているビニールで気泡の入っているクッション材、子供の頃指でつぶして遊んだ。あのシートの名称を教えていただけませんか? 最近窓の結露防止などに使われているそうなのですがぁ よろしくお願いします。

• kazh
  • お礼率89% (60/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

参考URLにあるようなシートのことですね? 「エアパッキン」又は「エアーパッキン」といいます。 「エアキャップ」も間違いではないはずです。3割ぐらいの方はそういいます。

参考URL:
http://www.adultshop.co.jp/send/step2.html
kazh
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 長年の便秘が?一気に解消したような・・・失礼しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

お菓子業界の人たちは皆、”エアマット”と呼んでいました。 業界によって言い方が違うのかもしれませんね。 これを追求していくと、面白い発見ができるかも。

kazh
質問者

お礼

大変ありがとうございました。参考になりました。 それにしても、沢山の名称があるのですね。驚きました。

• turkey
回答No.8

何かカタカナの格好良い名前があるのですね。15年ほど前、私がアルバイトしていた先では、「発泡ラップ」と呼んでいました。ただ、やっぱり皆さん「プチプチラップ」と呼ぶ方が多かったですね。

kazh
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#10927
noname#10927
回答No.7

「エアーキャップ」、「エアークッション」、「エアーパッキン」など。 すべて、販売会社の商品名として呼んでいます。 「プチプチ」と呼んでも間違いではありません。

kazh
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 皆さんがこんなに早いレスして下さるとは思いもよらず。 大変感激です。 これから「プチプチ」下さいといって、買ってきます。

• Eivis
回答No.6

・・・オフィス・デポで扱っている製品には [Cushion Pak]と云うのがあって、プチプチの「バブルラップ」とソフトな感触で防湿・断熱性・キズ付き防止に優れた[フォームラップ]いう2種類があります。 ・・・その限りでは、「クッションパック」が大きな括りになっています。

kazh
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 皆さんがこんなに早いレスして下さるとは思いもよらず。 大変感激です。 とっても参考になりました。 ありがとうございました。

• Pinga
回答No.5

百貨店で働いてたとき、正式(発注するときなど)には「エアパッキン」と呼んでいました。でも売り場内では「プチプチ」の通称もまかり通っていました(笑)。 「エアーキャップ」と「エアパッキン」の違いは、「バンドエイド」と「ばんそうこう」のようなものですね。

kazh
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 皆さんがこんなに早いレスして下さるとは思いもよらず。 大変感激です。 「プチプチ」といって買ってきます。 ありがとうございました。

• puni2
回答No.4

と思ったら,下記URLには登録商標マークがありました。 回答が小出しになって,どうも落ち着かなくてすみません。自信なしに格下げ致します。m(_ _)m

参考URL:
http://www.ube-ind.co.jp/hb/shohin/c_119.htm
kazh
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 皆さんがこんなに早いレスして下さるとは思いもよらず。 大変感激です。 本当に沢山調べて下さってありがとうございました。 また、何かあったらお願いします。

• puni2
回答No.3

いまちょっと検索してみたら,各社ともエアーキャップと呼んでいるようなので,登録商標ではなさそうです。 下記URLには,製造方法など興味深い記事が載っています。気圧差で凹凸にしたシートと平らなシートを貼り合わせるんですね。

参考URL:
http://www.ube-ind.co.jp/japanese/aircap/
  • puni2
回答No.1

近所の包装材卸店では「エアーキャップ」と呼んでいました。商品名かもしれませんが。

kazh
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 長年の便秘が?一気に解消したような・・・失礼しました。 本当にありがとうございました。