• 締切済み

切り替えスイッチの仕組み

お世話になります。 ギターのエフェクターを作っているのですが、スイッチの仕組みがわからず困っています。 例えばスイッチが4つあったとします。4つは独立した回路です。 ・すべてOFFだった場合、押した個所がONになる。 ・いずれかのチャンネルがアクティブだった場合に、アクティブなチャンネルをOFFにすると全てがOFFになる。 ・いずれかのチャンネルがアクティブだった場合に、他のチャンネルを押した場合には他のチャンネルがアクティブになり、アクティブだったチャンネルはOFFになる。 製品で言うとLINE6 FM4と言うエフェクターと同じ構造にしたいのです。 このようなスイッチの仕組みをなんと言うのでしょうか。また、参考になるページをご存じの場合は教えて頂きたいのです。 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

既に回答が出ているようにマイコンやロジックICでできますが,半導体を使わないで簡単なのは「多連プッシュスイッチ」です. ここで売ってます. https://www4.alps.co.jp/cgi-bin/WebObjects/densokunou.woa/wa/densokunouHikawaShop?language=japanese&country=jp&top_mode=2003 こちらは今年一杯です. http://www.iwatsu.co.jp/compo/switch/pdf/KSD.pdf ここは安いです.「連動プッシュ。スイッチ 中国製」 http://www2.cyberoz.net/city/hirosan/sw.html 操作性は変わりますが,ロータリースイッチを使えば最も安くできます. http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22P-00101%22&s=popularity&p=1&r=1&page=

makkwylde
質問者

お礼

なるほど。便利なものがありますね。 ただ、足で操作する予定なので今回の用途では難しいかもしれませんね・・・。参考になりました、ありがとうございます!

noname#67211
回答No.3

【誤】 おなじC-MOSの4051とかだったかな?アナログマルチプレクサというICでアナログ信号を選択するか、 【正】 おなじC-MOSの4000シリーズの方名は忘れましたがアナログスイッチというICでアナログ信号をON/OFFするか、 スミマセン。

回答No.2

そのものずばりのサイトを探したんですけど見つかりませんでしたスミマセン。4連とかのプッシュスイッチで昔のカーラジオの選局ボタンに似た部品は売っています。アレは機能的には合っているんでしょうけど・・・4個のスイッチを足で踏むんですよね。独立した4個のスイッチで電気的に保持する必要がありますよね。どのスイッチが選択されているかを表示するランプも必要ですよね。  C-mosの4011という100円もしないICを2個使います。それぞれNANDゲートという回路が4個入っています。NANDゲート2個を使って配線して、フリップフロップというものを作ります。フリップフロップにはセットとリセットという2個の入力があって、QとQ*(Qの逆)という2個の出力があります。  フリップフロップを4個作って、それぞれスイッチを接続します。各々のスイッチでフリップフロップをセットする(ONになる)ように、また自分自身がセットされた時に自分以外の3個のフリップフロップをリセット(OFF)するように接続します。その際、自分が他からリセットされている状態でも自分自身のスイッチによるセットが優先されるように注意します。  他に、すべてのフリップフロップをリセットするスイッチと、電源投入時にもすべてのフリップフロップをリセットするためのコンデンサと抵抗が必要です。  以上で、4個のデジタル出力(各フリップフロップの出力)があって、その全部がOFFか、またはどれか一つだけがONになっているという回路が出来ました。これをアナログ回路に適用するには、おなじC-MOSの4051とかだったかな?アナログマルチプレクサというICでアナログ信号を選択するか、またはトランジスタを介して4個のリレーを動かすと言うことになると思います。  こんなことを言われてもちんぷんかんぷんだと思います。申し訳ない。ここでは図で示す方法が無いんで、出し惜しみしてるわけではないんです。

makkwylde
質問者

お礼

詳しく解説して頂きありがとうございます。 ワンチップマイコンを二つ使うと言う事ですね。 マイコンを使えば4スイッチ+独立スイッチ、みたいな事も出来そうですね。試してみます。ありがとうございました!

• walkingdic
回答No.1

特に名称はないですね。 でご質問にある製品ではたぶんマイコンを入れていて、それでプログラム上実現していると思われます。 PICなりAVRなりのマイコンではないかと思われます。

makkwylde
質問者

お礼

なるほど、どうりで出て来ない訳ですね! 参考になりました、ありがとうございました。