• ベストアンサー

九州内の農学部って、どこがいいの?

maroron412の回答

• ベストアンサー
回答No.1

農学部2回生です^^ 自分は愛知なので、九州の大学は特に考えていませんでしたが、色々参考になればと思います。 九州内で農学系の学部がある国公立大学は、九州大学、佐賀大学、長崎大学(水産、環境)、熊本県立大学(環境共生)、宮崎大学、鹿児島大学ですね。 私大では九州東海大学などがありますね。HPを見るとなかなか面白そうですよ^^ 因みに、長崎には農業大学校がありますね。そちらもご参考に。 質問者様は応用生物や生物資源がご希望の様ですが、学科の名前だけで判断しないでください。 学科名と内容が異なることは多いです。 まずは、それぞれの大学のHPを見たり、学校に見学に行くのも良いと思いますよ^^ オープンキャンパスの日でなくても、自由に入れますし、学務センターに申し出れば案内してもらえるかもしれません。 九州内ではなく、四国や中国山陰の方にも農学部のある大学はあります。 自分の大学にも九州から来ている人、いますよ^^ この時期に志望校が決まっていないと、勉強に身が入りませんよね。 質問者様の今の成績では、国立は難しいと思うので、早めに志望校を決めて、来年の春、笑っていられるように頑張ってください^^ 農学は奥が深くて、非常に興味深い学問です。 自分は農学部に進学して良かったって思ってますよ^^ 頑張ってくださいね

noname#179660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学科名と内容が異なることがあるんですね。 もうちょっと、調べてみようと思います。