• ベストアンサー

現行アクティのバッテリー交換

先日、会社で使っている旧型アクティトラックのバッテリーが上がりました。  会社には他に現行アクティのトラックとバンがあるので、そこからブースターケーブルを使ってエンジンをかけようとしたのですが、バッテリーがフロントバンパーの中(ウォッシャータンクの下)にあったためジャンプさせることが出来ませんでした。  そのときは私の車(自家用の乗用車)からジャンプさせたのですが、その後上司と「もし(現行アクティの)バッテリーあがったらどうするんだろう?」という話になりました。  てっきり現行アクティも荷台の脇にバッテリーがあるものだとばかり思っていたので、探すのに時間を要してしまいました。  やはり、バンパーを外さないとバッテリーの交換が出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.2

確かに現行のアクティ系は、そのままだとバッテリーにアクセスしづらいですよね(^^; 私も結構アクティやバモスのバッテリーを交換した事ありますが、あれはバンパーを外さないとムリでしょう。私はちょっと面倒ですが、毎回バンパー外して交換していますね。

redspace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  本当に、アクセスしづらい場所です。  最初はウォッシャータンクを取ろうとしたのですが、上司がクリップを一つダメにしてしまい諦めました。  万が一の場合は、バンパー取り外しも視野に入れておきます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

別にバンパーまではずさなくても、ウォッシャータンクをはずせばバッテリーは交換できます。ちなみに、ウォッシャータンクはクリップでとまっているので、簡単にはずせます。 ウォッシャータンクの脱着も含めて、バッテリーへのアクセス方法は取扱説明書に、多分書いてあると思いますよ。

redspace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  最初はウォッシャータンクを外そうとしたのですが、上司がウォッシャータンクを止めているクリップを壊してしまい、それっきりやめてました。

• tensinhan
回答No.1

私も仕事用の車がアクティ(現行)ですが、確かに いやな場所にありますよね、本当はバッテリー交換は、バンパーを外したほうが、作業性はいいようですので 少し面倒ですが、私なら、バンパーを外して、バッテリーは取り替えると思います。 今まで何回もバンパー脱着していますが、全部クリップで留まっているだけですので、割と簡単に外れます。 取り付けはクリップをさすだけですので5分もかからないと思います。

redspace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  バッテリーを交換するのにわざわざバンパーを外さなくてはいけないなんて、ちょっと考え物ですね。  特に朝の忙しい時間にそんなことしてちゃ、仕事になりませんよね。(汗)  まだ現行型の方は大丈夫なようですので、万が一の場合はバンパーを外すと言うことも視野に入れておきます。ありがとうございます。