• ベストアンサー

ETCカードを使う場合

バイクでETCカードを係員に見せて通過する場合について教えて下さい。 ETCカードは普通車の登録の場合、バイクでも料金は普通車料金ですか。 それとも、バイクの料金でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39639
noname#39639
回答No.2

ETCシステムでの車種の登録はカードではなく車載器にセットされます。従って、料金所でカード手渡し払いの場合はその時乗っている車種での料金の支払いになります。 バイクだったら、軽自動車の料金ですね(高速では二輪車の料金設定=軽自動車なので)。 また、ETCカード割引(通勤割引等)は一部の路線(アクアライン等)を除き受けられません。

その他の回答 (1)

• yr1
回答No.1

こんにちは ETCカードはクレジットカードと同じ感覚で使用できます。クレジット機能のないものと思っていただき料金はバイクはバイク 普通車は普通車 原付でも支払い可能なところもあります。今回の場合はバイク料金です。