• ベストアンサー

会計ソフト?

自営のため経費削減で 急に事務などやったことのない人が事務をすることに!!!簡単に考えていたあたしがバカでした… 本を買いあさっけど 本ごとに違っていたり今年から変わっていたりで パニックです。「会計ソフトを使えば楽だよ」と言われたものの種類がいっぱいで…高いし…仕訳内容も家計簿のような簡単なもので十分なのですが…出来れば税関係も集計なども一緒に計算できるものが… どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makio123
回答No.1

私は青色申告の自営業者ですが、6年前から <やるぞ青色申告>  というソフトを買って自分で申告しています。  家計簿程度の入力でOKです、一万円以下なので、高くないと思います。 消費税も計算してくれます。来年は電子申告にしようと思っています。

ggkunn
質問者

お礼

ありがとうございました。あたしは今白色申告なのですが それでも いいですか?どこで手に入るんですか? 今現金出納仕訳帳とかいうのをやろうとしているのですが… まったくわかりません…電子申告ですかーあたしには夢のような言葉です。

その他の回答 (1)

• makio123
回答No.2

パソコンの検索で出てくると思います。家電量販店でも手に入ります。 私も白色申告でしたが、このソフトで青に変えました。 帳簿の知識など何も知らないけどできました。 白でも計算は同じなのでOKかと思います。

ggkunn
質問者

お礼

さっそく検索して購入いたしました! がんばります!ありがとうございました。