• 締切済み

一人暮らしの料理の負担

現在、自分・彼女共に大学生で、自分は実家暮らし、彼女は一人暮らし、付き合って半年です。 以前彼女の家に遊びに行ったときに、夕食を作ってもらいました。 ただ、男の自分より料理が苦手なくらいで、まともな料理は2、3種類しか作れないと言っています。 そこで、他にも作ってくれた料理を食べてみたいな、と言ったら、 料理の本みたいに綺麗にできない(初挑戦のメニューでは失敗しても仕方ないと思うのですが)、 と言われたので、 一人暮らしで忙しいでしょう? だから、少しずつ、例えば月に1回でも良いから、 練習してみたら?と言いましたが、 どうして美味しくもない私の料理を食べたいと言うのか、 一人暮らしの苦労を知らないからそんなことが言えるんだ。 お金も無い、買い物に行く時間も無いんだから。 期待する方は楽でいいよね。 と言われてしまいました。 確かに買い物に時間はかかるものの、自分自身が多少料理をすることのある経験から、 自炊がそんなにお金のかかるものではないと思うのですが… 疲れていると買い物は面倒ですが、スーパーに行く程度の時間なら、 それに月に1度程度なら問題は無いはずだと思い、言ってみました。 それほど強く望んだわけでは無いですが、期待されることに 強いプレッシャーを感じてしまうようです。 彼女の家に遊びに行くと、毎回外食になってしまうのですが、たまには手料理を食べてみたいと思うのは、 一人暮らしの女性にとっては負担が大きいのでしょうか? ちょっとした料理を望むくらい、良くないことなのでしょうか? それとも、自分が高望みし過ぎているのか、彼女をいいように使おうと思ってしまっているだけなのですか?

みんなの回答

回答No.6

今は料理が好きになったので自炊してますが、学生の頃は自炊が苦痛でした。 苦手で頻繁に料理しない人だと、1人分の食事を用意すると、食材が半端に残るんですよね。 それで結果として高くつくってことがありました。 頻繁にやっていれば自炊の方が断然節約できるんですけどね。 それに、社会人になってからの方が当然忙しいですけど、 1人暮らしに慣れたのがあって、学生の頃より家事のコツをつかんだ気がします。 料理に限らず、家事全般は慣れるまで大変だと思う人は多いと思います。 それから、他の回答者の方も仰ってますが、苦手なことをやれと言われるのは相当な苦痛です。 失敗した料理を美味しいと言われても、自分で失敗したのはわかってるから嬉しくないですし、 「練習すれば上手くなるよ」と勧められてもはっきり申し上げて「余計なお節介」です(すみません・・・。) 苦手でやりたくないことなのに無理にやらされるのですから、苦痛以外のなにものでもないです。 質問者様の彼女さんが言ったことは、もしかすると「料理をしなくて済むための言い訳」なのかな~とも感じました。

• sayusayu41
回答No.5

男女平等といいつつ、 料理・掃除もできない女は無理 と言う人多いよ。もちろん、男性もできての話だけど。 実際、料理じゃないけど掃除ができないだけの理由で 振られかけたりもあったから(笑) >一人暮らしの苦労を知らないからそんなことが言えるんだ。 お金も無い、買い物に行く時間も無いんだから。 一人暮らしに喧嘩売ってます? 金ないなら、自炊しろ。料理できないから、食費に金かかるんだ。 自炊の方が、金かからないっての。 外食のほうが、どう考えても負担になるっての。 大学生が時間ない?社会人の一人暮らしに喧嘩売ってるんかい。 私は光熱費とか、細かいこと気にしないんだけどね。 材料費だって、1人前も2人前も実際あんまり変わらないし。 彼が家まで来るのに片道1000円かかるから、全部請求したことはない。 でもさ、価値観なのかもね。 結婚まで考えるんだったら、考えた方がいいかも。 自炊できる人じゃないと結婚しないから、っていいきっちゃったりとかね。

ren2_001
質問者

お礼

長く一緒に居たいと思っている相手だからこそ、 料理くらいは出来るようになって欲しい、とは思うのですが、 それよりも、いずれ「料理もできない女なんて…」と彼女自身が思ってしまうことが怖いです。 自分から作ってあげるのは良いのですが、それよりも多くの料理に触れて、 いろいろと試してみよう、と思い いろいろと作ってみて、料理が上手くできた、 これで自分に自信を持ってもらいたいです。 仮に結婚したとしたら、自分からやってみようと思ってくれるのかどうか。 そうだとしたら、そこまで心配は無いのかもしれませんが…

• akubi-49
回答No.4

苦手な彼女が作ってくれたことに、もっと感謝しましょう。 自分よりできる相手に作るのは、しんどいことだと思います。 主人は、結婚前ばりばり自炊派でしたが、結婚して、やきそばしか作ってくれたことはありません。 私の前で作るのはプレッシャーだと言っています。 彼女には「女なのに・・・」、というのもあるかもしれませんね。 あと、自炊がお金がかからないのは、しょっちゅうするとだと思いますよ。 月1回だとすると、材料全て1から用意しなければなりません。 質問者さまのように実家でないなら、調味料も色々揃えなければなりません。 残った食材の始末(というと響きは悪いですが)も、かなりの負担だと思います。 平気でポ~イ、とはなかなか捨てにくいですよね。 すると、どうやって使おうかと、彼女さんは大変になると思います。 月1日のはずが・・・、ねぇ。 たまに手料理が、というのなら、質問者さまが作ってあげたらどうですか? 作ってくれる彼氏たくさんいましたよ。 腕前はさまざまでしたが(笑)、「女が作れ」という人より、作ってくれてる姿がかわいらしかったのをなつかしく思い出しました。 どうしても、ということなら、 買い出しも、後片付けも、残り物の持ち帰りも、全て質問者さまが受け持ち、 あとの仕事は、作るだけ、にすれば、少しはましかもしれませんが・・・。

ren2_001
質問者

補足

作ってくれたとき、毎回失敗して自信をなくしてしまっていましたが、 それでも、「嬉しい」と感じました。 感謝が足りなかったのかもしれません… 自分で作る料理は、例えば本の指定の材料が無ければ別のもので、 少しくらい味が本の通りにならなくても美味しければ良い、という考え方なのですが、 彼女の場合は完璧を目指してしまうようで、料理のハードルが 上がってしまっているのでしょうか。 確かに自炊の回数が少ないと逆にお金がかかってしまいますね… 作ってくれるなら、買出しや片付けは代わりにやるべきだと思っています。 さすがに実家から彼女の家まで遠いので、残り物の持ち帰りは怖いですが…(電車で1.5h程度です) 他の補足にも書かせていただきましたが、自分で作ってあげる、ということは、してあげたいです。

• sinjou
回答No.3

光熱費、食費を全額負担してから言うべきでは? 彼女の親御さんだって、必死で仕送りしてるでしょうし、ギリギリの仕送り額ならば、バイト&学業&家事で大変だと思いますけど。 料理道具だって、揃えるのに時間がかかります。 二口コンロがなければ、オーブンや電磁調理器がいるし。第一、二口コンロの賃貸は高いし。 貴殿が小学校の頃から、家族全員の炊事と買出しを専任でやってるなら、違和感ないですけど。

ren2_001
質問者

補足

光熱費の負担まではしていませんが、外食時(結構頻繁にある)は、 だいたい2回に1回は自分が奢り、残りは割り勘という形です。 外食自体が週に何度かあることもあるので、払いすぎかと思うこともありますが… 料理のお礼も兼ねて払っているつもりですが、これでは光熱費や食費の代わりになりませんか?

• dexi
回答No.2

自炊ということに限らず、 自分があまり得意ではなく 面倒だと思っていることで 相手はそう思ってくれてないことを やって欲しいと言われたら、 あなただったらどう思いますか? ちょっとくらいとあなたは言いますが、 それならあなたがが食材を買って、 彼女の家で作ってあげて、 片付けもぜんぶやってあげてください。 月に1回程度なら問題ないはずですよね? 少なくとも気がすすまない人に やらせるよりは良いと思いますよ。 そうしている間に彼女がやる気をだすかもしれません。

ren2_001
質問者

補足

あまり気が進まないことを要求してしまったようで、 (ここまで料理を嫌がるとは思っていなかったので) 申し訳なく思っています。 月に1度くらい食べさせて、ではなく、月に1度くらい、自分で練習してみて欲しい、と思ったのですが… (料理が出来ないことをコンプレックスに感じているので、練習してある程度自分に自身を持って欲しいと思いました) 台所を使用する許可が得られれば(嫌がっているので)、自分で作ってあげたいと思っています。

• Moon_77
回答No.1

質問者様の希望が、高望みなのか良くない事なのか。 それはここでの回答で決めることではありません。 彼女の気持ちが全てであるからです。そして、彼女にとっては負担なのでしょう。 ところで彼女の部屋で、彼氏の手作り料理を食べるというのもいい感じの過ごし方だと 思うのですが、それについてはどう思いますか? 料理の経験があるのでしたら、彼女に教えてあげるのも楽しいかもしれませんよ。

ren2_001
質問者

補足

彼女の部屋で、いずれ自分で作ってあげようと思っています。 ただ、男は台所に入るな、というより、自分の台所を他人に使われたくないようで嫌がられてしまいました。 ですが、いずれ自分で作ったり、教えてあげたりしたいです。