• 締切済み

愛情のない結婚の行方(長文)、どう思われますか?

知人(32歳男性)の話です。彼には5歳年上の彼女がいます。2人は10年来の付き合いですが、その間、何度か別れてはまた戻りの繰り返し。彼曰く、彼女のことは姉妹のように思うくらいで、女性としての魅力や彼女への愛は5年前くらいから感じてないそうです。彼女にはそのことは前々から話しているのですが、彼女は聞く耳を持たず、彼との結婚を強く望んでいます。また連絡は彼女から彼への一方通行で、彼から彼女にすることはないそうです。 以前から結婚願望の強かった彼女ですが、ちょうど昨年の秋、胃潰瘍の手術をし将来的な不安も出てきたので、ますます彼に結婚を迫るようになりました。彼女には両親が無く、2人のお兄さん(どちらも結婚しています)がいるだけだそうです。また、一人では生きていけないようなタイプで、彼としてはそんな彼女が気になるので、いつまでもずるずると付き合ってしまったそうです。 そして彼は彼女の病気のことも気になり、この月末か来月に入籍をすると言っています。しかし彼女にはストレスを感じるし、きっと結婚しても楽しくないともハッキリ言っています。また、一緒に生活しても辛いと思うので一人になるスペースを新居に確保したいとも…。 彼女は願望が叶うわけですから大喜びなようです。 長年付き合っている2人にしか分からない事情なので、私たち周囲の友人はその様子を見たり話を聞いたりはしていますが、彼らに意見やアドバイスは言っていません。しかし2人が幸せな家庭を築いていけるか、かなり疑問です。 これをお読み頂いた皆さまどう思われますか?また愛情のない結婚が長続きしたり、好転したりすることってあるのでしょうか??特に既婚者の方のご意見を伺えれば幸いです (まとまりのない長文になってしまい、申し訳ありません。)

みんなの回答

• pugera542
回答No.5

未婚男性です。思ったことを書きます。 うがった見かたをしますが、彼とあなたの関係はどうなのでしょう? あなたの気持ちはどうなのでしょうか? 彼は別に好きな人がいるのでしょうか? その辺がまったく問題なくクリアなのであれば、 彼が嫌々だとしても、それは対外的に表現するに 「ほうっておけない」という感情であったとしても、 愛情の一種なのではないかと私は思います。 本人が決めたことであれば、 第三者がとやかく言うことではないのではないでしょうか? 熱烈に愛して付き合いはじめた人達も、 結婚した人達も、10年20年すれば必ず愚痴が出てくるものだと思います。 自分で思うに、男性というものはとかく浮気性です。 でも、最終的に帰る場所というか、最終的にあの人と一緒に居たいというのは、 一人だと思います。 私の両親は毎日のように喧嘩していますし、 離婚届けを突きつけあったこともあります。 ですが、最終的に思いとどまっていました。 他にもっと良い方法は・・・そりゃ考えればいっぱいあるでしょう。 ですが、そういうもろもろを踏まえても、 現状愛のない(と一見思う)生活であっても、 結婚していることのメリットだとか生きがいだとか責任だとか、 全部ひっくるめて、続けている。続けていけるっていうのは、 やっぱりそれって愛じゃないのかなぁと、 はたから見てる私は思うのです。

clear555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます

• kyoromatu
回答No.4

>愛情のない結婚が長続きしたり、好転したりすることってあるのでしょうか? 当然世の中にはあり得るお話であり、さして珍しいことではないですよね。生きている人間同士のことですから、感情もあれば理性もあります。貧乏神も神のうち・・と思えば腐れ縁も縁のうち、、なのです。 また、少しぐらい仲が悪いぐらいのほうが長持ちする、という話もあるぐらいですから、まだ知人さんのほうがマシじゃないのかな。 相性最高相思相愛のベッタリ関係が大吉だとすれば、もうその上はありません。あとは何かのキッカケで下降線↓です。が逆に、大凶や凶は下がることはありません それこそ少しづつでも関係が続けば十分↑になっていく可能性はあります。余は考えようでしょうね。 好き嫌い・惚れたはれた・愛情云々以上に忘れてはならないのは、お互いに強固な信頼関係を確立させていく努力が出来るか否かの問題です。 しょっちゅう大喧嘩ばかりしている夫婦でも、仲の良い夫婦は沢山あります。つまり信頼関係でお互い認めあってればこそ、言いたい放題の喧嘩ができるというものです。笑いながら罵り合って喧嘩しあっている夫婦なんて最高じゃないですか(笑) あなた方周りが、心配するほどのことはないような気がします。 姉さん女房として結構うまくいくんじゃないのかな?ずるずると・・・

clear555
質問者

お礼

• dorce0000
回答No.3

愛がない・・・とか、そんなのが決め手になるとは限らないと思います。 お互いニーズが合ってるかどうかですよ。 NO.1さんの意見に同意です。 うちは仲良しですけど、それはたまたまソコで合ってるだけで。 何で釣り合うかはその夫婦ごとに違うでしょうね。

clear555
質問者

お礼

• uribou9
回答No.2

まあこれは世に言う腐れ縁といわれるものかもしれません。しかし,この腐れ縁というものは強い縁で結ばれているものでただ悪い面が表面に出ているだけです。物事には必ず表裏があり,悪縁と感じるものでも双方がその意識を変革することにより良縁に変わっていきます。なにせ縁で結ばれているのですから離れることはできません。10年付き合っていたとしても離れて暮らしていますから男性も女性の内面を見られていないと思います。結婚して一緒に暮らせば変わると思いますよ。私は楽観的に見ていますし,54歳としては色々と人の人生も見てきましたからうまくいくように感じられますがね,女性が恋焦がれているのですから男としてはこれほど好い事はないと考えますよ。

clear555
質問者

お礼

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、愛情のない結婚の行方に関してどう思われますか? A、「破れ鍋に綴じ蓋」で大概は上手く行く。 1、浮気と不倫を繰り返す両者ではない。 2、借金生活をするという性質でもない。 3、転職を繰り返すというタイプでもない。 4、暴力・暴言とは一線を画す性格である。 5、決定的な相性の不一致が確認されない。 この4つの条件をクリアしていれば結構上手くいくでしょう。 OKWaveに見る夫婦関係の破綻の99.9%は上の5つの条件からの逸脱。 更に、21世紀に入ってからの離婚原因の46%は性格の不一致。 ズルズルであろうと腐れ縁であろうと、そんなのはどうでも良き事。 肝心なのは、結局は、双方に合う相手が今の相手以外にいなかったという事実。 この厳然たる事実の重みは大きいです。 まあ、似たもの同士なら上記5つの条件に合致している限りまず大丈夫です。

clear555
質問者

お礼