• ベストアンサー

VAIO PCV-J15の外付けスピーカーの電源プラグ

お世話になります。 昨日、中古のVAIO PCV-J15の掘り出し物を発見して 購入しました。 必要なセットアップをすませ、最後に外付けスピーカー を取り付けようとしたところ、なんとスピーカーの ACアダプターがついてないのです。 と言いますか、なにか変な形状のプラグはついてるの ですが、どこを捜してもその形状のプラグがさせそう な場所がない。つまり電源を供給できない。 そこで教えて頂きたいのですが、このプラグは なんでしょう?なにかパーツが欠けているのでしょうか? 本来はこのプラグの先にACアダプター本体がついて いるんじゃないかなという気がするのですけど・・。 購入した店に申し出る前に確認したく、 どなたか、VAIOのJシリーズを所有されているかた、 もしくはご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.5

#2です。 間違い無いと思いますが、そのプラグをACアダプタに挿し、コンセントに挿すようですね。 これでしょ↓

参考URL:
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m9466365
shinmoni
質問者

お礼

ありがとうございます! これです! ってことはやはり欠品してたってことですね。 明日買った店に問い合わせしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.4

#2です。 こちらこそ、ご迷惑をお掛けした見たいで・・・ 行き成り削除メール来ました((((((^_^;)

shinmoni
質問者

お礼

いえいえ! わたのほうはなにも(^_^;) なにも気になさらないでください。 状況がよく飲み込めませんが もし私の方がご迷惑をおかけしたのでしたら 申し訳ありません!

  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.3

#2です。 え~~ 始めて見ました・・・これだったんですね。 また、思い付いたら書きますね。

shinmoni
質問者

お礼

すいません(^_^;) 実ははじめの投稿に画像のリンクをはるのを忘れて しまい、同じ内容で画像リンクをはったものを 再度投稿させてもらってたんです。 それで先に投稿した分は削除しようしたのですが、 24時間たたないと削除できないらしくて 同じ質問を2つ立ててる状態だったんですが しばらくすると、後の投稿の方が削除されてしまった みたいなんです。。 ですので、画像リンクのない方である、この質問を みて頂いた方にはわかりずらい質問だったと思います。 申し訳ないですm(__)m 引き続きよろしくお願いします。

  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.2

はじめまして。 自信なしですが、 >ACアダプターがついてないのです。 と言いますか、なにか変な形状のプラグ・・・ そのプラグを下記URLの丸い三箇所の、ヘッドホンのマークがある所にさせませんか? ちなみに、ACアダプタは過去に「FMV」でしたが、取らなくても良いのはありましたよ。(かなり前のでしたが)

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/review/pc/desktop/2001/02/17/imageview/images637100.jpg.html
shinmoni
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ヘッドホンのマークに挿すのは緑のステレオミニジャック の方だと思うんですよ ^^;) スピーカー本体に電池を入れるところもありませんので どこかから電源を供給しないといけないはずなのですが・・。 USBから電源供給ってパターンもあるとは思いますが この変なコネクタはあきらかにUSBではないですし・・。 引き続きよろしくお願い致します。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

今ひとつ不確かな記憶ですがモニタにもそういったコネクタはないですか?

shinmoni
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 モニタもチェックしてみたのですが、背面にUSB端子を 接続するコネクタと、モニタ自身の電源ケーブルを さしこむコネクタしかありません ^^;) 他にお心あたりはないでしょうか? よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 外付けHDで、内臓電源のはずなのですが・・・

    外付けハードディスク(BuffaloのHD-HS320U2)を先日購入したのですが、 電源内臓のため、ACアダプターは不要と説明があるのに、中を開けてみたら、 直付けでACアダプターがついてました。 マニュアルのセッティングでは、このACアダプターはマックのPCに接続する時に必要なものみたいで、windowsユーザーには関係ないみたいでした。 ところが、外付けHDの電源を入れ、USBに差し込んでも、セットアップできません。USBポートの異常の線は、他のスピーカーとか、webカメラを接続しても使えることからないと思われます。 それで、仕方なく、今は、ACアダプターを差してそこから電力を供給しているのですが、これが当たり前の使い方なんでしょうか? パッケージの裏には「ACアダプタがないのでスッキリ」とか明記してるし、何かおかしい思います。 個人的なイメージでは、USBを通して、そこから電力が供給されるくらいに思っていたのですが・・・・。

  • VAIO PCV-J21MBP本体とPCV-LX52G/BPモニタ

    以前使っていたPCV-J21MBP本体を、知人に譲りました。 ですが、知人方で使っていたモニタが使用できないといわれ、 聞いてみたところPCV-LX52G/BPとのことでした。 同じVAIOながら使用できないとはこれいかに・・・ではなく、 単に接続端子が合わないのかと自分なりに調べたのですが いまいち分かりかねています。 PCV-J21MBPについては取説から何から全て渡してしまった後なので 全く覚えておりません・・・ PCV-LX52G/BPは専用モニタらしいのですが、 PCV-J21MBPとは互換性はないのでしょうか? もしくは変換アダプタ等はあるのでしょうか?

  • ノートパソコンのACアダプターのプラグ部について

    ご覧いただきありがとうございます。VAIOのACアダプターの先端のプラグ部を破損してしまいました。ACアダプターを新品を購入すれば良いのですが、結構お高いので、プラグ部をネットのパーツ屋で購入して、半田付けして使おうと思ったのですが、同形のプラグが見つかりません。ノートパソコンのACアダプターのプラグって特殊なのでしょうか?ちなみに、プラグ形状は外径6.5mm内径4.3mm内部ピンの径1.4mmです。純正のアダプター品番はPCGA-AC-19-V7です。 どなたか詳しい方いたら、情報おねがいいたします!

  • ドイツの電源プラグ

    先日eBayでドイツから電化製品を購入しました。届いたまではいいのですが、電源プラグが多種プラグ変換アダプタに合いません。 形状としてはcタイプで二本の間に少しずれてもう一本アース用のようなものがあります。 これに会う変換アダプタがあれば購入するか、真ん中がアースとわかればプラグ自体を替えようと思います。 因みに購入したのはコーヒーグラインダーで、200-230V 50Hz 350W と表記があります。 変圧器を通して使用を考えています。 どういった対応ができるか、ご教示下さい。宜しくお願いします。

  • 外付けスピーカ

    PCはHITACHIのDS73Jですが、モニタ付属のスピーカは音が良くなかった為、 外付けのスピーカ(ELECOM製 MS-76MA)を使用しています。 以前からPCに向かっている時、キーンと云う高い音が、数秒続いては止まりるのを繰り返していました。 あまり気にしていなかったのですが、一度気になってしまうと耳につくようになりました。 先日になって、外付けスピーカの電源を入れていると、この現象が起こると気がつきました。 プラグをさし直しても改善されません。 スピーカを本体などから離せるだけ離してみても改善されません。 ネットで調べてチェックしてみたのですが、マイクもつないでおりませんし、 サウンドとオーディオのデバイスの詳細設定で、マイクをミュートにしても改善されません。 ついでにプラグを差し替える時にプラグの先端(金属部)が手の甲に触れた時に気がついたのですが・・・やはりキーンと音がします。 意識的に手の甲や手のひらにあてて試してみたのですが、同様の音がします。 つまりは電気が微量でも流れるとこの症状が出るようです。 何か改善策はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 外付けハードディスクの電源

    新しく1テラの外付けハードディスクを購入いたしました。ハードディクスはACで電源供給されています。PCを閉じたらその都度ハードディスクの電源も落としたほうがよろしいのでしょうか?

  • ノートパソコンのACアダプターのコードについて

    ノートパソコンのACアダプターもだいぶ小さくなって持ち歩きやすくなりましたが、ACアダプターにはパソコン側と交流電源側に2本のコードがついていて、交流電源側のコードはめがね状のプラグでACアダプターと着脱できるようになっています。 しかしこのコードはやたら太いことが多いので持ち歩くには実用的でなく、私はこれを極端に切り詰めたり、めがね状プラグを家庭コンセントの11形状のものに変換するアダプタを自作して、ACアダプタがコンセントに直結できるようにしていました。ところが最近SONYのVAIO GのACアダプタには最初からこの変換アダプタがついています。 そこで質問なのですが、こんなことをするくらいなら最初からACアダプタの交流電源側には11形状のプラグを折りたたみできる構造でつければもっとコンパクトになると思うのですが、なぜそうしないのでしょうか?もしコードを長くしたいなら延長コードを使えばよいだけです。ACアダプターの交流電源側はめがね状プラグにしなければならない電気規格でもあるのでしょうか?それともそうしなければならない業界のしがらみでもあるのでしょうか?

  • パソコン付属品のスピーカーのACアダプタを買いたい

    バイオのデスクトップを使っていましたが、別なパソコンに買い換えました。 バイオについていたスピーカーを今のパソコンで使おうと思ったのですが、 付属品のスピーカーには、パソコン本体のイヤホンジャック?に繋ぐケーブルと もう1本ケーブルがあり、そのケーブルをパソコンに繋いで パソコンから電源を取るというのはなんとなく分かっているのですが、 このケーブルの先端がACアダプターやUSBではなく、プラグ?になっています。 そのプラグを挿す場所が今のパソコンには無いようなので コンセントからスピーカーの電源が取れるようにACアダプタを買おうと思って アダプターを探していますが、「mA」というのがいまいちわかりません。 スピーカーには『DC IN 12V』と書いてあるので、 12VのACアダプターを買えばいいんだろうと思い、検索してみたら 同じ12Vでも『300mA、400mA、500mA』の3つがあり、 どれを選んでよいのかわかりません。 スピーカーにはmAという文字は書かれていません。 12VだったらmAはどれを選んでも大丈夫なのでしょうか? 分かる方回答お願いいたします…。

  • スピーカーケーブルにバナナプラグを取り付けたいのですが

    オーディオコンポの配線で、スピーカーケーブル(バラ線)の接続にバナナプラグを使おうと思い、プラグを購入してきました。 (朝日電器 PA-116) 電器工作はそれほど得意ではありませんが、「導線をネジで挟むとかすればいいんだろう」と軽く考えていました。 ……が、このプラグ、どこにどうやって導線を付ければいいのか、さっぱり分からず困っています。 購入した製品は、ちょっとネットだと見つからないのですが、形状は下記リンクのものと同じだと思います。 http://joshinweb.jp/pc/1799/4969317503276.html http://www.avac.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=MB1441 全体を二つに分けると、バナナピンの真裏にネジが一つ見えます。 これを回すと、バナナの中の芯?みたいなものが抜き取れます。 ここに導線を挟むのは、ちょっと無理そうです。 はたしてどのように導線を付けたものか。わかりにくい説明で恐縮ですが、お詳しい方、ご教授をお願いします。

  • バイオPCV-JX12Bのモニター再利用について

    先日、今まで使用していたバイオPCV-JX12Bの本体の調子がすぐれない(全然立ち上がらなくなりリカバリ等試みましたが駄目でした)のでPC本体のみを購入しました。 購入したPCのモニター出力端子はD-Sub15ピン、モニターから出ているケーブルはDVI端子で接続できませんでした。 今回再利用しようとしているバイオPCV-JX12BのモニターはDVI-D24ピンだと思いますが、DVI-I→D-Sub15ピン変換プラグは使用できますか? 駄目ならDVI-I出力に対応しているビデオカードを購入すればDVI-Dのモニターでも出力できますか? 詳しい方ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう