• ベストアンサー

エリミネーター250SEについて

はじめまして。 先日エリミ250SE不動車(キャブ詰まり)を知り合いの知り合いから購入しました。まだ一切メンテしていないのですが、押して移動の際クラッチを握っても完全に切れずにかなり引きずりがあります。ニュートラル時は問題ありません。ワイヤー等は色々いじったのですが改善されませんでした。 何年放置していたか等は分からないのですが、クラッチに問題があるんでしょうか?それともオイル交換等で改善される可能性はあるんでしょうか? どなたか御教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.3

殆どのバイクはクラッチがエンジンオイルに浸かっている湿式多板の構造のために乾式単板に比べたらクラッチが正常でも結構抵抗があります。 従って質問者の物も見ないとどの程度の抵抗が有るのか解らないので、正常かもしくは調整が必要か解りません、もし張り付いていれば全く切れないですから少しの抵抗ではなくかなりの重さでエンジンをクランキングさせますから、私なら低速のギヤだと押すことも出来ません(大抵の人なら無理) たまには張り付いた物も見ますが滅多に無いですよ・・・ 多少でも重くても動かせるのなら多少引きずっているか正常か見ないと判断しにくいです(これだけの文章では)

petpotpet2000
質問者

お礼

そうなんですか!前に同じカワサキのゼファーに乗ってたのですが押した時の重さが全然違ったので心配になりました。とりあえずオイル交換だけでもしてみます!有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

それは正常です。 バイクの多くは湿式多板クラッチなので、握っても完全なフリー状態になる訳ではありません。 どんなバイクでも、程度の差こそあれ同じ状態です。

petpotpet2000
質問者

お礼

そうなんですか!前に同じカワサキのゼファーに乗ってたのですが押した時の重さが全然違ったので心配になりました。とりあえずオイル交換だけでもしてみます!有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

多分、クラッチです。放置しておくと、結構簡単に張り付きます。 キャブが詰まるということは、最低1年くらいは放置してあったのでは?。自信があれば別ですが、バイク屋に修理を依頼するのが良いと思います。

petpotpet2000
質問者

お礼

そうですか~。一度中を開けて見ます!アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長年放置不動車バリオス2について

    先日バリオス2の長年放置の不動車を譲り受けました。もともと長年の放置のせいかニュートラルに入りづらくローから手で戻していました。はじめセルが弱々しく回る程度だったので押しがけをなんどかためしてみて、10回目くらいで一気にエンジンがかかり自分の家の周りを一周くらいして止めようとしたときクラッチがきれきっていなかったのかローに落としてクラッチを切っても進むので危ないと思いキーでエンジンを切りました。そのあと手でニュートラルに戻し坂の上まで行き、いつもの要領でセカンドから足が消したときマフラーからの破裂音とともにアフターファイアーがでてエンストしました。ギアをニュートラルに戻そうとしてもガチガチなるだけでどこに入っているのかわからずなかなか戻らなくなり、なんとかローまで戻し手でニュートラルに入れました。 後日再度押しがけを試して見たのですがニュートラルからローにシフトしたあと坂から転がしてもニュートラルにもセカンドにも入らなくなってしまいました。クラッチワイヤーを調節しても変化はありませんでした。 シフトレバーが上にも下にもシフトできなくなりました。 ガソリンは交換してみたのですがオイル交換などはしていないので古いオイルを抜いて交換してみようと思います。 上記の策以外で何か解決策、または考えられる原因など教えていただきたいです。

  • ギヤが入りません・・・

    VT250Fの初期型の不動車を譲り受けました(長期放置車)。エンジンはかかるようになったのですが、ニュートラルからギヤが動きません(ローにもセカンドにも入らない)。エンジンオイル交換、クラッチオイル交換(油圧クラッチなので)したのですが・・・エア抜きも何度もやりました。クランクケースカバーをはずしクラッチを握ったらクラッチが動いているのを確認ました。このサイトで見ましたがクラッチ板の張り付きという現象があるそうですがその可能性はあるのでしょうか?クラッチの切れが悪いのかどうかがいまいちわかりません。もう何ヶ月も悩み続けています・・・どなたか助けてください。

  • ニュートラルに入りません。

    XLディグリーです。エンジンがかかっていると、どうしてもニュートラルに入りません。エンジンを切ると楽にニュートラルにはいるので、クラッチワイヤーの調整かな?と思い調整しましたが、改善しません。 どこを調整すればいいのか、わかる方回答ください。

  • クラッチレバーを握っているのに?

    お世話になっています。 バイクのハンドルの角度を調整していたときのことです。ふと気づいたのですが、ギアをローに入れているときにクラッチを切っているにもかかわらず、バイクを押しているとクラッチを繋いでいるときのように抵抗がきます。 クラッチを繋いでいるときと違うのは、グッと力を入れると抵抗がなくなり動くようになることです。ただ、もう一度クラッチを繋いで、また切ってバイクを押すと同じ現象が起こります。 エンジンやオイルが冷えているからこうなるのかと思ってアイドリングをしてから同じことをしても、結果は同じでした。 クラッチワイヤーの調整がおかしいのかとも思い、実際にエンジンをかけてクラッチのつながる位置を確認したのですが、何も問題なくクラッチレバーをしっかりと握っていればクラッチは切れていました。 ニュートラルに入れれば問題なく取り回しはできるので問題がないといえばないのですが、ちょっと心配なので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • CRM250RR 調子悪いです。クラッチ不良?

    CRM250RR(MD24)です。 不動車を譲り受けました。 キャブのO/Hもとくに無しでエンジン始動でき、走行もできましたが、 クラッチが切れず、高回転で吹けませんでした。 固着しているのかと思いクラッチを分解したところ、 ハウジングに段差ができており、回転負荷がかかるとスライドしなかったのでしょうか? とりあえず段差を削ってみたところ、クラッチは切れるようになりました。 しかし、ローギアにいれ発進しようとクラッチをつなぐと力が無いような感じでエンジンがとまります。 半クラ状態で吹かしを保ちつつ発進すればなんとか発進できるのですが、登り坂等でとまってしまいます。 キャブのセッティングがダメなのかもしれませんが、(バクダンキットがはいっていました) そこはノーマルに戻して様子を見ようと思います。(現在部品注文中) クラッチをつなげた時(トルクのかかった時)に全然力が出ずエンジンが止まる原因は 何でしょうか? 下りは調子良くて登り等のトルクのかかる場所は全くダメといった感じです。 不動車になる前までの情報は一切ありません。 排気バルブの固着はありません。(清掃済み) プラグは新品交換済みです。 社外チャンバーが付いていますが特に問題なさそうです。 たぶんつまりも無いと思います。 白煙が多いです。(プラグがオイルでベトベトになります。オイルポンプ故障?調整は規定値です。) 修理の参考にしたいので、これが怪しいんじゃない?等の参考情報を提供頂ければと思います!

  • ギアの入りが悪い原因について

    CB400SF(97年式)に乗っています。先ほど、エンジンオイルの交換と洗車のついでにクラッチワイヤー(チェンジペダルの可動部にも)にグリスを塗りました。 その後、少し乗ってみたのですが、ギアの入りがとても悪いです・・・ギアの入りが固くて、チェンジする時も「ガチッ、ガチッ」というような鈍い音がします。ニュートラルにもなかなか入りません。 オイル交換&ワイヤーへの給油をする前はそのようなことはありませんでした。 ・エンジンオイルと一緒にワンショットチタンというエンジンオイル添加剤を入れました。 ・クラッチワイヤーの遊びは規定範囲の15mmに調整してあります。 何が原因なのでしょうか? ちなみに走行距離は34,000kmです。

  • クラッチが滑っている・・・?

     過去の質問も捜したのですが、いまいち分からずお願いします。  最近ハンドル交換・ワイヤー交換をしたのですが、どうやら それ以降クラッチの繋がりが悪いです。具体的には一定回転以上で 半クラ状態になります。その回転数は決まっていないのですが、 3000~6000くらいです。それ以降はほとんど加速しません。 ワイヤーが長めだったので調節して一時直ったのですが、昨日 またなってしまってなかなか直りません。調節してて頭が混乱して よく分からなくなってしまったのでアドバイスお願いします。  走行距離16000の96年式エリミ400です。オイルは四月に交換しました。 クラッチ板の磨耗はまだかな、と思いますがなにぶん古いもので・・・ よろしくお願いします。

  • ワイヤーメンテナンス

    クラッチワイヤーとアクセルワイヤーを注油するのにスプレー式のものを使っていましたが、エンジンオイルでも良いと知りました。 オイルといえばらスポークオイルがあまっていますが、使って問題点ないでしょうか?

  • エンジン焼き付き??

    この前、ヤフオクでエイプ50の不動車を購入して自分でメンテし、乗ろうと思っていました。今まで原付スクーターだったのでMT車に乗るのは初めてです! 納車してからスクーターの方も修理していたため、メンテに1ヶ月半もかかって、やっとエンジン掛かりました! まずガソリンを入れ、キャブのOH、エンジンオイル交換、プラグ交換をするとちゃんとエンジンが掛かってくれました! それで、初めてMT車に乗るので駐車場で練習してました。 練習開始10分後、なんかエンジンから異音がし始め、エンストしそうになり、とりあえずキーOFFでエンジン止めました。 そしたら、エンジンからこげ臭い匂いがして、キックペダルがスムーズに降りません・・・しかもエンジン掛からなくなりました。焼き付き?? 車体もフルノーマルでキャブのジェット類、スクニュー類もサービスマニュアル通りの番数、数値でした。しかし、エンジン止めてからプラグを見てみると、始動前はメンテ中にいろいろカブったりして真っ黒だったプラグが真っ白になっていました。 そう言えば、オイル交換してから翌日車体を見に行くと、オイル漏れしてたようで、車体の下の地面がオイルで少し濡れていました、ほんの少しだったので大丈夫だと思い、一ヶ月くらいそのままにしていました。 焼きついた??原因はオイル不足でしょうか?それでオイル不足だとプラグは真っ白になるんでしょうか? それとも僕の運転が下手(しょっちゅう高回転空ぶかしになってしまう。)だからでしょうか? あと、MT車の正しい運転の仕方を教えてもらえたらうれしいです。 チョークの正しい使い方、クラッチレバー、変速のタイミング、やってはいけないこと、などです!!

  • 突然高回転まで回らなくなった気がします。

    タコメーターをつけてから下り坂を走ると以前と変わらないのですが、上りや平地だと明らかに高回転まで回らなくなり、全域的にトルクが細くなった気がします。 リミッターに当たったりする感じではなく、そこから回すトルクがない感じで、プラグからピックアップなので正確ではないと思いますが、5000以上回らないです。 車速もメーター読みだと50まではスムーズにいき60~行ってたのですが、今は平地で頑張っても50です。 ダックス遠心3速で、キャブも清掃してブレーキの引きずりもなく走行中に回らなくなった所からニュートラルにすればそこから回るので、エンジン、キャブ自体にトラブルはないと思うのですが、クラッチが怪しいでしょうか? 何故かプラグが今までキツネ色だったのに白さが混じってきた感じがします。