• ベストアンサー

退社された方にプレゼントを!!

退社された方がおられます。 私を指導してくださった方です。 もう会社にはきません。 退社の際に何かしたかったのですが、不定期で会社にこられるため何もできていません。 今までお世話になったお礼になにか品を郵送したいと思っております。 郵送するのは失礼になるでしょうか? 70代の女性の方でお菓子などを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.3

郵送するなら手紙や一筆添えての方が良いよね。 そして貰っても重くならない、お返しを気にしなくてもいいような 気持ちが伝わる範囲の者で十分だろうし。 本当のお礼は貴方がお世話になった事をとても感謝しているという言葉であり、気持ちだからね☆

その他の回答 (2)

回答No.2

お菓子より何か記念に残るものはいかがですか? プリザーブドフラワー(枯れない花です) http://www.saturn.sannet.ne.jp/yuko-sss/newpage8.html どこのお花屋さんでも作ってくれると思いますが… もしくはハンカチセットなどはどうでしょう。 バーバリーやフェイラーなど年輩者にも人気のものなど。 貴方の手紙も添えられるときっと喜ぶと思います。 郵送でも構わないので、是非御礼はして差し上げて下さい。

回答No.1

郵送を検討していると言う事は、その方の住所はもう把握されていると言う事でしょうか。 だとしたら、あなたのその気持ちをそのまま手紙にすればいいと思いますよ。 モノはいらないと思います。気持ちが伝わればいいのです。

olololol
質問者

お礼

3名さま ありがとうございます。 みなさんの言われるとおり手紙を添えたいと思います。

関連するQ&A

  • お礼の品と年賀状を一緒に送っても失礼にあたらない?

    昨年10月から年末までインターン生としてお世話になった会社にお礼の品を郵送したいと思います。 お菓子を送りますが、一緒に言葉を添えたいのでお礼状も送りたいのですが、新年の挨拶も兼ねて年賀状としても送っても失礼にあたらないでしょうか? 本当は直接伺いたいのですが、場所が遠いので郵送します。 やはり、年賀状とお礼は別けるべきでしょうか? あと、年賀状にするには時期が遅すぎますが、会社が始るのが明日からなので、 、、、品を受け取ってもらうので、セーフかな?と思っています。 大阪の会社なので、土地のマナーなどあれば教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 寿退社のときの品

    今年の3月末に会社を寿退社いたしました。 退社して、遠方へ引っ越ししました。退社する際に同期が送別会?結婚祝い?をかねて飲み会を開いてくれました。 その時に、お疲れ様、結婚おめでとうとお祝いの品を頂きました。1人3000円ずつ出し合って買ってくれたようです。 退社の日に送別会を開いてくれた同期には、今までのお礼もかねて1人2000くらいの品を渡しました。 ですが、今頃になって 内祝いを贈るべきなのか迷い始めました。 退社のときには、送別会と結婚祝いもかねての飲み会だったので、内祝いとしてはあげなかったのですが。 結婚祝いに対しての内祝いが必要なのではと悩んでしまいました。 こういう場合内祝いを贈る時はいくらほどの物を送ればいいですか?

  • お礼のプレゼント

    お世話になった方にお礼の意味を込めて 何かプレゼントをしたいと思っております。 お菓子くらいしか思いつかなくて…。 何かよいものがありましたら アドバイスよろしくお願いします。 相手の方は60代の女性です。 よろしくお願いします。

  • 退社時に渡すお菓子について

    いつもお世話になります、20代後半の女です。 今月末に契約満期のため、3年勤めた会社を退社します。 退社日にお菓子を渡そうと思うのですが、そのときは ・箱詰めのお菓子 ・個人(ラッピングされたもの) のどちらのお菓子を渡せばいいのでしょうか? 私がいた部署は全員で20名います。 他の部署でお世話になった人はみんな違う部署なので個々にラッピングされたを渡そうと思います。 ですが、同じ部署の人たちは…? 箱詰めのを買って、皆さんで食べて下さいと渡すのか。 ラッピングされたのを買って個人個人に渡した方がいいのか。 どちらがいいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 退社後のお礼について

    9月の終わりに退社しました。 そこには1年間アルバイトで半年正社員として働いていました。 自分の都合でまだ制服を返していなくて、近々伺うつもりなのですが今更ながらお世話になったお礼をしようと思っています。 しかし、自分が働いていた現場は本社と離れているのですが、社長や本社の方が現場にいらっしゃるので面識あり、その方々にもお礼をするべきか悩んでいます。ちなみに正社員になった時は同期の方と一緒に本社にお菓子を持っていきました。 正社員になって退社をするのは今回が初めてなので、どうしたらいいのか戸惑っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 会社を退社した女子事務員の出産プレゼントが何が良いか教えてください。

    仕事ですごく世話になった女性事務員へ出産のお祝いをしたいと思います。すでに退社しているのですが心のこもった品をあげたいと思います。しかも、彼女がだんなの転勤で静岡から札幌に転勤しています。 アドバイスをいただけますか? 宜しくお願いします。

  • 近々退職します。職場の同僚(女性)へプレゼントについて

    ◎女性の方に答えていただけると助かります。 近々何年か勤務した会社を退職します。 最終日、職場に退職の挨拶をする予定です。 その際、「職場の皆さんで食べてください」とお菓子を一箱用意しようと思っていますが、お世話になった同僚の女性には、お礼の気持ちで、何か物をあげようと思っています。(私も女性です) ☆同僚の女性の年代は、20代~50代で、数人います。 ☆予算は一人辺り500円以内と考えています。 <質問内容> プレゼントの品について、アドバイスをお願いします。 (1)と(2)のどちらが良いと思いますか? 基本的に「もらっても困らないもの」を考えており、ハンカチや入浴剤は一般的なので、今回はパスでお願いします。 もし他にも良い案があれば教えて下さい。 (1)お菓子 (2)サシェ (※ハーブやドライフラワーなどが入っている香り袋)   ⇒枕の下に入れたり、鞄やタンスの中に入れておくと、良い匂いが広がる・・・というもの。

  • 退職するにあたり職場の方へ渡すプレゼントについて

    入社3年目、3月に退職(転職)を控えています。初めての経験なので教えて頂きたいです。 退職にあたり、職場の方へ御礼のプレゼントをお渡ししたいのですが、自分が頂いた金額と同等の物をお返しするのが筋でしょうか? 私の部署の方(10名程)から、先日退職祝いとして5000円以上するプレゼントを頂きました。 自分の部署の方々にお返しするのは勿論なのですが、仕事上他部署の方にもお世話になっており、他にも30名程お礼の品をお渡ししたい方が居ます。 他部署の方にはお菓子の詰め合わせなどをお渡しするとしても、人数が多すぎて自分の部署の方に1人500円以上の品をお渡しするとかなりの金額になってしまいます。 退職時にお金が掛かるのは当たり前、なのですが、500円以下のお菓子にメッセージカードを付けてお渡しするのは、失礼でしょうか? お恥ずかしい話ですが、県外へ転居する事もあり、出費が多く困っています。 世間一般の常識が分からず申し訳ありません。

  • 恩師から子供に頂いたプレゼント

    先日、小学校時代の担任の先生に書店で偶然お会いし、 その際一緒にいた私の子供(1才9ヶ月)に その場で本を買ってプレゼントして下さいました。 子供も大変喜び、私もとても嬉しかったので、 感謝の意のお手紙は出そうと思っているのですが、 その際、何か簡単でもお礼の品を贈るべきなのか 悩んでおります。 毎年、年賀状は出しておりましたが、 特にこちらから何かを贈ったことはなく、 お礼をすべきなのか、 それともお返しをすること自体が失礼にあたるのか 判断がつきかねております。 ちなみに先生は40代前半の女性(独身)です。 こうしたら良いのでは、というアドバイスを 頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 餞別のお返しについて

    もうすぐ出産をひかえているので、先日、会社を退社しました。その際に、一人の上司からお花のギフトと餞別10000円を頂きました。 他の社員の方からは何も頂いてはいませんが、書類などの用事があるので、今度会社に顔を出す際にはみんなで食べれるようなお菓子を持って行こうかと思っています。 餞別を頂いた上司の方にはとてもお世話になったというのと、沢山餞別を頂いたという事もあるので、その方だけには別にお返しをしようかと思っています。 その際、いくらくらいのどのような物をお返ししたら良いでしょうか? その品は今度会社に行った時、みんなの前でその方に渡しても良いでしょうか? それとも、ご自宅の方に郵送した方が良いでしょうか? たぶん、出産祝いも兼ねて10000円くださったのかな?と思ったりしますが、出産後にお返しとなると3、4ヶ月後とか遅くなってしまうので、近々改めてお礼と共に渡した方がいいかなぁ?と思ったりしています。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう