• ベストアンサー
  • 困ってます

濡れてしまったETCカードについて

濡れてしまったETCカードについて ETCカードをケースに入れ服のポケットに入れたまま洗濯をしてしまいました。 水滴を拭いてドライヤーで乾かして車載器に入れてみると一応エラーにはなりませんでした。 それで質問ですが、車載器でエラーはでないけど料金所のゲートは開かないなんてことはありえる事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#125576
noname#125576

洗濯したくらいなら、特に問題はないでしょう 車載器で認識しているならゲートは開きます ただ、カードを十分に乾燥させたうえで 表面の汚れ等を取り除いてから使用してください 今後、カードに「変形」や「剥がれ」が発生するようなら 直ちに使用を中止して、カード会社に連絡し交換したほうがいいですよ

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • 86tarou

車載器側がカードを確認出来ているなら(音声やランプ等で)、一応問題無く使えると思います。カード自体は水だけで壊れるようなものではありませんし。ただ、カードの端子表面に汚れ等が付いていて、今後接触不良になる可能性がないとも言えません。私なら、アルコールで端子を綺麗にしてから差し込むでしょうか。そうでないと、車載器側の端子が逆汚染することもありえますし。 料金所手前にも車載器が動作しているか調べるアンテナがあるので、動作していないならそこでエラーなり警告なり普通は出るはずです。万が一料金所でゲートが開かなくても、停まれば良いだけですからあまり気にしなくても良いのかもしれません。十分手前から減速して、いつでも停止出来る20km/h以下の速度でというルールを守っていればぶつかるなんてこともありませんし。早くから減速しておけば、追突されることもないでしょう。

• 回答No.1

ETCのカードリーダーが読み取れているので、エラーにはならないと思いますが、 まあ、詳しいこと抜きにして エラーコード表 http://panasonic.jp/car/support/etc_error.pdf