• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社を退社した女子事務員の出産プレゼントが何が良いか教えてください。)

会社を退社した女子事務員の出産プレゼントはこれがおすすめ!

このQ&Aのポイント
  • 退社した女子事務員への出産のお祝いは何が良いか迷っている方へ、心のこもったプレゼントのアイデアをご紹介します。
  • 退職した女性事務員への出産プレゼントは、彼女の転勤先の地域にちなんだ特産品や、赤ちゃんのための便利グッズなどが喜ばれるでしょう。
  • さらに、退職した女子事務員への出産プレゼントには、彼女の趣味や好みに合わせたアイテムを選ぶことも大切です。彼女が喜ぶものを選んで贈りましょう。

みんなの回答

回答No.8

学生時代札幌に住んでいて、今、清水にいるものです。 結構、三保から写した富士山の写真(当然、自分で撮影引伸ばして額縁入り)なんか、当時、静岡を思い出していました。 静岡出身者が何人かいて、「見たくなった」と言って良く来ました。w 富士山のカレンダーとかじゃなく、地元出身者しか理解できないアングルで撮った写真なんか、いつまでも心に残ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 私は友人の出産祝に「グルメ版カタログギフト」を贈りました。 (「産むのに疲れ、産んだ後の育児に疲れている日々だったけど、美味しい食べ物! それも好物が選べて良かったよ!」と喜んで貰えました)  ベビーグッズなどの赤ちゃん用品は両親や親戚が色々、買い与えてくれたり、自分で好きなデザインの物などを購入するので避けた方が良いんじゃないかな、と思って止めました。 (今、自分も臨月を迎えていますが、ベビーグッズって産まれた子のサイズ等を見てみないと買えないし、好みもあるし、貰ってしまうと「着せたり、使ってる所を写真に取って送ってあげないと……」と思えて負担なんですよね(^^;)。貰う立場の者として「下手なベビーグッズは止めて欲しいなぁ」というのが正直な所です)  カタログギフトだと貰った人が自由に好きな物を選べますし、食べ物であれば「貰ったものの困ってしまって……」という事もありません。  選択肢のひとつとしてどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.6

私は子供のものもうれしかったですが、パパママ用のプレゼントもうれしかったです。 なかなかプレゼントできないと思うので、赤ちゃん、パパ、ママとおそろいになるようなTシャツとかもうれしいですよ。 でもたくさん頂くのが赤ちゃんのお洋服などですが、だいたいサイズが80センチもので、1歳にならないと着られないのです。なのですぐ着られるような肌着やかわいいお洋服(3ヶ月から6ヶ月用)はうれしかったですし、私は気心の知れている方にはすぐ着られるものをプレゼントしています。 予算があるようでしたら、ママバックやベビーカーカバー、授乳用ケープなどもいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.5

No.4さんの仰ってるデジタルフォトフレーム、わたしもいいと思います。 予算の関係でデジタルフォトまでは無理というなら、 普通の写真立てでもいいと思いますよ。 わたしが出産で退職した時にいただいたのは、 真珠のような輝きをもつフレームに、角に小さな靴のアクセサリーがついているものでした。 「あかちゃんの写真を飾ってくださいね」って渡されました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「女性事務員」という言い方をするということは質問者様は 男性ですね?文章も男性っぽいですし。 であれば、先の方が仰ってる洋服もマザーバッグもやめた方がいいと思います。子供のものとは言え、着させるものはお母さんの好みが反映されますから、よっぽど仲が良くてその方の好みを知ってるならまだしも、 知らないならやめた方がいいです。 デジタルフォトフレームなどはどうでしょうか? http://kakaku.com/item/K0000027750/ http://kakaku.com/camera/digital-photo-frame/ 子供だけじゃなく、彼女と旦那様含めて家族での思い出作りに 一役買います。一生残るものですしね。 値段的にも安いものは5千円かからず買えます。 女性同士で贈り合うのと男性が出産する女性へ贈るのとでは 中身にも贈る際にも気を遣った方がいいと思います。 もちろん贈る時にも送り状には質問者様の名前だけではなく会社名を入れた方がいいと思いますよ。 里帰り等で彼女が実家に帰っていて受け取るのはご本人とは 限りませんからね。あらぬ誤解を招く恐れがあります。 あとはどうしても赤ちゃんのものであればバスタオルおくるみとかがいいですね。 私は北国在住ですが、賃貸等だとお風呂あがりは寒いことが多いです。 リビングは暖まってるのですが、扉で仕切られると寒いですね。 お風呂に毎日入ることになるのでこういうくるむものがあると 大きくなっても使えます。夏はプール等でも活躍しますしね。 http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&SHNCRTTKKRO_KBN=03&KAT_BTGO=851923_316_2009_03 うちも1歳の息子がいますが、あればいいなぁ。と思いつつ、 もったいないので買ってません。もらったならフル活用すると思います。 性別がわからなければイエローでもいいですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

そうですね・・・お子さんの洋服は、正直やめたほうがいいと思います。 新生児服ならまだ大差ないですが、少し大きくなってからのものって、発育によってサイズが合うかもわかりませんし。 特に、北海道は四季の気温差が半端ないので、もし夏物を送って冬にサイズがあたったりしてしまっては元も子もないですし、デザインにも親の好みがありますので。 今お子さんがいくつかわからないのですが、もう生まれておられるのであれば、お子さんのものを送るのであれば、出産準備品はある程度そろっているでしょうから、ちょっと先を見越して絶対に必要になってくるものなどが喜ばれると思います。 たとえば、離乳食の食器セットなんかは他の方からのお祝いとかぶってさえいなければとっても重宝します。まだ離乳食がはじまっていなければ、離乳食の本などとあわせて送ってあげると喜ばれるかもしれません。 他には、絵本とか。 お子さんの名前がわかっていましたら、お子さんの名前やママの名前をいれてオーダーで作れる絵本などがありますよ。 衣類系や普段外で使うものなんかは、当人の好みに沿っていないと逆に使い道に困ってしまうので、家の中で使えるもののほうがいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.2

子供には沢山の服が必要ですから、私の場合は3歳児ぐらいが着るサイズの服を送るようにしています。 子供の着る物も結構お金がかかりますからネ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • frea
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.1

出産祝いって、たいていお子さんの服だったり、写真立てだったり とにかく子供さんの品物なのだそうです。 でもがんばったのはお母さんで、これから大変なのもお母さん。 私は以前、友人の出産祝いに 共通の友人とお金を出し合ってですが 高めのママバッグ(本名がワカリマセン)をあげたことがあります。 ブランド物ではなくて、頑丈な汚れにくい生地でできていて ファスナーやボタンなど口がちゃんと閉まる工夫もされていて でもいろいろな大きさのポケットがたくさんついている 某有名子供服メーカーの商品です。 ものすごく喜ばれました。 自分では買えない。使える。長持ち。 とにかく子供用ではなく、母親用のものが喜ばれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退社された方にプレゼントを!!

    退社された方がおられます。 私を指導してくださった方です。 もう会社にはきません。 退社の際に何かしたかったのですが、不定期で会社にこられるため何もできていません。 今までお世話になったお礼になにか品を郵送したいと思っております。 郵送するのは失礼になるでしょうか? 70代の女性の方でお菓子などを考えています。

  • 出産祝い

    旦那の元カノから友達づたいで出産祝いの品をいただきました。 その元カノと旦那は5年前に3年ほどおつきあいをしていたらしく 旦那が仕事で東京に出てきて遠距離になったことで続かず別れたようです。 (その出産祝を旦那があまり喜んでいなかったのでおかしいと思って聞いたら教えてくれました) 私は旦那と東京で知り合い結婚をしましたが、 出産を機に私たち夫婦は旦那の実家がある大阪に戻りました。 (元カノは地元に住んでいます) 旦那と別れてからずっと連絡はとっていなかった元カノが 出産祝いを送ってくるのは私としてはとても気分が悪いです。 こういった場合、常識的に内祝いをお返ししたほうがいいのでしょうか。

  • 退社済みの先輩への出産祝い

    退社された先輩から会社にお電話で10月の下旬に出産されたとの報告がありました。 私の前任の先輩にあたり1年半ほどお世話になりました。 できれば出産祝いを送りたいと思うのですが、ウチの会社自体は、あまりそういう慣習がないようです。 ですので、私個人としてだけでもこっそり送りたいのですが、そういうのは会社の雰囲気に任せたほうがいいでしょうか? あと、送るものと時期はいつぐらいまでが良いのでしょうか? 個人的にはおもちゃ券にしようかなぁと思案しているのですが、金額もどれぐらいが適当かと悩み中。 あと、出産祝いなのですが、場所が離れているため、郵送したいのですが問題ないでしょうか? 多く質問しましたが、何か一つでもわかることがあれば、ご回答よろしくお願いします。

  • 里帰り出産のお祝い

    以前勤めていた会社で大変お世話になった先輩への出産祝いの贈り方で悩んでいます。 里帰り出産でしたので、戻られたころに会いに行き、お祝いの品を渡そうと考えていました。 産後1ヶ月後ぐらいに、連絡をしてみたところ、 「実は産後病気になっていて休んでいた、今はほぼ完治しているが、年内は実家で過ごすことになりそう」とのことでした。 自宅に戻るのは早くても産後3ヵ月後、もっと遅れる可能性もあります。旦那さんは単身ご自宅にいるそうです。 そこで、 1)旦那さん一人がいるご自宅へ郵送する 2)いつになるか分からないが、会いに行く時に手渡し のどちらがよいのでしょうか? 出産祝いは1ヶ月以内がよいとか、忙しいから郵送のほうがよいとか、いろいろな意見があってよく分かりません。 アドバイスをいただければと思います。

  • 出産祝い

    今度、友人の出産祝い(第1子、4月の中旬に誕生しました)を兼ねて家に遊びに行くことになりました。学生時代の友人3人で行くのですが、出産祝いの品で悩んでいます。3人合わせての品ですので妥当な金額と喜ばれそうな品がありましたら、教えてください。 ちなみに、彼女は、料理好きで、食器や調理器具などは、かなりこだわりがあります。 旦那さんは、趣味がジャズの音楽鑑賞でレトロなおしゃれな雑貨を集めるのが好きなようです。

  • 海外で出産した友人へのお祝い

    ロンドンに住んでいる友人が最近出産しました。 ちなみに旦那さまはあちらの方で、赤ちゃんは女の子です。 ぜひ何かお祝いの品を贈りたいのですが、出産祝いの定番である洋服や玩具は、あちらで売っているものの方がずっと可愛いしなぁと悩んでいます。 海外で子育てをされた方、知り合いから話を聞いたことがおありの方、 「こんなものが欲しかった!」「こんなものを日本から送って欲しがっていた」などご存知でしたら、どうか教えて下さい。 「こんなものはどう?」というアドバイスでも嬉しいです!

  • 出産祝いで困っています

    いつもお世話になっております。 先月末に友人(会社の同僚)が男の子を出産しました。(初出産) そこで、会社の同僚に有志を募り、出産祝いをする事になったのですが、 何をあげたら良いやらで、困っています。 予算12,000円くらいで、何か良い品がありましたら、アドバイス等頂きたいのですが。 今のところ、こちらであがっている品としては、 ベビースリング、赤ちゃんグッズを入れる用の大き目のバッグなどです。 宜しくお願い致します。 ※金券などは今んとこ考えてません(汗)

  • 出産祝いについて

    いつもお世話になっております。 来週末、昨年赤ちゃんを出産した友達に高校の卒業式ぶりに会うのですが………。 出産と結婚祝いを兼ねて、何かプレゼントしたいと考えております。 そこで、出産経験のある方にアドバイスを頂きたいのですが(_´Д`)ノ~~ 貰って嬉しかったもの 貰って困ったもの を教えて頂けないでしょうか(´`)? また、出産祝いと結婚祝い、どちらに重点をおけばいいでしょうか<(_ _;)> 出産も結婚も約1年位前なので……大抵のものは揃ってると思います。 ちなみに友達は24歳、赤ちゃんは7ヶ月です。 今は彼女の実家で、旦那さんと引っ越しの資金を貯めているそうです。 予算は3~5千円位で、何かオススメなものってありますでしょうか(・ω・`)? アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m

  • 出産の内祝いに変ですか?

    先日長男を出産し、出産の内祝いを考えています。そこで質問ですが、¥2000~¥3000のお祝いを頂いた方へ《男性→靴下、女性→ストッキング》にのしと子供の写真とお礼状をつけてと考えています。これらの品は内祝いには失礼ではないでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 会社を退社予定ですが交渉の仕方をおしえてください

    昨年4月に東京の事業所から千葉県の工場へ転勤してきました。事務的業務から肉体労働へ変わりました。健康を害し、仕事が続けられないので退社を考えています。会社都合、自己都合どちらになりますか。 転勤する前から呼吸器の病気でした、咳が止まらず、呼吸が苦しくなります。2年ほど通院を続けていました。会社は知っています。それまで所属していた課ごと工場へ移転し、その課のまま転勤したいと言ったところ、だめだと言われ、現在の課(肉体労働の部署)へ配属されました。4月に転任し、当初は事務仕事(PC入力)をしていました。 7月に会社がリストラを行いましたが、応じませんでした。このくらいなら出来ると思ったからです。それから先は人が減ったので、肉体労働の仕事をするようになりましたが、息切れが激しくなり、10月に健康診断を受けたところ、不整脈だと言われました。 12月に再検査に行き、肉体労働ではなくデスクワークに変えてもらうこと、休憩時間をこまめにとることと医師にアドバイスされ、診断書に休憩時間を適宜取りながら仕事をするのが望ましい、と書いてあります。会社にそのをお願いしたところ、休憩したらその分賃金から差し引く、仕事は軽作業だから出来る、転勤する時点では健康だと判断している、今の仕事が出来ないなら、製造の仕事をしてもらう、と言われました。 一日だけ製造の仕事を手伝ったことがありますが、立ちっぱなし、重いものを持ち、電動機械を片手に持ち、大変でしたから、今となってはできませんし、もし辞令がでれば退社するつもりです。この状況で退社する場合、自己都合による退社とされても抵抗できないないでしょうか。私の希望は、リストラによる会社都合退職と同じ扱いにしてほしいのですが、(約9ヶ月分ほどの賃金を割り増し支給してくれるので、しばらく会社を辞めて自宅静養することに当てたいからです。ちなみに、転任するにあたり、賃貸アパートを引き払ってきているので、住むところを新しく契約しなければいけません。それに、7月のリストラのあとに退社を申し出た人で、7月のリストラの条件と同じにしてもらっている人がいますから、予定人数に達していないので、対象に入れてほしいのです 会社との交渉の仕方をおしえてください お願いします