九州大学農学部と東京農工大、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 九州大学農学部と東京農工大、どちらを選ぶべきか迷っている高校生の質問です。
  • 両大学の特徴や魅力、教授陣、食堂の評判などについてお知りになりたいようです。
  • また、他の類似の大学や就職先についても知りたいそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

九州大学農学部か、東京農工大か迷っています。

九州大学農学部か、東京農工大か迷っています。 僕は、福岡在住の高校三年生です。農学部を受験することにしたのですが、大学を調べていくうち、上記2大学に魅力を感じました。 農学部で学びたいことに、土壌についてや、植物・畜産の効率のいい生産について(農業に適する土地の少ない日本でいかに多くを生産するか)、生産後の作物のやりくり、といったものがあります。 九大では、生物資源環境学科の、生物資源生産科学コースにて、 東京農工大では生物生産学科 にて、 自分で調べた結果、ですが、ほぼ同様のこと、それも先程挙げた学びたいことが学べます。 まとめると、両大学は偏差値もほぼ同じで、学べることもほぼ同じようなのです。 そこで質問なのですが、 1・両大学のいいトコ悪いトコは?大学として、教授について、食堂が美味い!!などなんでもOKです。 2・どちらをお勧めされたいですか? 3・他に同じような大学はありませんでしょうか(^^;) また、就職はどういった職があるのでしょうか? 大学のHPでは製造業やサービス業があるようですが・・・ 質問は以上です。多いので、一部お答えしていただく、というのももちろん大歓迎です。 なるべく多くのご意見を待っています!! どうか、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146601
noname#146601
回答No.1

農工大の学生です.(工学部ですが...) 普通に九州大の方がよいと思います.(就職などで旧帝大にこだわるところはいまだにあります) 九州大は総合大,農工大は理系大といった観点からも,九州大学の方がいろいろなことが学べて相対的に見て良いと思いますよ. 以下質問の回答です. 九州大のことはよくわからいので,農工大に限って言わせてもらいます. 自大についてなので幾分辛口なのは勘弁してください(笑 1.良いところ:他大学の院に進む際にコンタクトがとりやすい. 悪いところ:都内でさえ知名度が低い(農大と間違えられる) そのほか:教授陣については,割と熱心な方が多いと思います.比較的若い先生が多いです.生協の白石さんはもういません. 2.東京にこだわりがないのであれば前述の通り,九州大をお勧めします.学部卒で就職するのならばなおさら(ネームバリューは九州大の方が抜群にあります).研究費にしても資金力は九州大の方があるでしょう.農工大は節約節約うるさい(ry 勉強したいことについて,ある程度明確に決まっていらっしゃるようですし, せっかく近くに良い大学があるのですから,絶対に東京の大学でなければならないといった理由でもない限り,東京の大学である必要性は無いように感じます. 自分の大学に関してかなり辛口な評価をしましたが,身内には厳しいということで(笑

tekemetaler
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 農工大の方ですか、ビックリしました笑 農工大の方の生の声なので、色々と知れました。恥ずかしながら、知名度や、総合大・理系大のことなどは、そういう視点で考えたことがなかったので、いい参考になりました。 東京に行きたいわけでもないので、九大を狙ってみようと思います。 色々とありがとうございました!

その他の回答 (2)

• snaporaz
回答No.3

福岡出身者です。私の周りにも何人も 東京進出を狙って農工大と九大で迷うひとが いましたが、知る限り全員、結局選んだのは 九大でした。 以上は20年も昔の話ですが、今も合格者数を 見ると傾向はそう変わってはいないようです。 それほど九大の「地元吸引力」は強い。 どうしても上京したいのでない限り、「旧帝バリュー」 もついてくる九大にしておくのが無難だと思います。 親元を離れたいというのが第一義なら、頑張って 京大農学部を目指しましょう。親御さんの財布の 紐は京大(あるいは東大)なら緩むでしょう。 農工大だと私が親でも「九大でいいんじゃない? 東京に何しに行くの?」と思ってしまいます。

tekemetaler
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに旧帝、というのは強いみたいですね。 他の方のお礼にも書きましたが、東京でなくてもいいので、むしろ親の負担を減らすためにも、地元の九大を狙ってみます。京大東大は、さすがに受かんないです・・^^; 最後の一文は確かにそう思います。そこんとこちゃんと考えてなかったです・・・ ありがとうございました。

• cyabin
回答No.2

こんにちは。 福岡在住なら、九大がいいのでは?。 下宿・帰省の費用など、大丈夫ですか?。 九大の周辺は、下宿代も安いようですが、 東京だと値段が高いのでは・・・。 私の夫は九大農学部出身です。 就職は東京の会社です。 就職だと・・・。研究室に話が来る事も あるようですね。ビール会社に就職された 人もいるみたいですが、どこの学校・学部に 行っても「人それぞれ」なのだと思います。 うちの夫は会社に入ってから社宅(独身寮)に入って 生活してました。 東京に出てきたいというなら、会社員になってから でもいいのでは・・と思います。

tekemetaler
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金銭面は確かに厳しいですね・・・家賃高すぎです。。 東京でないといけない、東京の会社に就職したい、というのでもないですし、東京に行くメリットを考えると・・・九大を目指してみようと思います。 現実的な意見、ありがとうございました。