• ベストアンサー

荷物運搬用袋の名称

人に頼んで買ってきてもらいたのですが、名称がわからないのでどなたか教えて下さい。 衣料品を大量に運搬する時などに使う、大判のマチつきの手提げ袋で、紙ではなくビニールの繊維みたいなものを縫って作ってある袋。子供が遠足の時に使うレジャーシートを袋にしたようなもの、です。たたんだ時(新品の時)はたばこの箱をひと回り大きくしたぐらいだと思います。 100円ショップにもあるかと思うのですが、名称を教えて下さい。

noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11226
noname#11226
回答No.2

>青いチェックの模様のものをよく見かけます ダイソーという100円ショップで購入しました! 青チェック、黒チェック、黄緑チェックと赤チェックだったかな? いくつもうちにあります。でも、最近売ってないような…2年くらい前にはコレばっかりでした。 単に”手提げ袋”だったと思うんですが…紙袋の隣にありました。あるいは”レジャーバッグ”(?)

質問者

お礼

お答えありがとうございます! そう、きっとソレです。たしかに最近は見かけないような気がしてましたが、そうですか、売ってませんか。 人に頼むのは無理っぽいですね。大きなダイソーに行く時に自分で探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• coverfly
回答No.1

>子供が遠足の時に使うレジャーシートを袋にしたようなもの これは『巾着袋』と思います。 >大判のマチつきの手提げ袋で、紙ではなくビニールの繊維みたいなものを縫って作ってある袋 これは『土のう袋』と思います。 巾着袋は100円ショップに有りますが 土のう袋は作業着専門ショップやホームセンターなどで購入できます。 値段もピンからキリまであります。 ホームセンターの方は高いです。

質問者

お礼

さっそくお答えをいただいてありがとうございます。 質問の仕方が悪かったですが(けっこう難しいです。笑)、説明はどちらも同じものを示したつもりです。 レジャーシートみたいな材質で(ビニール繊維を織った感じで、片側はラミネート加工みたいにつるつる)、マチ付きの、手提げ部分がある(巾着ではない)ものです。 土のうにするのと材質は確かに似てますが、土のうほどの強度はない(もっと安物)と思います。 青いチェックの模様のものをよく見かけます。 衣料品の仕入れ、買い出しの人(バザーとか)や、リサイクルショップに持ち込むのに使われたのを見たことあります。 いちおう商品名があると思うので、教えていただくと幸いです。