• 締切済み

愛情のない結婚の行方(長文)、どう思われますか?

知人(32歳男性)の話です。彼には5歳年上の彼女がいます。2人は10年来の付き合いですが、その間、何度か別れてはまた戻りの繰り返し。彼曰く、彼女のことは姉妹のように思うくらいで、女性としての魅力や彼女への愛は5年前くらいから感じてないそうです。彼女にはそのことは前々から話しているのですが、彼女は聞く耳を持たず、彼との結婚を強く望んでいます。また連絡は彼女から彼への一方通行で、彼から彼女にすることはないそうです。 以前から結婚願望の強かった彼女ですが、ちょうど昨年の秋、胃潰瘍の手術をし将来的な不安も出てきたので、ますます彼に結婚を迫るようになりました。彼女には両親が無く、2人のお兄さん(どちらも結婚しています)がいるだけだそうです。また、一人では生きていけないようなタイプで、彼としてはそんな彼女が気になるので、いつまでもずるずると付き合ってしまったそうです。 そして彼は彼女の病気のことも気になり、この月末か来月に入籍をすると言っています。しかし彼女にはストレスを感じるし、きっと結婚しても楽しくないともハッキリ言っています。また、一緒に生活しても辛いと思うので一人になるスペースを新居に確保したいとも…。 彼女は願望が叶うわけですから大喜びなようです。 長年付き合っている2人にしか分からない事情なので、私たち周囲の友人はその様子を見たり話を聞いたりはしていますが、彼らに意見やアドバイスは言っていません。しかし2人が幸せな家庭を築いていけるか、かなり疑問です。 これをお読み頂いた皆さまどう思われますか?また愛情のない結婚が長続きしたり、好転したりすることってあるのでしょうか??特に既婚者の方のご意見を伺えれば幸いです (まとまりのない長文になってしまい、申し訳ありません。)

みんなの回答

  • pugera542
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.5

未婚男性です。思ったことを書きます。 うがった見かたをしますが、彼とあなたの関係はどうなのでしょう? あなたの気持ちはどうなのでしょうか? 彼は別に好きな人がいるのでしょうか? その辺がまったく問題なくクリアなのであれば、 彼が嫌々だとしても、それは対外的に表現するに 「ほうっておけない」という感情であったとしても、 愛情の一種なのではないかと私は思います。 本人が決めたことであれば、 第三者がとやかく言うことではないのではないでしょうか? 熱烈に愛して付き合いはじめた人達も、 結婚した人達も、10年20年すれば必ず愚痴が出てくるものだと思います。 自分で思うに、男性というものはとかく浮気性です。 でも、最終的に帰る場所というか、最終的にあの人と一緒に居たいというのは、 一人だと思います。 私の両親は毎日のように喧嘩していますし、 離婚届けを突きつけあったこともあります。 ですが、最終的に思いとどまっていました。 他にもっと良い方法は・・・そりゃ考えればいっぱいあるでしょう。 ですが、そういうもろもろを踏まえても、 現状愛のない(と一見思う)生活であっても、 結婚していることのメリットだとか生きがいだとか責任だとか、 全部ひっくるめて、続けている。続けていけるっていうのは、 やっぱりそれって愛じゃないのかなぁと、 はたから見てる私は思うのです。

clear555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

>愛情のない結婚が長続きしたり、好転したりすることってあるのでしょうか? 当然世の中にはあり得るお話であり、さして珍しいことではないですよね。生きている人間同士のことですから、感情もあれば理性もあります。貧乏神も神のうち・・と思えば腐れ縁も縁のうち、、なのです。 また、少しぐらい仲が悪いぐらいのほうが長持ちする、という話もあるぐらいですから、まだ知人さんのほうがマシじゃないのかな。 相性最高相思相愛のベッタリ関係が大吉だとすれば、もうその上はありません。あとは何かのキッカケで下降線↓です。が逆に、大凶や凶は下がることはありません それこそ少しづつでも関係が続けば十分↑になっていく可能性はあります。余は考えようでしょうね。 好き嫌い・惚れたはれた・愛情云々以上に忘れてはならないのは、お互いに強固な信頼関係を確立させていく努力が出来るか否かの問題です。 しょっちゅう大喧嘩ばかりしている夫婦でも、仲の良い夫婦は沢山あります。つまり信頼関係でお互い認めあってればこそ、言いたい放題の喧嘩ができるというものです。笑いながら罵り合って喧嘩しあっている夫婦なんて最高じゃないですか(笑) あなた方周りが、心配するほどのことはないような気がします。 姉さん女房として結構うまくいくんじゃないのかな?ずるずると・・・

clear555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

愛がない・・・とか、そんなのが決め手になるとは限らないと思います。 お互いニーズが合ってるかどうかですよ。 NO.1さんの意見に同意です。 うちは仲良しですけど、それはたまたまソコで合ってるだけで。 何で釣り合うかはその夫婦ごとに違うでしょうね。

clear555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます

  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.2

まあこれは世に言う腐れ縁といわれるものかもしれません。しかし,この腐れ縁というものは強い縁で結ばれているものでただ悪い面が表面に出ているだけです。物事には必ず表裏があり,悪縁と感じるものでも双方がその意識を変革することにより良縁に変わっていきます。なにせ縁で結ばれているのですから離れることはできません。10年付き合っていたとしても離れて暮らしていますから男性も女性の内面を見られていないと思います。結婚して一緒に暮らせば変わると思いますよ。私は楽観的に見ていますし,54歳としては色々と人の人生も見てきましたからうまくいくように感じられますがね,女性が恋焦がれているのですから男としてはこれほど好い事はないと考えますよ。

clear555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、愛情のない結婚の行方に関してどう思われますか? A、「破れ鍋に綴じ蓋」で大概は上手く行く。 1、浮気と不倫を繰り返す両者ではない。 2、借金生活をするという性質でもない。 3、転職を繰り返すというタイプでもない。 4、暴力・暴言とは一線を画す性格である。 5、決定的な相性の不一致が確認されない。 この4つの条件をクリアしていれば結構上手くいくでしょう。 OKWaveに見る夫婦関係の破綻の99.9%は上の5つの条件からの逸脱。 更に、21世紀に入ってからの離婚原因の46%は性格の不一致。 ズルズルであろうと腐れ縁であろうと、そんなのはどうでも良き事。 肝心なのは、結局は、双方に合う相手が今の相手以外にいなかったという事実。 この厳然たる事実の重みは大きいです。 まあ、似たもの同士なら上記5つの条件に合致している限りまず大丈夫です。

clear555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます

関連するQ&A

  • 結婚式の招待客について

    近々私の大親友の結婚式があります。 と言っても、その招待客の事で両親の意見が分かれていて本人も 頭を悩めております。 私も9年前に結婚しましたが彼女と同じ状況にならなかったので アドバイスする事もできず… 彼女にはお兄さんが2人いらっしゃいます。義姉のご両親を式に 招待するかいなかで揉めている様です。 田舎なのでもちろん招待するつもりらしいのですが、1人にする か2人にするかが主な悩みだそうです。 一番上のお兄さんとお母さんは、『お2人に出席してもらうのが 当たり前だ』2番目のお兄さんとお父さんは『1人で充分だ』と いう事で意見が分かれているそうです。 こういった場合どのようにするのが一番良いのでしょうか。 ちなみにお相手は相談してもいまいちはっきりしないというか、 『好きにしていいよ?うちの事は気にしないで』と言っている そうなんですが… 同じ様な事で悩まれた方などいらっしゃいましたらご意見を伺い たく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼との結婚についてアドバイスお願いします。

    彼との結婚についてアドバイスお願いします。 彼のお兄さんは35歳?????子供2人居ます。 最近同い年の彼女?????子供1人と再婚しました。 彼女は初めはお兄さんの子供2人も一緒に面倒見ると、お兄さんの親に言っていました。 しかし、いざ再婚すると、やっぱり面倒見る自信がないと言い出して、結局親が面倒見ています。 お兄さんもバカだから、奥さんの意見を取りました。 私の彼も大激怒してました。 お兄さんの子供は結局親が面倒見ています。 ろくに養育費も払ってないそうです。 お兄さんの奥さんは、面倒見れないと言ったのに実家に遊びに行きたいとかお兄さん伝いに親に言ってくるそうです。 親はず、ずうしい女だ、二度と敷居をまたがせるなと嫌っています。 しかも2人は子供まで作りました。 彼とお兄さんはこの件で仲が悪いです。 結婚式にお兄さんを呼ばないのはおかしいですか? お兄さんの奥さんとどう付き合えばいいですか? 私も何度か会った事ありますが、基本的に全てにずずうしい方でした。

  • 彼は本気でしょうか?長文ですいません

    30代女性です。40歳までには子供が一人欲しいと思っており結婚願望があります。 彼とはネットの独身サイトで知り合い付き合って一ヶ月過ぎました お互い×1で、彼は40代です。 元妻の所には子供が二人います。 付き合い始めは一年ぐらい経ってから結婚とか考えていこうね。みたいな話だったんですが一週間前に「結婚しようか?」と言われました。理由は私が彼に愛していると言った言葉だそうです。始め彼から愛してるといわれたので私も愛しているし一緒にいたいのでいいました。 驚いて「いつ?すぐじゃないよね?」と尋ねると「来年になってお互い年をとらないうちに。結婚するなら早いほうがいい」との返答でした わたしは、×1になって4年ですが彼氏ができても長続きせず短期間で別れているせいか再婚にはとても不安です。お互い×2にはなりたくないと話しています。 彼は、過去に7年同棲中の彼女に浮気され別れた直後に付き合った彼女と三ヶ月ほどで結婚を決め一年後に結婚したそうです。 女の傷は女で癒したといっていますが、私には短期間で決め失敗したのにすぐに決断できるものなのかどうか考えてしまいます。 最近では母親が高齢になってきたために世話してくれる人がほしいかけじゃないのかと悪いほうに考えてしまいます。 ご意見いただければありがたいです よろしくお願いします

  • 義兄が中国人と結婚したいと、、

    主人のお兄さんが中国人と結婚したいと先月末に伝えてきました。話を聞くと相談所から紹介された26歳のバツ2、子供一人ありだそうで、4月の末に紹介されて1か月もしないうちに結婚を決めてしまったみたいです。この時点で私としては騙されているのではないかと思うのですが、50を目前に今まで女性と付き合ったことがない(らしい)お兄さんは舞い上がってます。とりあえず今月末に予定していた入籍は待たせて、相手を調べるように言ったのですが調査会社に10日の調査で100万も請求され、あまりの世間知らずに呆れてしまいます。受験生二人障害児を抱えてる私たちにはとばっちりはこないのでしょうか?

  • 結婚前提の彼氏のお兄さんの事で・・・(長文です)

    初めて質問します。30代半ばの♀です。 実は今結婚を前提にしている彼がいるのですが、そのお兄さんの事で皆様の意見を聞かせていただきたいのです。 話が長く、わかりにくいかと思いますが宜しくお願いします。 彼のお兄さんは現在42歳です。(彼は1歳下) 私は、ほとんど彼の家に行くことが無く、もちろん会った事がなく彼の話を聞いただけですが・・・ どうも、今の年までほとんどまともに働いた事がなく、今も家に篭ったきりです。 工業高校を卒業後、一度就職をしたそうですが、長く続かなかったそうです。 宅急便や、郵便の受け取りもできません。家に帰ると不在票がはいってるそうです。電話も出ません。 ご飯は自分で作るそうなんですが、自分専用の鍋とかでしか作らないそうです。材料等は、すべて彼が買ってます。 誰かが作ったものは、身内(母親作)でも手をつけないそうです。 なのに、お金を渡すとその時だけは、自転車に乗り近所の自販機にタバコやジュースを買いに行くそうです。 去年、一緒に住んでいたお母様が亡くなり、一人に出来ないという理由で、 彼が一人暮らしをやめて家に戻りました。 お父様は早くに亡くなっています。 (彼は3人兄弟の真中で、下に弟さんがいますが結婚して独立しています。) お母様がご健在の時に一度「生活保護」の申請をしたそうですが、却下されてます。 あと、「外に出たらどうか」と、何度か話もしたそうですが、逆に暴力をふるったりで、今に至るみたいです。 とりあえず、どうしていいかもわからず悩んでます。 このままずっと彼が面倒をみるのも限度があると思うのです。(もし結婚したら私も含めて)

  • 彼の結婚に対する考え方(長文です)

    こんにちは。27歳女です。 先日、お付き合いして10ヶ月になる彼(36歳)と結婚についての話になりました。(「結婚したいね」とか「結婚しよう」という話ではなく、あくまで『結婚とは』の話です) その話の中で分かった事は、彼は『結婚して少なくとも1~2年は2人で新婚生活を楽しみたい』と思っている事です。 一方私は子供が好きで、高齢出産の事や、2人は産みたいという希望を考慮して、出来れば30歳までには結婚・出産したいと考えています。(こういう書き方をすると、「子供が欲しいから結婚するのか」と言われそうですが、そうではありません) 彼にも「30歳までには(出来れば貴方と)結婚したい」「もしそれまでに私と結婚する気がないなら別れる事も考える」と言いました。 彼は「分かった」とだけ言ってこの話は終わりましたが、男性の心理としてはどうなのでしょうか? 彼女にこういう言い方をされたら引いてしまいますか? また、その話の流れで、私の同僚が結婚相談所に入会した話になった時、私が冗談で「もし今後何年もこのままのお付き合いが続くようなら私も入会しようかな」と言った時、「○○(私の名前)なら大丈夫だよ。すぐにいい人が見付かるよ。その理由で○○に別れようと言われたら、○○の幸せを考えて別れられるかも」と言われました。 私は彼にこのように言われて、彼は私と結婚したいとか一生一緒にいたいと思わないのかなと不安になりました。 私は、少し前から「結婚するなら彼と」と思っていましたし、近いうち(1年以内)には結婚したいなと思っていましたので、さすがにショックでした。 また、最近彼は「お互いもっと若い時に出会いたかったな」と言います。 『もっとゆっくり時間をかけて付き合えたから』というのが理由らしいのですが、私としては『今』出会えて『今』一緒に居られる事が幸せなので、そう言われる度に返答に困ってしまいます。 彼と私とでは結婚に対する考え方(価値観)があまりにも違うと思われますか? 彼は結婚に対する覚悟が出来ていないだけでしょうか? それとも、まだまだ1人を満喫したい、私とは結婚を考えられないと暗に言われているのでしょうか? 彼は私と別れる気は全くないと言います。 男女問わずいろいろな方のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 結婚のご祝儀について

    この度、妹が結婚することになりました。妹夫婦は、結婚式は極々身内のみ(相手とうちの両親と兄弟のみ参加の)の神前結婚式をする予定になっています。 それで、父のお兄さんから、ご祝儀が書留で送られてきましたが、7万円でした。父のお兄さんの所は子供3人(一人は、亡くなりました)、うちの兄弟も3人です。お兄さんの所は、子供さんは二人とも結婚してて、うちは、妹が初めて結婚します。その子供さん二人の結婚式には、うちの両親、兄弟も出て、祝儀はそれぞれ10万円ずつ贈っています。 でも、今回送られてきたのは、7万円でした・・。 結婚式には、お兄さん夫婦を呼ばないからかな~?とは、言っていますが・・ お金ではない・・とは思うものの・・・・

  • 今29歳で31歳まで結婚できないと言われました

    私は12月に29歳になったばかりの女です。 数年前に一度付き合ったことがある同い年の彼と元サヤになって半年が過ぎました。 私の年齢を考慮してか、彼は改めて付き合うようになってから将来のことを考えている、結婚願望がある。とキチンと伝えてくれていて、私も今の今まではこの人と結婚するんだろうなと思っていました。 私の中で勝手に30歳になる今年中に話がまとまったら嬉しいなと期待をしていました。 でも先日彼と電話で結婚の話になり、31歳まで待ってくれ。ごめん。と言われました。 別に30までに結婚をする約束をしていたわけでもないし、結婚をしないと言われたわけでもないし、何も彼に裏切られたわけでもないのに自分の予定と違ったこと、30までに結婚したかったという夢?みたいなのが崩れて思わず泣いてしまいました。 理由を聞くと彼の家族のことでした。 彼は今10歳以上年の離れたお兄さんと、年金をもらってるお母さんとの3人暮らしです。お父さんはすでに亡くなられています。 問題はお兄さんで、おそらく40歳過ぎなのですが、ずっと仕事をしていません。仕事はしていませんが職業訓練に通って勉強をしているそうです。 職業訓練なのでお給料はおそらくバイト程度でお母さんは年金なので2人の収入合わせて20万弱と思われます。 20万で親子3人で暮らすには厳しいのか、今の家の家賃8万を毎月私の彼が払っています。 彼のお給料は多いときで30万弱と多すぎず少なすぎずごく平均。 今、家の状態がこうゆうことだから、お兄さんの学校が終わり、就職して落ち着いてから。俺自身は今すぐにでも結婚したい気持ちがあるけれど、今無理矢理結婚しても私に迷惑をかけることになるから、ちゃんとしてから結婚したい。と言われました。 お兄さんの学校が終わるのが来年の3月だそうです。丸1年後でそのとき私は30歳。 その後少し様子を見て、落ち着いたら結婚式を挙げよう。と。 なので31歳になったらだそうです。 家庭の事情は頭では理解しました。頭では。 しかし、正直なぜ彼の兄のせいでお互い結婚の意思が強いのに出来ないんだ。と思ってしまい、心の中でお兄さんを責めてしまっている自分がいます。 お兄さんの卒業と同時でもいいじゃないか。と思ってしまいます。 29歳って駆け込みで結婚する人多いみたいで今年入って友達が3人も立て続けに結婚を発表しました。 3組とも仲が良くて本当に嬉しくて心の底からおめでとう!!と思いました。 ですが、その反面やっぱり羨ましく思ってしまいます。 私も本当だったらこの波に乗れたのかもな。仲良しだからみんなで主婦トークしたいな。子どももみんなすぐ作ると言っているので、同じ時期楽しくマタニティライフ始まるんだな。いいな。 これが正直な気持ちです。友達になんて言えません。 彼の家族の事情なので誰にも言えないのでみんな知らず、次はあなただね^ ^!!早く結婚しなよ!!楽しみにしてるんだから!としょっちゅう言われますが、それを言われるたびに凹んでしまします。 結婚が出来ないと決まったわけではなく、単に『先延ばし』になっただけなのに、諦めがつかない自分も嫌です。 年齢なんかにこだわるな!いい彼氏がいるだけでも幸せ!!それで充分じゃん!! って実際思える時もあるし、言い聞かせてるときもあるしで考え始めると落ち込みます。 私のこのくだらない『30歳までには』願望を捨てられるような言葉が欲しいですT^T 彼の為にもこれ以上プレッシャーをかけたくありません。 どう吹っ切ればいいのか助言していただけたら嬉しいです。 気持ちの切り替え方を教えて下さい。 長文失礼しました。。。 最後まで読んでくれた方々、ありがとうございました。

  • 結婚について(長文です)

    今、私には付き合ってる彼氏がいます。最近結婚の話が出てきていて、悩むところがあり、質問を載せさせていただきました。 私は今年30で彼は27です。現在付き合って3ヶ月です。 彼の趣味は遊ぶことで、月に1回は大規模なイベントに参加し、週に1回は幹事として飲み会開いたり、呼ばれて行ったりしています。仕事中(工場)、家で一人でいる時などは常に遊ぶ計画を考えたり、私とのデートの段取り・コースなども考えるのが好きなようです。 デートはタイムテーブルを作成して、行き先の情報も下調べして当日はいつも楽しませてくれます。 また、彼は自分の可能性をもっと広げたい、新しい扉を開いてみたい。と話しています。 最近また新しい出会いがあったそうで、今年はとても重要な年だ、自分が成長する年だと思うから、どんどん積極的に動いていきたい、と話しています。 私といる時以外は、人付き合いで忙しく、予定は1月前には伝えておかないと、週末はほぼ予定を入れられてしまいます。 彼の行くイベントに連れて行ってもらったことがあるのですが、彼には拠点がたくさんあり、動きまわっていて、私はほぼ一人でした。出会いを目的として来てる人も多いですから、私は常にナンパされ状態でした。 あとで、一人でいることが嫌だったことを彼に伝えましたが、一応遠くで確認はしてたそうです。 ナンパされてるな~と思って見ていたそうです。 俺はこういう性格だから、理解してほしいと言われました。これからも毎回こうだと思う。辛いなら、もうみんなでは遊びに行けないねと、言われてしまいました。 私はこの年なので、付き合う人は家庭を考えてくれる人がいいと思っており、彼はまだ遊び盛りだから、結婚なんてきっと頭にはない。 価値観は完全にずれていると思いました。 先日、価値観がどれくらいずれているのかを確認するため、これらの話や疑問に思っていることを話し、この先のことを考えたいと話したら、まさかの彼から結婚の話がでたのです。 まだ視野にいれている段階だそうですが、重い話なだけに普通には話したくないため、素振りを出さなかったそうです。 彼は、今までに付き合った人は私以外に1人しかいないようですが、その人は環境の違いや性格の違いから、結婚を視野に入れられることがなく8ヶ月で別れたそうです。 私は彼の結婚観が全く分からないので、質問しました。あなたの理想の夫婦像ってどんなの?と言ったら、まだ分からないというのです。 ただ、常に付き合う人に対し、俺は将来この人と結婚するんだと、毎回思うそうです。常に結婚に結び付けて女の子と付き合ったり、女の子を好きになってきたそうですので、自分は重い人間だといいます。 重いというのは、子供の話とか、両親の話とか、絆を重んじるとか、束縛とか、そういうものを言うんじゃないのかなぁ・・・って思ったんですけど、私が重すぎるのでしょうか。 彼は束縛はしませんし、まだ親には隠しています。。私も、こんな状態では親を不安にさせるのではと紹介できずです。 彼にとっての「結婚」はどういう意味なのか分かりますか? 「今年はとても重要な年だ、自分が成長する年だと思うから、どんどん積極的に動いていきたい」 と、彼は言っていますが、私も結婚という目標にむけて、積極的に動かないといけないように思います。 私は現在彼にについて行く気が薄れています。先が見えなくて怖いです。 ネガティブシンキングなので、自分の考えすぎなのか分からなくなってしまいました。 アドバイスお願いします。 文章まとまっていない上に長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 結婚するのかしないのか…(長文です)

    私(32)には、つき合って6年、同棲して5年になる彼(35)がいます。 2年前に、彼が「1人になりたい」と言って、別れ話になったこともありましたが、結局元の関係に戻り、同棲を続けてきました。ただ、復縁した時に彼の方から特別な言葉はなく、何となくといった感じだったので、私としては不安な部分もありました。彼は大事な話しになると黙ってしまうタイプで、自分から切り出すようなこともなく、私の方も、ついそういう話には触れずにきてしまいました。 ただ、お互いにいい歳ですし、結婚も含め、ここらでハッキリさせたいと思い、先週、私の方から話を切り出しました。すると、何となくに見えた復縁も、彼としては、きちんとした意志があったし、結婚についても考えていたと言うのですが、つき合いが長いせいで、今本当に私と結婚したいかどうかが分からないと言うのです。 彼は少し捻くれた所があり、そんな自分につき合ってくれるのは、○○(私)しかいないし、○○でないとやって行けないとも言うのですが、そういう存在の私に対して、なぜかイライラしたり、横柄な態度をとってしまうようで、それが嫌だと。これは、相手が私だからではなく、自分自身の問題だということも言っていました。一方、私の方は、彼が考えているほど気にはしていません。 これは、今話し合っていても結論は出ないと思い、年末までを期限とし、別々に暮らしながら、結婚するかどうかの答えを出そうと私の方から提案し、彼も承諾しました。 私としては別れる覚悟もできていますが、やはり彼のことは好きなので、結婚したいと思っています。 こんな二人って、他人から見てどうでしょう?結婚すると思いますか?色んなご意見お待ちしています。