• ベストアンサー

エリミネーター250SEについて

はじめまして。 先日エリミ250SE不動車(キャブ詰まり)を知り合いの知り合いから購入しました。まだ一切メンテしていないのですが、押して移動の際クラッチを握っても完全に切れずにかなり引きずりがあります。ニュートラル時は問題ありません。ワイヤー等は色々いじったのですが改善されませんでした。 何年放置していたか等は分からないのですが、クラッチに問題があるんでしょうか?それともオイル交換等で改善される可能性はあるんでしょうか? どなたか御教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.3

殆どのバイクはクラッチがエンジンオイルに浸かっている湿式多板の構造のために乾式単板に比べたらクラッチが正常でも結構抵抗があります。 従って質問者の物も見ないとどの程度の抵抗が有るのか解らないので、正常かもしくは調整が必要か解りません、もし張り付いていれば全く切れないですから少しの抵抗ではなくかなりの重さでエンジンをクランキングさせますから、私なら低速のギヤだと押すことも出来ません(大抵の人なら無理) たまには張り付いた物も見ますが滅多に無いですよ・・・ 多少でも重くても動かせるのなら多少引きずっているか正常か見ないと判断しにくいです(これだけの文章では)

petpotpet2000
質問者

お礼

そうなんですか!前に同じカワサキのゼファーに乗ってたのですが押した時の重さが全然違ったので心配になりました。とりあえずオイル交換だけでもしてみます!有難うございました!

その他の回答 (2)

• Lupinus2
回答No.2

それは正常です。 バイクの多くは湿式多板クラッチなので、握っても完全なフリー状態になる訳ではありません。 どんなバイクでも、程度の差こそあれ同じ状態です。

質問者

お礼

そうなんですか!前に同じカワサキのゼファーに乗ってたのですが押した時の重さが全然違ったので心配になりました。とりあえずオイル交換だけでもしてみます!有難うございました!

• morutiroro
回答No.1

多分、クラッチです。放置しておくと、結構簡単に張り付きます。 キャブが詰まるということは、最低1年くらいは放置してあったのでは?。自信があれば別ですが、バイク屋に修理を依頼するのが良いと思います。

質問者

お礼

そうですか~。一度中を開けて見ます!アドバイスありがとうございました!