• 締切済み

ホンダ・アクティ・バン

知り合いから相談を受けている者です。 詳しい方の御助言をお願いします。 知り合いの話を纏めますと、 以前、現行車と同じアクティ・バンを代車で借りて運転していたら、 クラッチペダルは『本当に軽かった!』ので、これなら5MTでいけるという事で このたび新車のこの車を買った様ですが、『あっ!クラッチペダルが少し重い!』 という事態になった様です。 もちろんディーラーには診て貰ったそうですが、 全く改善されなかった様です。 これにつきまして考えられる可能性は何だと思いますか? たとえば、以下の何れかは考えられないでしょうか? (1)たまたま不良品に当たった。 (2)3000km~5000km位使い続けたら、新品のクラッチケーブル(ワイヤー) が慣れて来て、はっきりと判かる位クラッチペダルが軽くなる。 (3)これは、あくまでも「可能性」というだけの意味ですが、 たとえば「悪意」みたいなものによって、この知り合いの車だけが、 少しだけクラッチワイヤーケーブル調整を「締めた状態」にされている。

みんなの回答

回答No.1

新品のクラッチディスクは使用途中の物より厚みがある。 ダイヤフラムスプリングが厚みの多いだけ変形してるから重い、それだけと思う。 クラッチは滑り始める直前が一番かるい。

www112233
質問者

お礼

御回答頂きまして有難うございました。 大変参考になりました。

www112233
質問者

補足

御回答有難うございます。私も同乗して確認しましたところ、 あと1点気になっている車の症状がありまして、 エアコンユニットのファンは回していないのですが、 始動して走行していましたら、すぐにキャビン内に、 明らかに外気の臭いとは違う『ゴムに熱を加えて出してる様な 鼻を突くくっさい臭い』がどんどん入って来るのです。 内気循環にして、窓も締め切っていて、 しかも前方向に走行している間中入り続けるのです。 しばらく走行して、停車して車の後ろに回ってみましたら、 『ぶわあっ!』という位エンジンの熱が拡散しており、 エンジンの傍にあるタイヤのゴムがエンジン熱で熱されて 『熱されたゴム臭』まで拡散しているのです。 念のためにホイールを触りましたら全く熱くは無いのです。 また、夜走行して来て、車庫に一晩停めて置いて、 翌朝ドアを開けたら『うわっ!くっせえっ!』という位 ゴム臭がするそうです。 これで『正常』なのでしょうか?