• ベストアンサー

四そうプラグを二そうにする方法を教えてください

カテ違いかと思ったのですが質問させて頂きます 四そうプラグを使用した業務用冷蔵庫の動作確認をしたいのですが、動作確認をしようとしている場所が、一般の二そう電源しかない場所なのですが... よく、三そうのプラグにソケットみたいな物をはめ込んで二そうにして一般家庭で使うといった場面は見た事があるのですが、四そうのプラグを二そうにする為のソケット的な物ってありますか?? どこでどんな所で売っているのか、物の形がどんな物なのかがわかるサイトをご存知な方いらっしゃいましたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozofunk
回答No.1

多分業務用とのことなので200Vでないと動かないでしょう。 どうしてもそこで確認したいのなら、200Vの発電機を借りてチェックするのがよいのではないかしら?

ukoza
質問者

お礼

発電機ですか・・・ 発電機のレンタルっていくらくらいでしょうか??

その他の回答 (2)

noname#84191
回答No.3

説明書がないとの事ですね・・ 電気機器は大抵「名板」がついていると思います。 その名板には、電圧とかが書いてあると思いますが、それを見てください。 書いてある事が全部分かると、お話が先に進みます。

ukoza
質問者

お礼

なんか解決しました ありがとうございました

回答No.2

2そう・4そうって何ですか? 電源の話し? で、・・家庭用なら、単相100Vですね。 最近は単相3線式というものも多いです。 (単相って電線は2本あるじゃない・・などと言ってもダメですよ、2相交流と言うものも、現在は一般的には使用されていないがあるのです・・まあ、理論的にと思って下さい) 業務用・・何処で使用されるのでしょう・・業務用と言っても、幅がありすぎです。 4そう?ではなく3相でしょうね。 電源で4そうと言うものはありません。 3相なら、3相電源が無ければ使用できません。 冷蔵庫側の電源コードを触っても(自分で変更しても)単相が3相になる訳はありません。 もし、間違って回転(運転)できたとしても、欠相運転と言って、モータが過熱をして早晩焼けてしまいます。 説明書に電源の仕様があると思いますので、まずそれを確認して下さい。 業務用でも様々の大きさがあると思いますが、もしかして、単相200Vで動作するものかも知れませんね。 それでも、設置場所に単相3線の工事しなくてはなりません。 設置場所に単相100Vだけしかなければ、納品はしても満足な動作はしないと思います。 勿論、配線を意味無く触っても、ショートや最悪火災などの事故が起きる可能性ばかりが増します。 電源の事はプロにお任せするのが宜しいかと思います。 繰り返しますが、電源の仕様を確認してください。 コンセントにプラグを差して使用できる以外は、ご自分では配線などいじらない事が一番大切です。

ukoza
質問者

補足

難しい話しですね(^^;) もう少し説明させていただくと、説明書なしの物です(^^;) とりあえず物だけあるといった状態です 電源で4そう物はないですか... 刺し込みのトコに4本出ているので4そうだと思っていたのですが... プロにみてもらうのが一番との事ですが、普通の電気工事屋でいいのでしょうか?? あと、料金的にいくらほどかかるのか教えていただけますでしょうか??