• 締切済み

German(IBM)キーボードとは?

Windowsでは、コントロールパネルの[Text Service and Input Languages]を使って使用するキーボードの種別を選択できますが、ドイツ語については GermanとGerman(IMB)が選べるようです。 ドイツ国内ではどちらのキーボードが一般的に使われるのでしょうか?あるいは、German(IMB)とはどのような用途で使われるものなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

• zuntac
  • お礼率81% (307/377)

みんなの回答

• Mumin-mama
回答No.1

ドイツでDeutsch(Deutschland)=Germanをいつも使っています。 Deutsch(IBM)=German(IBM)の違いは、どう違うのかはっきり言って分かりません。 家には4台PCがあり皆Deutsch (Deutschland)で日本語、英語その他プラス3~4カ国語語で使用していますが、全く問題はありません。 家族の者に聞いても違いは分かりませんでした。 これは私の想像ですが、 嘗てGerman(IBM)のキーボードのキーのアルファベット以外の記号の位置が違っていたからその名残で表示だけが残っているのではないのでしょうか。 文字コードをご参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/IBM_PC#.E3.82.AD.E3.83.BC.E3.83.9C.E3.83.BC.E3.83.89

zuntac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドイツ国内でもGermanキーボードが一般的に使用されている とのこと。参考になりました。