• 締切済み

電車で靴を脱ぐ高校生

東京は中央線での経験です。席の隣の高校生が、靴をこちら側に向けて足を組んだり(背広のパンツが汚れないか心配です)、さらにはそのまま靴を脱いで、靴下になったりしました(臭いんです)。 いまどきの若者は、電車で靴下だけになるのが恥ずかしくないんでしょうか?また、もし注意するとしたどういうふうに言いますか?

みんなの回答

回答No.8

注意しても聞かないと思うので、制服を見て何処の高校かが分かれば 学校に苦情を入れます。 この問題は若者だけではありません。中年のサラリーマンも同じ行為をしています。

  • orat_1981
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.7

短く「どろ付くだろ」と一言、或いは鼻をつまんで咳払いして睨む 子供は怯むと悪い事をしたような気分になるのでこれがいいかと でも別にあなたに悪意を持ってやっている訳でも無いですし、たいした実害も無いのなら生暖かい目で見守るのが最良かと、そういう事は自然に覚えますよ

回答No.6

それはさぞかし不愉快な思いをされたかと思います。 実は言うと私自身、去年まで高校生だったんですがそこまでの事はしていませんが地面に座ってあぐらを掻いたり、大声を話したり、電車内でご飯を食べたりしていました。 マナー違反だと言うのは分かるのですがどうしても高校生の時というのはそういう事をしてしまう時期なんです。 社会人になってからは非常識だったなぁと実感します。 まだ社会経験が少ない上にだらけてしまう年頃なので注意とかはしない方がいいです、「うぜぇ」とかガン付けられちゃいます! 実際私も注意されたんですが「マジうざいんだけど」と言う言葉を言っちゃいました、その後もイライラです。 放置が一番かと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

すごいのに遭遇しましたね(^^;) 私もこの前ジーンズからショッキングピンクのTバック 丸見えのやや太めの女性を見て驚いたという経験がありました。 逆セクハラだと思いました(^^;)私は女ですけども(笑) 逃げるが勝ち、だと思います。 負けて勝て、というか。 知り合いであればやんわり注意(「家じゃないんだからさ(笑)」とか) 知り合いでなければスルー(変に巻き込まれるのは損です。そういうマナー違反の行為でゆくゆく損するのは本人なので知ったこっちゃないです) 自分の服が汚れるとか臭いで頭が痛くなる方が断然いやなので、 車両移ります。

  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.4

通勤電車でメシ食ってるヤツのほうが驚いた!

  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.3

マナーの問題と思いますので、不快と思うならばJRに相談されるのが 一番かと思います。私も中央線を使ってますが、体臭、強度の香水など 臭い、酔っぱらいのゲップなど臭いは苦手です。 注意はしないで、別車両に移った方が無難と思います。 注意して、もの分かりのいい若者もいれば、そうでない場合もあります。 車内放送で 「不衛生な方、そう思われる方の乗車はご遠慮させて頂きます」 って、世も末と言うか、笑うしかないでしょう。

  • 737475
  • ベストアンサー率46% (60/130)
回答No.2

現実的な対応としては、シカト&車両移動ですね。 消極的といわれようとも、関わらないのがいちばんの得策です。 どうしても何か言ってやりたいなら、 簡潔に、威圧的にならず、回りにも聞こえるようにはっきりと 臭いから靴を履け。 ここはお前の家の中ではない。 というような意味を、あなたのキャラクター、 相手の風貌、その場の雰囲気等に合わせた言い方で伝えればOK。 健闘を祈ります。

回答No.1

私も、先日病院の入り口正面に座っていたサングラスをかけた若い娘があぐらをくんでパンツ丸見え状態を見たときは同じ女性としてショッキングでした。(チラリ程度ではない見えかた) 常識というものがわからない相手と同じフィールドに立つのは困難なのかもしれません。 最近は痴漢の冤罪とかも多いので変に注意するよりほっておきましょう。 結局そういう女性は、女性としての魅力を半減(もっとか?)しているので彼女が損をしてるんです。

関連するQ&A

  • 履ける靴がなくて困っています・・・

    初めて質問させていただきます。 文がまとまってなく申し訳ありません。 私は今高校一年生なのですが、足が小さいため、履ける靴がなく困っています。 足のサイズ(メジャーで測ったので正確ではありませんが)・・・20~20.5cm 足の幅はBです。(足囲・・・195mm・足幅・・・83mm) SSサイズの靴でも分厚い冬用の靴下を履かなければ履けません。 私が住んでいるところは田舎で、SSサイズの靴が売っていません。 そこで、私のサイズでも履けて、可愛いデザインの靴が売っているお店を教えてください。 場所は東京か横浜辺りだと嬉しいです、いろいろ注文してすみません。 よろしくお願いします

  • 電車内の出来事

    電車内での出来事 今日の午後、電車に乗っていたときの事です。 ボックス席に座っていたのですが、途中から高校生が合い席してきました。 そいつは席につくなり、靴を履いたまま前の席に足を乗っけ始めたんです。 そして参考書を読み始め、勉強し始めたんです。 悪びれもなく、図々しい様子に 私はいらいらし始め、ガツンと言ってやろうと口のところまで出掛かっていました。 でもその時、最近よくニュースになっている「青少年犯罪」の事が脳裏をかすめました。 注意したところで、そいつが隠し持っているバタフライナイフで切りつけられたらどうしようか。 家までつけてこられたらどうしようかと・・・。 そうこう悩んでいるうちに終点の駅についてしまい、とうとう言えませんでした。 その後、何で言えなかったのだろうか、俺は情けない男だ・・・ でも何されるか分からないし・・・ という葛藤に悩まされました。 こんな私に対して喝を下さい。

  • 大きいサイズの靴・靴下

    こんにちは。私は足が大きくて、自分に合う靴・靴下がなかなかありません。 足は、25センチなんですが、23-25とかいうタイプのものだと合わないです。 フットカバーみたいなタイプですと、親指がツーンとでっぱってすぐに切れてしまうし。ハイソックスだと、足の部分に幅が取られて中途半端なふくらはぎのところでとまってしまいすぐにズレ落ちてきてしまうんです。だから男性用の靴下ばっかりはいています。 そこで質問です。大きいサイズの靴下が売っている店をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 25センチ以上の靴下を探しています。 通販でもかまいません。ちなみに私は千葉に住んでいるので買いに行くなら千葉・東京・神奈川あたりを希望します。よろしくお願いします!!

  • 電車での出来事について

    電車で中年男性が長イスの優先席に座っていた若者にお年寄りのために席を譲るように注意していました。しかし、その若者は何やら体調が悪かったようで席からどいた後、棒に掴まってかなりフラフラしていました。中年男性が降りた後「大丈夫ですか?」と尋ねたところ、熱があって病院からの帰りだったようです。優先席には他にも金髪のヤンキー風の男性やギャル系の女性が座っていたのに、なぜ一番気が弱そうな病気の若者にだけ中年男性が注意したのか理解できません。また、中年男性は若者を席から追い出した後に、さも勝ち誇ったように笑っていたのが不快に感じました。私の気のせいかもしれませんが、この中年男性の場合、正義感や親切心というよりも自己満足のような気がします。皆さんはどう思われますか?

  • 電車内でのトラブル

    先日、電車に乗っていたところ隣に座っていた男性が足を開き私のほうにぶつけたりしてきました。私は、足を開きすぎたのかと思い、足をとじました。その後もこっちを見たり、足をぶつけたりしてきました。結果的に男性はいきなり席を立ち上がり私の足をおもいっきり踏みつけてきて(明らかにわざと)違う席へ去っていってしまいました。足は痛んでいます。いきなりだったので何も言えませんでした。しかし、やはり理由が気になるので聞くべきだったのかなと思います。このような場合はどういった対応が一番適切なのでしょうか? またこういった経験をしたことのある方っていらっしゃいますか?

  • 電車中での対応

    私は二歳になる子供を連れて電車の空席に座りました。 優先席ではなかったのですが、重いし、疲れていたので流れ込む様に座ったのですが、その時に隣の若い女性が立ち上がり席を移動しようとしました。その際に年格好は60歳越えたちょっと奇抜な格好をしたおじさんが女性に向かって席を立つな!と怒鳴りました。女性は大人しく席に座りました。私はわけが解らなかったのですが、その後私に向かいそのおじさんが子どもの靴をぬがせ!周りの迷惑だ!!と怒鳴りつけました。私は靴を脱がせて隣の女性に会釈しました、その女性は座った時から真っ赤な顔をしてうつむき加減でいてそわそわとして変だったのですが、その後も居場所がない見たいにますます赤ら顔でうつむいてしまいました。(その若い女性は他の事でも多分、おじさんから何か前に注意を受けて狼狽えている感じてした) うちの子供が明らかに靴で隣の方等に迷惑をかけた訳でもなく膝に普通に乗せて座っていたのに私にはこのおじさんの方が私とその女性に周りに恥じをかかせて不愉快な思いをさせて理不尽だなぁと思いました。 勿論、私の考えが全て合っているという自信はないし、取り方や価値観、人生観もひとそれぞれなのでかかわりたくないと私は窓際に移動して二歳の子供と立って電車にその後は乗りました。 まぁ色々な人がいるので私の大変さもおじさまには理解出来ない事かもしれませんが・・。 何だか、おじさんの日々の怒りに巻き込まれた様で不快な気分でした。あなたが私の立場だったらどう対応するのがベストかと思いますか?是非、色々な意見を聞かせて頂けたらと思います。今後の参考にしたいと思います。

  • 電車の座席で足を組む人たちへ

    電車の座席に座って足を組んでいる人って、 足が邪魔になって前に立てない、 靴がこちらのパンツ・スカート・ズボンにあたって汚れてしまう、 からすごく迷惑だっていう意識はないのでしょうか? なぜ座席で足を組めるのか、その正直なところの意識を知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 電車内では音楽携帯も使用禁止?

    昨日電車の中で前に座っていた人が携帯電話をさわっていて隣のおじさんに注意されていました。 そこは優先席で、壁に貼ってある『携帯はご遠慮ください』が読めないのか?といっていました。 注意された若者は携帯で音楽を聴いていたみたいで、その再生とかをいじってたのだと思うのですが、これもマナー違反・・・になるのですか? おじさんは音楽を聴いていることを注意したのではなく明らかに「携帯はしまいなさい」というニュアンスでした。 私も携帯で音楽を聴いていたのでそのあと携帯を出しづらくなってしまいました。。 なにを以ってマナー違反なのか、よくわかりません。 みなさんは電車内で「携帯を使って」音楽聴きますか?

  • 女性の方に雨の日の靴についての質問です。

    雨が降ると靴は傷みますよね? 東京では、みなさん雨の日でも素敵な靴をはいてますが、大丈夫なんでしょうか? 素敵なサンダルとか足と靴が大変な事になると思うのですが…。 私は雨の日は、安くて靴下が必要な靴を履いてます。だから雨の日のファッションは、手抜きがちになります…。

  • 情けない親たち

    最近マナーがない・それを子供に教えない親がやけに目につくのですが、私の周りだけでしょうか? 街中や公共の場で小さな子供を自転車に乗せながら携帯をいじる親(危ないし信じられない!)電車や飲食店で自分の子供が靴を履きながら席に足を乗せてたりしても注意しない。居酒屋で0時近く・過ぎまで子供がいるのに帰らなく子供は疲れてその場で疲れて眠っている(かわいそう)同じくそのような時間帯に公園で遊ばせてる。小さな子供の前で平気でタバコを吸っているなどちょっと非常識な若い親御さんが多い気がします。 つい先日回転寿司に行きカウンター席の隣に座ってる子が、席に靴を履きながら立て膝を立てながら足を置いて食べてるときは注意したい衝動に物凄くかられました。母親はいつ注意するのかなと横目で様子を見ていましたが全くそんなことはお構いなく楽しそうに子供と食べていました。同じ同世代の若者としてとても情けないです。これでは年配の人に何を言われてもしょうがないですよね。ほんと情けない。。世も末だと思います。

専門家に質問してみよう