• ベストアンサー

野党の「委員長」名称について

tachiuoの回答

• tachiuo
回答No.2

念のため、誤った回答に対してコメントします。 共産党の最高位は議長であるとは言えません。議長は「置くことができる」役職です。必須のものとは規定されていません。また、現在は空位ですが、野坂参三以来ではありません。宮本顕治・不破哲三が議長でした。議長は中央委員会の長、委員長は幹部会の長です。野坂参三議長・宮本顕治委員長の時代は、野坂は幹部会委員ではありませんでしたので、その地位は象徴的で、宮本が党首であったと言えます。一方、宮本議長の時代は、宮本は常任幹部会委員でもあったので、党首的立場を維持したと考えられます。このように、人によって異なるのです。 さて、ご質問ですが、「イメージ」が大きいと思います。「委員長」はなんだか「偉そうにしている」という感じだからではないでしょうか。それに、「委員長」は「委員会」の長ですから、幹部の集まりを「委員会」と称していなければ「委員長」もないということになるでしょう。民主党は「常任幹事会」、公明党は「中央幹事会」と称しているようです。ただ、私は民主党などの「代表」は「軽い」と感じますが。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 参考にしますね。