• ベストアンサー
  • 困ってます

ETCカードの料金所での手渡し

この度通勤で車を使うことになりました。 現在の車にはETC車載器はついていないのですが(将来的には取り付け検討) ETCのカードは持っています。料金所で係員にカードを手渡しすれば、カードは使えるのは 承知しておるのですが、カードを渡す際にカードカバー(例えば定期入れ)に入れたままで 渡しても、問題はないのでしょうか? 料金所のブース内での処理は、SUICAのように上からかざす形での処理なのか、何かに差し込むような処理をしているのか?(後者であるならば、カードのカバーは邪魔になるので使えません。)もしもご存知の方がおられればご教示いただけないでしょうか よろしくお願いいたします。 (ちなみに私の使うルートはETC車載器があってもなくても、料金面では差が出ないようです。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数600
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

ICチップを機械で読み取ります。 カバーがあると外さなければいけないので、カードだけを渡して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2686/5932)

質問の趣旨と違った回答ですみません。 > (ちなみに私の使うルートはETC車載器があってもなくても、料金面では差が出ないようです。) 料金面では差が無いというのは、「東京近郊」「大阪近郊」の高速道を通勤するということですか? もし、地方部(東京近郊・大阪近郊・以外)の高速道なら、通勤時間帯用のETC割引の「朝夕割引」があります。 この通勤時間帯用の「朝夕割引」を適用するには、利用近所の入口・出口の両方で「無線通信」と記載されています。(下記サイトの「割引適用要件」のところ) http://www.driveplaza.com/traffic/tolls_etc/etc_dis_weekday/ しかも、「朝夕割引」を適用するには、「ETCマイレージ」の事前に登録が必要です。 http://www.smile-etc.jp/ この、「ETCマイレージ」は、ETC車載器の管理番号も必要です。 「ETCマイレージ」を登録すれば。他の車でETCカードを使っても、「ETCマイレージ」が適用になります。 ----------------------- 「高速通勤」の費用は、会社からの通勤手当が「高速を利用後の現物支給」ではありませんか?、 つまり、高速利用が、通勤と、私的を区別するために、「利用証明書」などを提出して、後日、会社から高速道利用料金の振込ということになっていませんか? この、「利用証明書」などが作製が出来るのが、下記の「ETC利用照会」です。 http://www.etc-meisai.jp/ この「利用証明」の印刷時は、「ETC車載器の管理番号」が必要で、必要な日時を選択が可能です。 「ETC車載器の管理番号」でから、車ごとの管理にも利用できて、出勤日と照合して出勤日の利用も確認できるし、他人の車か、乗り合わせをして通勤費を浮かせていないか、など会社では管理が可能になると思います。 【参考】 ● 高速道の利用料金は、ETCカードの名義人へ請求します。 レンタカーや他人の車でも、ETC車載器に差し込んだETCカードに請求します。 ETCマイレージ登録があれば、レンタカーや他人の車でも割引料金が適用になります。 ETCマイレージ登録には、ETC車載器の管理番号が必要です。 ETC車載器1台で、ETCカードが4枚までETCマイレージ登録が可能です。 ● ETC車載器は、NEXCO(旧 道路公団)へ登録が必要です。 登録には、車の登録番号・車種、ETC車載器の管理番号などが必要で、近所の車関係の販売・修理業者・カー用品販売店・ガソリンスタンド等で取り扱っています。← この登録をセットアップと言います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#237141
noname#237141

聞くまでもなく普通はカードむき出しで渡しますけど、 ここで聞いても回答は不確かだと思うので 一度やってみられたらいいと思うんですよ。 その際、カバーはあってもいいのか(係員が文句も言わず カバーから出して処理して、黙ってカバーに戻してくれているのか)、 否「カバーなしで出してください」と言われるのか? 黙って処理してくれるような暇なゲートだったらカバーつけてても いいってことになりますよね? どういう処理をしているか分からない人がほとんどなので実際試してみて 回答が獲られる・・ってことですね。 ちなみにETCカード手渡し会計って、確か割引とかマイレージつかないって 聞いたことあります。機械を通して「ETCシステム」を使うことが前提条件 だとか・・。ETCカードの手渡し会計は単に「クレジットカード払い」と 同じ意味になるだけ、だとか。 いくら料金を払う区間を走るのか分かりませんけど、割引やポイントなしで しばらく利用するくらいなら、すぐにでも機器を取り付けて少しでも 特典がもらえるようにするのが先決だと思いますが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

スイカのような、非接触式ではありませんので、ケースから出さないと読み込むことができません。 ケースに入れた状態で渡すと、そのケースに他のものを入れられていたりして、それが紛失したなどと文句を後から入ってくる人がいたりするため、受け取り拒絶される可能性があります。 また、料金所での時間もかかるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2235/9879)

ETC車載機を使わないとお得な割り引きは適用されませんよ。ましてや通勤に使うならなおさらです。 オークションで1000円位から落札できますのでセットアップをしてパソコンから登録をして使用ポイントを貯めて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tkf-
  • ベストアンサー率59% (746/1259)

実際に確認したわけではありませんが、料金所ではETCカードを読む必要がありますよね。 カード番号と有効年月がわかれば良いのですが、係員の方がそれをいちいち目視、手入力なんてされてないと思います。 ETCカードの場合、機械で読ませるにはICチップ接触端子しかありません。 なので、機械に通しているんだと思います。 というわけで、手渡し時は、カードのみにしてください。 (普通のクレジットカードも同じだと思います。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!