• 締切済み
  • すぐに回答を!

玄人志向のサウンドカード

最近、他のとくらべて安いというだけで玄人志向のCMI8768P-DDEPCIというサウンドカードを買ったのですが、調べてみると玄人志向はサポートや説明などをまったくしないことでコストを下げているようで、増設初心者の私には手が出ません。 スロットに差し込んで後はドライバをインストールすればいいのかと思い、サイトから落としてきたドライバをインストールしようとすると、オーディオデバイスを正しく接続してくださいと出たりで何もできません。自分なりに必死で解決策を探したのですがダメでした。どうすればドライバがインストールされ、音がでるようになるのでしょうか?スロットにさすだけではダメなんでしょうか? PCはemachinesのJ4494 OSはVISTA マザーボードは945GCT-NMです。VISTAの対応表には一応載ってました。 よろしくお願いいたします。 

noname#70672
noname#70672

みんなの回答

• 回答No.4
noname#77242

ANo.3の追記です。 ・BIOSで、オンボード・チップを無効にするは、メーカーの「推奨」です。私は怠け者で、BIOSを弄りたくないため、そのまま生かしています。でも、今回のカードでは「必須」なのかどうかは分かりません。 ・お使いのPCのPCIスロットは、空きが一個のようですね。見えないようなゴミが付着していても、認識されません。エアーダスターなどで吹き飛ばしてから、抜き差ししてみてはどうでしようか。 私の場合も、最初の装着では失敗でした。 エアーダスターで清掃してやり直し、二度目に成功でした。

• 回答No.3

ANo.1です。 もう一度確認しますが、カードを増設する場合の一般的な手順は、 ・オンボードにあるサウンド機能をBIOSで無効にする。 ・カードを取り付ける。 ・取り付けられたカードを、OSが認識する。(XPの場合は、「新しいハードウエアーの検出ウイザード」が開きますが、Vistaではどうでしようか) ・ここで、認識されなければ、先に進めません。 ・認識されたら、ドライバーのインストール。 ・デバイス・マネージャーを開き、正しくインストールされているか確認。 ・「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」を開き、オーディオのタブで音の再生の規定のデバイスが、このカードのものになっているか確認。 となるのですが、どうでしよう。 大変失礼な言い草ですが、質問文の内容から推測して「玄人志向商品」に手を出せるようなレベルではないようにお見受けしました。 ここは、勉強のための投資とアキラメて解り易いカードを購入されたら如何でしようか。あれこれ弄っていると、折角のPC本体を壊してしまうのではないかと余計な心配をしてしまいます。 いわゆる「相性」問題ではないと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今までなにをやってもダメだったのに、今日パソコンをつけてみたらなんと、勝手にwindowsアップデートの画面が出てきてドライバがインストールされ、使えるようになりました。 今までのはなんだったのか、かなり疑問ですがとりあえず結果オーライということにします。 何度もありがとうございました。

• 回答No.2

相性が悪かった見たいですね。 ほかの製品をおためしください。 ジャンク扱いで売り飛ばせば、購入価格の数%程度の収入になると思います。 頑張ってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、相性が悪かったんですかね

• 回答No.1

>http://bbs.kakaku.com/bbs/05604010294/ を参照してはどうですか。 >スロットにさすだけではダメなんでしょうか? 専用ドライバーが入っていなければ、なんともなりません。 ところで、 どんなカードでも増設する場合は、オンボードのオーディオ機能をBIOS上で「無効」にするよう推奨しているのが一般的です。 このカードも、そのようになっていませんでしようか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 価格.comは見たんですが、よくわかりませんでした。 自分と近い感じの人がENVY24HTS-PCI を買って取り付けたら、認識したとの事だったのでやっぱり相性の問題だったんですかね・・・ BIOSの件はオンボードサウンドの設定箇所がどこにあるかわからなくて戸惑っています。一応、Integrated Peripherals のAudio Controllerとう所はDisableにしたんですがダメでした。 本当はその場所ではないかもしれませんが・・ 後、スロットにさすだけというのはドライバを入れる前のことです。 あるサイトで光学ドライブから延びてるケーブルをサウンドカードにさすみたいなことが書いてあったので、それもしなければならないのかと思って・・