• ベストアンサー

体脂肪を減らすには・・・?

体重48キロ、身長151センチ、体脂肪32%です。 食事制限で、体重は54キロから48キロへ減、体脂肪は36%から32%になりましたが、体脂肪がなかなか減りません。 日中は事務の仕事でほとんど動かないので、夜に代謝を上げるため半身浴とストレッチをしています。 休日は小さい子供がいるので散歩程度のウォーキングをする程度です。 このままの状態では体脂肪は落ちないでしょうか? アドバイス、おすすめの方法がありましたら教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

筋トレをしましょう。 人間の身体は、じっとしていてもエネルギーを消費します。これを基礎代謝といいますが、基礎代謝が多いと同じ食事量・運動量でも脂肪が燃え、やせやすい身体になります。 筋肉はエネルギーを消費するので、基礎代謝を増やすには、筋トレが効果があるというわけです。 運動をせずに食事量だけを減らすダイエットは、脂肪と同時に筋肉量を減らすため、いったんやせたように見えても、実は太りやすい身体になってしまい、体脂肪率もあまり減りません。健康でリバウンドしにくいダイエットのためには、運動は欠かせません。 運動には、脂肪を燃やすことが目的の有酸素運動と、筋力を付けるための筋トレがあります。両方を行うのがベストですが、仕事と子育てで時間を取りにくいということなら、まずは手軽にできる筋トレがいいでしょう。 筋トレの方法は、数年前に流行したダンベル体操や、スクワットなどの体操、また、座っているだけで 腹筋や背筋を使えるバランスボールなど、さまざまです。「筋トレ」というキーワードで、本や雑誌、インターネットなどで調べてみると、情報はたくさんあると思います。 そのほか、運動は身体を活性化させ、肩こりなども解消します。病気でもなくお子さんが小さいくらいの若さなら、半身浴をする間に運動しましょう。 コツは、けっして苦しんだり、つらくなったりするようなハードな運動にはしないことです。 ただ、BMIもあまり高くないようですし、20代や30代の若さなら、休日のウォーキングはジョギングに変えてみてはいかがでしょう。これも、息苦しいのは厳禁です。「歩いた方が速いんじゃない?」と思うくらいの速さで続けましょう。そんな楽すぎるジョギングでも、ウォーキングよりもエネルギーの消費はかなり高くなります。

pl00lq
質問者

お礼

やはり筋トレですね、ダンベル体操を地道にしたいと思います。筋肉量も減っていたなんてショックです。 半年間ほどラテラルサイトレーナというステッパーとダンベルで毎日運動していたのです。汗をかいて疲れるだけで体重は減らないし効果はイマイチわかりませんでしたが、体は引き締まってきていたようでした。 その後食事制限と半身浴にかえました。 あのまま続けていればよかったです(TT) アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#252088
noname#252088
回答No.4

まず筋肉を鍛えましょう。 脂肪を燃焼させるには筋肉が必要なんです。 車に例えてみれば分かりやすいと思います。 大きい車は重いため、その車体に見合った馬力のあるエンジンが必要となります。そのエンジンに見合った馬力を出すには車体に見合った燃料がなければなりません。つまり大きな車は燃費が悪いんです。大きなエンジンにはたくさんの燃料が必要となるわけですね。車の燃費が悪いのとダイエットは同じです。人間の体に例えると、車体を動かすエンジンは体の筋肉、燃料はカロリーとなるわけですよ。筋肉が増えれば消費するカロリーも増えるので同じ体で体脂肪が同じ人がいたとしても、筋肉の多い人のほうが脂肪の消費が多い訳です。人間も燃費が悪ければ痩せれるんです。 家でできる範囲の筋トレでも十分効果があります。 脂肪を燃焼させる場所を作ってあげましょう。 私はジムに通っていますが、食べる・飲むにしても一切制限はしていないにもかかわらず体重は一定です。筋トレをして筋肉を増やし、マラソンで体脂肪を減らすと体重が増えません。 食事制限では限度があるし体にも良くないと思います。 体のことを考えるときちんと食べるものは食べてその分燃焼させることのほうが健康な生活ができると思います。車だってエンジンに見合った燃料を送らないと壊れちゃいますよ。

pl00lq
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事は普通に、運動でカロリー消費ですね・・・。 ダンベルがあるので、家で地道に筋トレ頑張ってみようかなと思いました。 確かに食事で痩せても、体がブヨブヨしています。引き締めるには筋肉を動かさないといけないですね。 頑張ります!!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>食事制限で ⇒単に、重要な部分が破壊されて、体重が減少しただけですので、専門家の指導を受けて、改善しないとリバウンドや副作用が必ず起こります。 >このままの状態では体脂肪は落ちないでしょうか? ⇒運動量からして、そして年齢が不明ですが、20代後半以上なら、体脂肪は落ちません。 あまりこれ以上、時間も無いのですし、出来ないのでは無いでしょうか。 ストレッチなら、其の原型のハタヨガをすることをお勧めします。 又、現代食生活をまともにしていても・・・食事制限をしていれば特にですが・・・・・微量栄養素の不足から代謝不全を起こしかかっているはずですから、浮腫みをはじめ色々な体調不調が起きているはずですから、早速コンビニのでよいですから、総合ビタミン・ミネラル剤を飲みましょう。 可能なら専門家の直接指導が一番のお勧めです。

pl00lq
質問者

お礼

年齢は29歳です、体脂肪落ちませんね^^; 食事制限というのは、夜だけ炭水化物をとらないようにして、3食腹八分目にしています。それと、ビタミン剤と黒酢は気休め程度ですが毎日飲んでます。 >ストレッチなら、其の原型のハタヨガをすることをお勧めします。 ハタヨガ?初めて聞きました、検索して調べてみます^^ ありがとうございました。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.1

食事制限で減るのは筋肉です、脂肪はほとんど減りません。 有酸素運動は確かに脂肪燃焼に効果がありますが、それはある程度以上の筋肉が付いていることが必須条件です。 食事制限も、単純に量を減らしても意味がないです、必要な栄養素を摂取しなければ倒れてしまいます、基本は高タンパク低カロリーですね、また血糖値を上げないことも重要なので、蕎麦・パスタ・ヨーグルト・果物がオススメです(うどんやラーメンは止めた方が良いです血糖値が上がりやすいですから) シンプルに言えば食事量を増やさずに運動量を増やせばやせます(体脂肪が減る)。

pl00lq
質問者

お礼

はい、食事量は減らしていません。炭水化物をなるべくとらないようにし、豆腐やおからを使ったヘルシー低カロリー料理を作り、野菜をたくさん食べるようにしています。 血糖値を上げない・・・低インシュリンってことかな?それも取り入れて食事の方は頑張ってます。 あとは運動が必要ということがよくわかりました^^;自分の生活を見直してダンベル等筋肉を動かすように頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体脂肪、体重関係

    体脂肪と体重の関係について質問です。 去年の体重が46キロ、体脂肪19、5から21でした。 今の体重は50、5キロ、体脂肪20~21です。 体脂肪はあまり変化ないのですが、体重が約5キロ増えてしまいました。 これは脂肪が増えたとゆう事でしょうか? 運動は1週間に1、2のウォーキング。30分程度。ストレッチ、半身浴してます。 身長160センチです。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 体脂肪が減らず悩んでいます

    はじめまして。 わたしは26歳で身長152センチ、体重49キロ、体脂肪率が35%もあります…。 今年に入って体重が55キロまで上がり、体脂肪率は36%でした。 エステで代謝をあげるためのコースに通いながら、 水泳やウォーキングなど運動も取り入れて、 一日の摂取カロリーを1100~1300Kcalに抑えるなどして 49キロまで落とせたのですが、見た目的にはあまり変わっていません。 きっと体脂肪を減らさないといけないんですよね…。 体重はこのままでもいいので、何とか体脂肪を減らして、 引き締まった体になりたいのですが、ネットでもいろんな情報が たくさんあって、何からはじめればいいのか分かりません。 ちなみに体重計で計ると、基礎代謝は平均1000ちょっとです。 ここも問題かなと思っています。 これで人生最後のダイエットになるように、 ただ体重だけを見ず健康的な体になりたいです。 何かアドバイスや効果的な方法があれば教えてください!

  • 体脂肪は減ったけど・・・

    禁煙をしてから体重が増えてしまい、ダイエットを始めました。32歳女、身長153センチです。 今まで運動をしていなかったので朝のウォーキング(毎日40分くらい)、寝る前の筋トレ、ストレッチ30分をやっています。 食事は朝、昼は好きな物を食べ、夜は6時頃に食べ、お米は食べない、といった感じで特に制限はしていません。間食は我慢できない時だけ3時頃にちょこっと食べてしまってます。 ダイエット開始から10日間で 54.6キロ 体脂肪32.4%から54.0キロ 体脂肪29.8%となりました。 体脂肪は減ったものの、思うように体重が減りません。このままこのダイエットを続けたら体重も減るのでしょうか?この程度の運動では痩せませんか? もっと、「こうしたほうがよい」というアドバイスがあれば教えてください。

  • 体脂肪の燃焼

     56歳の男性です。現在、身長167.8センチ、体重60キロ。数年前からリタイア生活に入り、食っちゃ寝生活を続けていたら、3年前、74キロにまで増えてしまったので、一時間くらいのウォーキングを始めて体重を落とそうとし、昨夏には62キロくらいまで落ちました。その後、60キロくらいまでは落ちたのですが、そこから数ヶ月、ほとんど落ちません。BMIは約21くらいだし、体脂肪率も11%くらいなので、肥満ではありません。しかし、よく「20代の頃の体重が理想的」と言われているので、私の場合は55キロくらいだったので、もう少し落としたいと思って、ウォーキングとジョギングをあわせて毎日(週5~6日)2時間くらいやっています。  なかなか体重が落ちないので、いろいろなウェブサイトなど見ると、有酸素運動で体脂肪を燃焼させるためには、体温が高いほうがいいと言うものと、体温が上がると燃焼しにくくなるので薄着でやれと言うものと、定説はないようです。  体脂肪を燃焼させるためには、薄着でやったほうがいいのか、それとも、ある程度汗をかくようなウェアでやったほうがいいのか、どうなのでしょうか? それともBMIが標準値の22以下なら、有酸素運動による体重減はあきらめたほうがいいのか、いろいろご意見をお教えください、よろしくお願いいたします。 

  • どうして体脂肪率が高いのか教えてください?

    67歳、女性、 身長 144cm、体重47.6kg、BMI22.9、基礎代謝 985 体脂肪率 37.4 毎朝10キロのウォーキング、週一クライミング(室内)、月2,3回里山に行ってます。 運動量も少なくないのにどうして体脂肪が高いのでしょうか? どうすれば落ちますか?教えてください。

  • 体脂肪計で測ってみました。

    体脂肪計を買いました。 早速測ってみたところ、以下のような結果でした。 体重59.5キロ、身長157.5 体脂肪率33.6%、BMI24.0、基礎代謝1264kcal 私はどういうダイエットをしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体脂肪を減らしたい

    体脂肪を減らす方法を 伺いたいです。 24歳 女性 身長150センチ 体重45キロ BMIだと美容体重に入りますが、 体脂肪が27%です。 体型は下腹がぽこっと出て (ウエストはくっきりあります) 足が太いです。下半身太りです。 食事制限と踏み台昇降で 半年で5キロ痩せました。 体重はいいですが、、、 体脂肪多いですよね(^^;; せめて22くらいにしたいです。 ちなみに現在、膝に不安を抱えて しまったため、踏み台昇降はしていません。 代わりに食事制限、カーヴィーダンスを しています。 体脂肪を落とす方法をお教えいただけると ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪率と体重の関係

    半年ほどの間に10キロも増えてしまい(身長164センチ・体重48キロ→58キロ・体脂肪19%→27%)、生まれて初めてのダイエットを始めました。方法は下記1と2を毎日交互にやっています。 (1)ストレッチ15分・軽い筋トレ45分・有酸素運動(エアロバイクorエアロビクス)45分・ストレッチ15分  (2)ストレッチ15分・ヨガ30分・有酸素運動(エアロバイクorエアロビクス)60分・ストレッチ15分 食事制限は取り立てて何もせず、油脂などに少し気をつけている程度です。 ダイエットを初めて2ヶ月ほど経つのですが、体脂肪がほとんど減りません。体のサイズは、大幅に増加したウエストが5センチ・太ももが2センチほどダウンしました。体重もおよそ1.5キロほど落ちました。が!骨格筋率も体脂肪率もほとんど変化がありません。1%程度の誤差範囲での変動があるくらいです。 目標は体重6キロ・体脂肪6%・ウエスト10センチ・太もも6センチダウンと考えています。サイズが落ちた事は、とても嬉しいのですが、根本的な体脂肪が落ちないのが気になります。 まだ落ち始めるには早いのでしょうか。それとも運動の仕方が間違っているのでしょうか。体脂肪ばかり重視するのも間違っているのでしょうか。 どなたかご教授ください。

  • 体脂肪について

    身長152センチ、体重45キロ、17歳の女性です。 今日友人と体重を教えあった結果、あきらかに自分より細い子が私より5キロも体重がありました。 体脂肪が多いんだなとショックを受けています。 ただ私の家には体脂肪を計る機械が無いので、詳しい体脂肪はわかりません。 そこで質問なのですが、私の身長・体重・年齢から適正な体脂肪率を教えてください。 そして、体脂肪を落とすための食事方法・運動方法を教えてください。 食事に関しては今までは体重を減らすこと重視でカロリー制限・糖質制限を行っていました。 運動は毎日8000歩ほど歩く以外に、休日にダンスをやり、毎晩筋トレ(主に腹筋)をするくらいです。 体重はもう減らない&減らさなくても見た目が痩せている子がいるというのを思い知ったので、これからは体脂肪を減らすためのダイエットをしたいと思います。 どんな些細なことでもいいので脂肪を減らす方法を教えてください。

  • 体脂肪を減らしたい!!!

    28歳主婦です。 今、身長156センチ 体重53.5キロ 体脂肪35.5% あります。 体脂肪を減らす方法教えてください。