• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ETCカードが使えない

先日ETCカードを挿入して走行中、料金所でゲートが開かなかったので、料金所の人にETCカードを渡して通過できるようにしてもらうという事がありました。車載器の故障かと思い、メーカーに点検してもらったのですが、異常は確認できなかったと言われました。車載器の取付位置なども説明書に記載されている通り(ダッシュボードの中央、水平になるように)でした。 ETCカードに問題があるのかと思ったので、カード会社に連絡して再発行してもらう手続きをしたのですが、担当者いわくこういう事はあまりないそうです。 ETCレーンを通過できない原因が車載器にあるのか、カードにあるのか分からないままで、すごく気になっています。近々、高速道路を使って遠出をするつもりなので、ETCレーンでの追突事故なんかが自分に起きたら...と思うととても心配です。 同じ様な経験のある方、こういう事に詳しい方、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数9872
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 ゲートが開かない症状は同じカードで複数発生したのでしょうか?今回開かなかったので即交換してもらったんでしょうか?  車載機のカード読み取りエラーだと思います。メーカーで点検して問題無し、ETCカード再発行してもらったのでそう気になさらなくてもいいと思います。一応確認ですが、カード認識できない場合のエラー音or表示機能はありますか?あるなら毎回カードをさす際に認識したのを確認するようにすれば大丈夫だと思います  後、ETCレーンでの追突事故に関してですが、ETCゲートに入る際は20km/hまで減速するよう警告が書いてあります。ゲートに入る前に減速しておけば仮に開かなくても余裕を持って停止できるので問題なしです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ゲートが開かない症状は、同じカードで何度かありました。カードを挿入した時、車載器本体には緑のランプが点灯し、カードが認識できている状態になるのですが、いざゲートを通過しようとすると通信できず、ゲートが開かないのです。私自身は減速してETCレーンに入っているのですが、後続車が減速せずに突っ込んできたら...と思うと心配で。新しいETCカードが手元に届いたらテストしてみます。 アドバイスいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#131426
noname#131426

複数回あるのなら、カードか車載器に問題があるんでしょう。 通常は車載器側ですが。 1回だけとかなら、無線での動作にはあることです。 だからこそ20キロ以下で進入とか、前車が止まっても止まれる車間距離で進入とか言われているわけで。 世の中、必ずとか絶対とかなんて、無いんよ。 だからこその防衛運転が必要 安心安全に浸っていると足下をすくわれて溺れるぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ETCレーンを通過できなかったのは複数回ありますが、車載器を調べて貰ったら異常はないと言われるし、カード会社に再発行の手続きをしたらあまり例のない症状だと言われるし、途方に暮れていた訳です。ETCレーンのゲートが開かなくても、私は減速しているので停止できますが、後続車が減速せずに突っ込んできたら事故につながりますよね?それが恐いのです。とりあえず再発行してもらったETCカードを試してみる事にします。

  • 回答No.3

ETCゲートが開かないなんて良く在る話しです。 もう、10回所ではない位、ゲートが開かなかったです。 だから、停止できる速度で走行しなければ行けないだけです。 その場で急にブレーキをかけるのではなく、ETCゲート手前から十分に速度を落としていれば、後ろも速度は落ちますので、止まったとしても追突されるまでには行き難くなります。 速度オーバーで通過しようとすると、ゲートが開かない時、急ブレーキを掛ける事になるので、追突されるんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ETCのゲートが開かない事、そんなにしょっちゅうあるんですね。 私自身は減速して走行しているのですが、後続車が突っ込んできたらと思うと恐くて、最近ではETCレーンを利用しなくなりました。でも、ETCカードの再発行をしてもらえる事になったので、とりあえずそれで試してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

>先日ETCカードを挿入して走行中、料金所でゲートが開かなかったので、 結構でもないですが、稀にあります。。。 ゲートが開かなかったのはまだ先日の1回だけですよね? ずっと開かないなら、機器の故障等も考えられますが、単に1度だけなら、(原因を特定することは難しいですが)通信の異常であったり、ETCカードの接触不良だったり。。。なんてことが考えられますかね。 なので、今の段階で気にするようなことでもないかと。 >ETCレーンでの追突事故なんかが自分に起きたら...と思うと そのための制限速度20km/h以下です。 早めに減速さえすれば(レーンの舗装に色が付いてますよね?あの間くらいゆっくり走っても問題ないでしょ。)、後ろから追突されることもないかと。 #100km/hくらい出している人もいますが、ETCレーンは開かないことをいつも想定していないと無謀ですね。。。 それでも、心配ならETC/一般の共有レーンを使うとか? #自分は新規取付け後1回目は必ず共有レーンで動作確認してますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。運転に気をつけて、またETCレーンを通過してみます。 ご意見をいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 濡れてしまったETCカードについて

    濡れてしまったETCカードについて ETCカードをケースに入れ服のポケットに入れたまま洗濯をしてしまいました。 水滴を拭いてドライヤーで乾かして車載器に入れてみると一応エラーにはなりませんでした。 それで質問ですが、車載器でエラーはでないけど料金所のゲートは開かないなんてことはありえる事なのでしょうか?

  • ETCカードについて

    ETC車載機を買いました。我が家には車が2台あって、そのうちの1台に取り付けたのですが、もう1台で高速に乗ったとき、ハイカ代わりにETCカードだけ料金所の人に渡して清算することは可能ですか? もう一つ質問です。 ETCゲートを無事に通過してSAなどに停車しているときに、ETCカードを抜いて降りて、また差し込んで料金所を通過してもエラー起こらないですか?

  • ETCカードでの料金所通過について

    こんばんは ETCカードでの料金所通過について質問します。 今日の午後、関越道上り新座料金所ETCレーンを通過したとき、通常なら車載器から「ピンポーン(チャイム)料金は○○円です」とアナウンスがあるべきところ、何もアナウンスは流れませんでした。 料金所に設置されている料金表示のための電光掲示板には「割引○○円」と表示されていましたが、ETCカードの履歴には、今日利用分の記録はありませんでした。 質問は、 (1)このような場合、料金決済はできているのでしょうか? (2)次回高速道路利用時に同じETCカードでETCレーンを通行可能でしょうか? ちなみに、料金所通過当時は大渋滞で、料金所をノロノロしたスピードで通過しましたが、バーが閉まることはありませんでした。 このようなケースはよくあることでしょうか? 詳しい方、ご教示よろしくお願いします。

  • ETCカードを提示して料金所を通過したいけど・・・

    ETCカードはもちろん車載器の付いている車で使えばいいのですが、車載器が付いていない車でも、カードを料金所で提示すれば通過できますか?なんか、出来るような気もするのですが・・・。 ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 1000円で通過できる?

    知人に聞いたのですが、ETCカードがあればETC車載器が無くとも土日に高速の料金所(人がいるところ)にETCカードを渡して通過すれば、1000円で通過できるのですか?

  • 車載器なしのETCカード使用

    現在、ETCカードを2枚持っていますが未使用です。 最近、キャンペーンの情報がよく耳にはいってきますが 来年あたりに車を入替えようと思っているので車載器を 取り付けるのは今のところ考えていません。この場合に カードのみの使用でETC割引は可能でしょうか? カードはETC付きのクレジットカードと、もう1枚は クレジットカードを作ったときについでに作ったETC のみのカードです。今まで日本道路公団の高速道路では クレジットカードを使用していたのですが首都高速では 使えません。ETCカードなら料金所のゲートにおいて 一般/ETCを選べば通れますか?教えて下さい。

  • ETC車載器の走行中の警告について

    ボイス機能付きETC車載器を使用しており、 先日誤って水に濡らしてしまい、乾かして電源を入れたところカードを認証したので、大丈夫だと思いETCレーンを通過しようとしたらゲートが開きませんでした。 故障してしまったのだと思い、その日は車載器からカードを抜いて一般レーンを使用したのですが、後日一般レーンとETCレーンが合体しているレーンを試しに車載器にカードを挿した状態で通過してみたところ、ゲートが開きました。 完全に乾いてなかっただけなのかな?治ったみたいだな、 と思い、そのまま山陽自動車道を走行中、広島IC付近でETC車載器から なにか警告?のような音声が鳴りました。カーステレオを慣らしており、なんの警告かはっきり聞き取れませんでした。 今まで何度も通った場所ですが、そのような場所でETCから音声が鳴ることは経験がありませんでしたので、おかしいと思い出口ではカードを抜いて係員に直接手渡して出ました。 後日、高速を利用したときはETCレーンを入るのが怖かったので、車載器からETCカードを抜いた状態で、一般レーンにて入場カードを取って高速に入り走行していましたが、また広島IC付近で警告が鳴りました。 今度は聞き取れたのですが、 「カードが挿入されていません、ETCレーンを通過できません」 というような内容の警告が鳴っていました。これは帰りも同じ場所で鳴っていたので高速道路の道端にでも送信機みたいなのが設置してあってETCカードの未挿入防止のチェック電波みたいなのが送られてくるのでしょうか? 正常なETC車載器にカードをちゃんと挿入している場合、そういった音声は高速道路の道中で鳴ったりすることはないでしょうか?

  • ETCカードの利用について

    従来のハイウェイカードのような割引サービスを受けるためにETCを導入しました。 前払いした高速料金を支払いに利用するには、ETC車載器による本来の使用方法でしかできないのでしょうか? ETC車載器を搭載していない他の車両で料金所でETCカードで決済することはできないのでしょうか? 教えてください。 通常のクレジットカードは使えるのでできるような気がするのですが、前払いの残高から引き落とす使用方法ができれば便利だと思います。 よろしくお願いします。

  • ETC車載器 有無の確認

     現在 仕事の都合で毎日 高速を利用していまして 会社側から渡された 会社名義のETCカードを使っています。  しかし、クルマには車載器が付いていないので 「一般レーン」で会社側から渡された ETCカードで通過するのですが 2箇所通過する ゲートの1箇所で毎朝 必ず「車載器の有無」を 確認してくるのです。  これは、一体 何故 聞いてくるのでしょうか? (朝と夕 通過する計4回のゲートの朝だけ聞いてくるのです)

  • ETCカードを早く発行してくれるカード会社

    9月29日、30日に高速を使って遠出をするのですが、深夜にETCを使った方がお徳という事がわかりETCを付けるのですが・・・ 車載器はすぐに取り付けができるそうですが、ETCカードの方は、自分が使っているカード会社は届くまでにどこも2週間ぐらいかかるみたいです。 ETCカードを早く届けてくれるカード会社をしりませんか?