• 締切済み

天文台で観測業務をしたい

私は去年の春に文系大学を卒業し就職をしたのですが、すぐに退職をし自分のやりたい事を探しました。そして、天文台で観測業務をしたいと思ったのですが公務員にならないとダメだと知りました。ですが、私は文系なので 観測業務が出来ないかもしれないという不安があります。理系の公務員試験を受けて、合格してもそこで働けるでしょうか?詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

天文学の知識は玄人はだしですか? 基礎となる高等数学、文献を読む英語力に自信はありますか? すべてにYESと答える自信があるなら夢を追ってがんばってください。 大学の研究機関はそこの学部(院研究科)からいくらでも補充があるし、 自治体財政に難があるので空きがないと募集しないでしょう。 だから自分の夢をかなえるために私財をなげうった私設の天文台もあるくらいなのです。