• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ETCカードを提示して料金所を通過したいけど・・・

ETCカードはもちろん車載器の付いている車で使えばいいのですが、車載器が付いていない車でも、カードを料金所で提示すれば通過できますか?なんか、出来るような気もするのですが・・・。 ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数806
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

料金所でチケットを受け取って、出る時にETCカードとチケットを 一緒に出せば、普通にクレジットカードでの決済の様に使えますよ。 前払いが残っていれば、そこから引かれますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

チケットを受け取ってカードを使うのですね。ご回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

皆様の回答の通り、問題なく使えます。 但し各種割引については、ETC無線通行車に限られますので、収受員に手渡しで処理した場合は適用されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

使えるだけでも嬉しいです。割引は諦めます。 ご回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 クレジットカードと同様の扱いになります。別に料金所の人は困ったりしません。  もちろん、現金よりは処理が早いです。  ただし、クレジットカードに対応している料金所のみの話です。一部の有料道路では使えない場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>一部の有料道路では使えない場合があります。 →それは困りますねえ。でも、一部ならそんなに困らないと思います。 ご回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.3

可能です。 しかし、現金を支払うよりもかなり時間がかかります。 恐らく料金所のおじさんも、そういう対応には慣れていないでしょうから 尚更のことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>しかし、現金を支払うよりもかなり時間がかかります。 →構いません。カードが無駄になるよりも数段良いですから。 ご回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.2

初めまして.車載器が、付いていなくても料金所で、提示すれば、通過できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安心しました。ご回答を頂き、ありがとうございました。