• ベストアンサー

契約終了がきまったとたん無視?

monmo__の回答

• monmo__
回答No.1

私の経験から言えば(と言っても5年くらい前ですが)派遣先企業の都合で契約を解除したいときに、あらぬ言いがかりをつけて契約期間中に契約解除を要求する会社はあります。 きちんとした派遣先企業なら契約終了の1ヶ月前くらいに契約終了の意向が伝えられるのですが、中小零細企業の派遣先だと前述のような方法で契約解除を申し出られることがありました。 実際の理由としては、費用面の問題が多いでしょう。 ただ、そういう問題が発生した場合は派遣会社の営業担当と派遣先企業の話し合いが執り行われるべきですし、それで派遣先企業の言い分が通ったとしても派遣されていた方が責任を負うことではありません。 (派遣先企業や派遣会社の就業規則を破ったと言うような明らかな過失がある場合は別です。) もし、契約期間中の契約解除であれば、契約期間内に支払われるべき給与の一部(一か月分が多い)が保障されなければならないので、派遣会社とそのように交渉することをおススメします。

petiterose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その本人は、契約終了になったことが納得いかないようですが、何かしら問題があったのだろうと思います。 もし自分にこういうことがあったら、かなりへこむと思います。 派遣も、甘くはありませんね。