• 締切済み

ゼネコンにおけるVBA

現在大学3回生のものです。 ゼネコン施工管理を志望しており、就職してからのことについてお聞きしたいことがあります。 パソコンの技術が必要なのは当然ですが、Excel(VBA)も必要とされる場面が出てくるのでしょうか? 習得していて助かった。 習得しておけばよかった。 など生の声が聞きたいです。

• oooku
  • お礼率78% (29/37)

みんなの回答

• Buchunta
回答No.2

こんにちは。はじめまして。 社会人になれば、どの職場においても多かれ少なかれ Excel、WordなどのOffice系ソフトを使って 成果物を作成する事となると思います。 (一部の会社ではMS Officeを使っていないかも知れませんが) その点で、Excel(特にVBA)を使用出来ることは 成果物作成までの時間的短縮が出来るという点で非常に大きな アドバンテージとなります。(=生産性が高い) ただ、大切なのは、最終的にどのような成果物を作れば良いか? という点については、ビジネス現場での経験が必要となると言う事です。 必ずしも Excelが使える=仕事ができる という事では無いと思います。 ですので、その他の部分で自分を磨くのも忘れずに頑張ってくださいね。あなたの将来に期待しています。

• narusato
回答No.1

ゼネコンに限らず今時の企業であればExcelはマストですが、VBAは使えれば効率的に仕事が進められるケースも想定されますがマストではないでしょう。

oooku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Excelがマストなのは承知しています。 VBAは使えれば便利という程度ですね。 習得して損はないようなので習得しようと思います。