-PR-
解決済み

プチプチの正式名称を教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.43453
  • 閲覧数280
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 89% (60/67)

荷造りやお菓子の箱等に入っているビニールで気泡の入っているクッション材、子供の頃指でつぶして遊んだ。あのシートの名称を教えていただけませんか?
最近窓の結露防止などに使われているそうなのですがぁ

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

参考URLにあるようなシートのことですね?
「エアパッキン」又は「エアーパッキン」といいます。

「エアキャップ」も間違いではないはずです。3割ぐらいの方はそういいます。
お礼コメント
kazh

お礼率 89% (60/67)

どうもありがとうございました。
長年の便秘が?一気に解消したような・・・失礼しました。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-22 10:19:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

と思ったら,下記URLには登録商標マークがありました。
回答が小出しになって,どうも落ち着かなくてすみません。自信なしに格下げ致します。m(_ _)m
お礼コメント
kazh

お礼率 89% (60/67)

どうもありがとうございました。
皆さんがこんなに早いレスして下さるとは思いもよらず。
大変感激です。

本当に沢山調べて下さってありがとうございました。
また、何かあったらお願いします。
投稿日時 - 2001-02-22 15:37:12


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

いまちょっと検索してみたら,各社ともエアーキャップと呼んでいるようなので,登録商標ではなさそうです。
下記URLには,製造方法など興味深い記事が載っています。気圧差で凹凸にしたシートと平らなシートを貼り合わせるんですね。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

近所の包装材卸店では「エアーキャップ」と呼んでいました。商品名かもしれませんが。
お礼コメント
kazh

お礼率 89% (60/67)

どうもありがとうございました。
長年の便秘が?一気に解消したような・・・失礼しました。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-22 10:18:36
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

百貨店で働いてたとき、正式(発注するときなど)には「エアパッキン」と呼んでいました。でも売り場内では「プチプチ」の通称もまかり通っていました(笑)。
「エアーキャップ」と「エアパッキン」の違いは、「バンドエイド」と「ばんそうこう」のようなものですね。
お礼コメント
kazh

お礼率 89% (60/67)

どうもありがとうございました。
皆さんがこんなに早いレスして下さるとは思いもよらず。
大変感激です。

「プチプチ」といって買ってきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-22 15:35:47
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

・・・オフィス・デポで扱っている製品には
[Cushion Pak]と云うのがあって、プチプチの「バブルラップ」とソフトな感触で防湿・断熱性・キズ付き防止に優れた[フォームラップ]いう2種類があります。

・・・その限りでは、「クッションパック」が大きな括りになっています。
お礼コメント
kazh

お礼率 89% (60/67)

どうもありがとうございました。
皆さんがこんなに早いレスして下さるとは思いもよらず。
大変感激です。

とっても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-22 15:34:19
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

何かカタカナの格好良い名前があるのですね。15年ほど前、私がアルバイトしていた先では、「発泡ラップ」と呼んでいました。ただ、やっぱり皆さん「プチプチラップ」と呼ぶ方が多かったですね。
お礼コメント
kazh

お礼率 89% (60/67)

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-23 16:24:37
  • 回答No.7

「エアーキャップ」、「エアークッション」、「エアーパッキン」など。
すべて、販売会社の商品名として呼んでいます。
「プチプチ」と呼んでも間違いではありません。
お礼コメント
kazh

お礼率 89% (60/67)

どうもありがとうございました。
皆さんがこんなに早いレスして下さるとは思いもよらず。
大変感激です。

これから「プチプチ」下さいといって、買ってきます。
投稿日時 - 2001-02-22 15:24:37
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 45% (148/323)

お菓子業界の人たちは皆、”エアマット”と呼んでいました。
業界によって言い方が違うのかもしれませんね。
これを追求していくと、面白い発見ができるかも。
お礼コメント
kazh

お礼率 89% (60/67)

大変ありがとうございました。参考になりました。
それにしても、沢山の名称があるのですね。驚きました。
投稿日時 - 2001-02-23 16:26:02