• ベストアンサー

ちょっと手を貸してくれるタクシー

東京の江戸川区に住んでいる者です。 骨折による入院から先日退院してきた親の通院方法について伺います。 2ヶ月間の入院生活があったため少々足腰が弱っておりまして歩いての通院に不安があります。 介護タクシーの利用は無理としても、ちょっとマンションの4階まで迎えに来ていただけるようなサービスを行っている会社さんを知りませんでしょうか? 親は車椅子でもないし、杖なしでも歩けるのですが、なにせちょっと不安というレベルなので手を添えていただく程度で結構なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

誤解が多数寄せられているようなので… >>タクシー会社に勤めているドライバーの方でも「固定客」は嬉しい客だと思いますので、相談にのってくれるドライバーの方もいると思いますよ。 決して固定客だからと嬉しいと言う事はありません。 嬉しいのは、あくまで『ロングな常連客(固定客)』です。 これが本音です。もちろん建前とは違います。 >>あくまでもドライバーの方のサービスです。 >>もし何かあっても責任は問えないと思いますし 全く違います。 あくまでドライバー次第であるのは正しいのですが、もし親切心からお客様に手を出しもしもの事があって責任を問われ裁判沙汰になったら、ドライバーは必ず負けるのです。 そこまで考えるから、そういうお客はイヤなんです。面倒なんです。 これが本音です。もちろん建前とは違います。 (中には、ここまで考えないドライバーもいると言う事も付け加えておきますが) >>近くでメーターの上がらない状況だと、けむたがる・サービスが粗雑といった反対のケースも聞いています。 >>出来れば個人タクシー並みの御幸運を祈ります。 個人タクシー並み???? 冗談言っちゃいけません。 個人タクシーは、評判悪いです(もちろん人によります)。 >>と、お近くのタクシー会社に電話し相談されてはいかがでしょうか。病院の帰りにも呼ぶとか、 >>週に何回か今後通院するなど付け加えると熱心になると思います。 >>特に今はタクシーは厳しいので前向きな返事が聞けるのではないでしょうか。 その程度の事で熱心になるなんてことは絶対にありません。 あくまでフツーーのお客です。むしろ面倒なお客です。 ただ、タクシーを呼ぶ際に、予めお客として乗る人の身体的な状況を伝えておくという事は、大変意味があると思います。 だからと言って、そういうお客に理解のあるドライバーが来るとは限りません。あくまでタクシー会社としては、配車の際に『こういうお客ですのでよろしくお願いします』と単にその旨をドライバーに伝えるだけで、実際は理解の無いドライバーが配車されしぶしぶやってくる事が十分にありえます。 とは言っても、そんな意地悪なドライバーばかりじゃないですから、手を貸してくれと言われればしぶしぶでも手を貸してくれるドライバーがほとんどじゃないかな。 それでも、現着したらいきなり手を貸さないといけない状況にさせられるよりも、事前に『こういうお客だ』と言う情報を聞いていた方が心象がいいに決まっているので、タクシーを呼ぶ際、キチンとその辺の説明をしておきましょう。 また、中高年でか弱いドライバーもいるので、どうせなら『力のある人を…』と付け加えておくといいかもしれません。

wom-tatsu
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありません。 今朝無事に受診してきたようです。 結果的には正直に状況をお話しして、 お越しいただいた運転手さんのご厚意で 無事病院に着けたそうです。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.3

「杖なしでも歩けるのですが、なにせちょっと不安というレベルなので手を添えていただく程度で結構なのですが」 と、お近くのタクシー会社に電話し相談されてはいかがでしょうか。 病院の帰りにも呼ぶとか、 週に何回か今後通院するなど付け加えると熱心になると思います。 特に今はタクシーは厳しいので前向きな返事が聞けるのではないでしょうか。

wom-tatsu
質問者

お礼

そうですね。 近くのタクシー会社さんを探して相談してみるのも手ですね。 ありがとうございました。

• gisahann
回答No.2

あくまでタクシー運転手の性格?によるでしょう。 近くでメーターの上がらない状況だと、けむたがる・サービスが粗雑といった反対のケースも聞いています。 出来れば個人タクシー並みの御幸運を祈ります。

wom-tatsu
質問者

お礼

こんなことになると普段いつもお世話になっているような 個人タクシーさんがいればと思います。 ありがとうございました。

• harapeco7
回答No.1

都会のタクシー状況がわからないので、参考程度に。 タクシー会社に勤めているドライバーの方でも 「固定客」は嬉しい客だと思いますので、 相談にのってくれるドライバーの方もいると思いますよ。 あくまでもドライバーの方のサービスです。 もし何かあっても責任は問えないと思いますし そこまで要求されるのであれば、介護タクシーの利用が必要でしょう。

wom-tatsu
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 確かに責任問題になることを考えると嫌でしょうね。 ちょっと相談してみます。