• ベストアンサー

体が不自由な子供の遊具を探しています

体に障害がある子供がいるのですが、小さい時から『ジョリージャンパー」http://www.jollyjumper.jp/ という商品に時々乗せています。 専用のパンツをはかせ、紐を強いバネの付いた本体に接続すると、本人の力で簡単にジャンプして遊ぶことができるものです。 機能訓練としての効果は望めないと思いますが、運動量を増やすことと、何といっても本人が楽しんでいるので、ストレス発散になっているようです。 このまま続けさせてあげたいのですが、体重制限が13kgまでらしいのです。 設置場所が確保できなかったため、鴨居に取り付けられるものではなく、据え置き型の方を購入しましたが、身長が高くなりすぎて、限界に来ています。 体重はまだ10kgに満たないので暫くはいいですが、いずれは制限をこえるでしょうし、今後も使えるような、何か良策はないかと思っています。 何か代わりになるような商品があれば一番なのですが、あるのは赤ちゃん向けの商品ばかりで、もう少し大きな子供向けのものは見つかりません。 全く同じではなくて、体が不自由な子供でも、体を動かしながら楽しめる遊具なら何でもいいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? 福祉の業者さんに改造か似た商品を作っていただく方法も考えています。 アイデアをお持ちの方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooh-03
回答No.3

素人意見です 遊具じゃなくて、障害者用の福祉用具はどうですか? (たぶん1・2級の障害認定を受けている人は購入補助があると思います) http://www.city.hachioji.tokyo.jp/korei_shogai/2355/shitai/002480.html でも、ここでは3歳以上ですね 当てはまらないかもしれませんが、参考サイトを載せます http://ignr.at.infoseek.co.jp/2kyuunote6.htm このサイトの中段より上のあたりに次のようにあります。 ●移動用リフト 1)目的・構造・分類 ・懸吊式リフト…床走行式:ベース部にキャスターがつき、床を走行する           据え置き式:ベッドに固定し使用する 起き上がり動作が困難で、ベッド上で寝たまま移動させる場合=吊り具(スリングシート)を下に敷き込み、懸吊して持ち上げ、移動させる 構造:駆動(モーター)部分、可動するアーム部、スリングシートを吊るすハンガー部、支えのベース部 駆動:電圧(コードOR充電)・油圧式 一般的に上下可動は電動で、リフト本体の水平移動は手動 ・台座式リフト 2)適応・留意点 付随する介助…スリングシートの敷き込み、座位保持、懸吊したあとにリフト本体を移動させる←高齢の介護者・力の弱い人には困難な作業 ・床となる材質を考えないと、移動が困難 ・キャスター移動を考え、段差、扉幅の確認などの配慮も ・スリングシートの選定…本人の身体状況に合わせる ワンピース型、ツーピース型、ハイバック型、脚分離型など                材質:ポリエステル、強化ナイロン                ハーフサイズシート…頭部を支える必要がない場合に用いる                フルサイズシート…身体全体を包み込む必要がある場合に用いる 活用頻度が高い場合は固定式リフト、天井走行式リフトなどの敷設方式のリフトが適当 バネは付いていないようですので、楽しくは無いかもしれませんが 例えばこんなのらしいです http://www.abilities.jp/acigoods/products/productdetail.php3?CateCode=13/11&ProCode=1128999109 これに体重が軽いうちは『ジョリージャンパー』を自分でつけるとか・・・

rosalinda3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトを見てみましたが、介助用品になりますね。 確かに補助で購入できるものはありますが、リフトなどになりますと、 体重が重い、体を起こせないなど、必要性が認められない場合は、補助が出ないと思います。 それに、吊り下げ型のものと記載しましたが、リフトという意味ではなく、 ただ、体が不自由な子供でも楽しめる遊具を探しているので、 特に吊り下げ型でなくても構いません。 色々考えてくださり、ありがとうございました。 また何かいいアイデアがございましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#67522
回答No.2

私は全くの素人で遊具にも詳しくないのです(^-^;)ごめんなさい。 ・・検索してみても該当しそうなのが見つかりませんでした。 条件に合うものは、やはり特注して造ってもらう感じらしいです。 私は子供もおりませんし無知なのですが、普通の一般的な室内遊具 (ジャングルジム・すべり台・ボールプール)ではダメでしょうか? たぶん上半身を鍛える運動はこれから必要だと思います。 小さい時からあまり不自由なく遊べるものを用意するよりは、 積極的に挑戦させる意欲を育むつもりで、皆と同じもので 遊ばしておくほうが良いような気がします。 そこらにある物を自分で遊び方を考えさせるというか・・・。 生意気言ってすみません。 どなたか遊具に詳しい方はいませんかぁぁーーー!!

rosalinda3
質問者

お礼

検索してくださってありがとうございます。 私も検索しているのですが、うちの子供に向きそうなものはなかなか見つからないです。 一般的な室内遊具で遊ぶ場合、どうしても介助(抱っこ)が絶対に必要で、 一人で好きなように遊ぶというのが無理な状態です。 介助しての遊びというと、親も大変ですし、遊び方にも限界があるので、 本人も好きに遊べず逆に欲求不満になるようです。 ご指摘通り、手ももっと使えたらいいとは思うのですが、 手は思うように動かせないこともあり、 時間を作りながら訓練につながるような遊びをしています。 それ以外の時間が、椅子に固定しておくか、寝かせておくことになってしまいますが、 本人も自由に遊びたい欲求が強いので、そういう時間を減らすためにも、 他にできることはないかな、と常に考えています。 上半身さえ固定できれば、ジャンプしたり、ハイハイしたりはできるので、 他の可能性も探しているところです。 色々考えて下さってありがとうございます。 またアイデアなどがございましたら、教えてください。

回答No.1

お子さんの障害の程がわからないので 「株式会社 遊具 プロフェッショナル アネビー 」で検索してみてください。 ごめんなさい、URL貼り方わからなくって・・(悲

rosalinda3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索してすぐにわかりました。 沢山遊具があったのですが、うちの子供が使うにはちょっと無理かなと思います。 子供の状態について、説明不足で申し訳ありません。 歩行、立位、座位ができません。 上半身をうまく安定することができれば、足の方は上手に動かせます。 (正しい動きではありませんが) 下半身まで必要以上に固定してしまうと、動きが制限されてしまいますので、上半身だけをしっかり支える・・というのが難しいのです。 何かご存知のものがございましたら、教えてください。