• ベストアンサー

体脂肪を減らすには・・・?

体重48キロ、身長151センチ、体脂肪32%です。 食事制限で、体重は54キロから48キロへ減、体脂肪は36%から32%になりましたが、体脂肪がなかなか減りません。 日中は事務の仕事でほとんど動かないので、夜に代謝を上げるため半身浴とストレッチをしています。 休日は小さい子供がいるので散歩程度のウォーキングをする程度です。 このままの状態では体脂肪は落ちないでしょうか? アドバイス、おすすめの方法がありましたら教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

筋トレをしましょう。 人間の身体は、じっとしていてもエネルギーを消費します。これを基礎代謝といいますが、基礎代謝が多いと同じ食事量・運動量でも脂肪が燃え、やせやすい身体になります。 筋肉はエネルギーを消費するので、基礎代謝を増やすには、筋トレが効果があるというわけです。 運動をせずに食事量だけを減らすダイエットは、脂肪と同時に筋肉量を減らすため、いったんやせたように見えても、実は太りやすい身体になってしまい、体脂肪率もあまり減りません。健康でリバウンドしにくいダイエットのためには、運動は欠かせません。 運動には、脂肪を燃やすことが目的の有酸素運動と、筋力を付けるための筋トレがあります。両方を行うのがベストですが、仕事と子育てで時間を取りにくいということなら、まずは手軽にできる筋トレがいいでしょう。 筋トレの方法は、数年前に流行したダンベル体操や、スクワットなどの体操、また、座っているだけで 腹筋や背筋を使えるバランスボールなど、さまざまです。「筋トレ」というキーワードで、本や雑誌、インターネットなどで調べてみると、情報はたくさんあると思います。 そのほか、運動は身体を活性化させ、肩こりなども解消します。病気でもなくお子さんが小さいくらいの若さなら、半身浴をする間に運動しましょう。 コツは、けっして苦しんだり、つらくなったりするようなハードな運動にはしないことです。 ただ、BMIもあまり高くないようですし、20代や30代の若さなら、休日のウォーキングはジョギングに変えてみてはいかがでしょう。これも、息苦しいのは厳禁です。「歩いた方が速いんじゃない?」と思うくらいの速さで続けましょう。そんな楽すぎるジョギングでも、ウォーキングよりもエネルギーの消費はかなり高くなります。

pl00lq
質問者

お礼

やはり筋トレですね、ダンベル体操を地道にしたいと思います。筋肉量も減っていたなんてショックです。 半年間ほどラテラルサイトレーナというステッパーとダンベルで毎日運動していたのです。汗をかいて疲れるだけで体重は減らないし効果はイマイチわかりませんでしたが、体は引き締まってきていたようでした。 その後食事制限と半身浴にかえました。 あのまま続けていればよかったです(TT) アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#252088
noname#252088
回答No.4

まず筋肉を鍛えましょう。 脂肪を燃焼させるには筋肉が必要なんです。 車に例えてみれば分かりやすいと思います。 大きい車は重いため、その車体に見合った馬力のあるエンジンが必要となります。そのエンジンに見合った馬力を出すには車体に見合った燃料がなければなりません。つまり大きな車は燃費が悪いんです。大きなエンジンにはたくさんの燃料が必要となるわけですね。車の燃費が悪いのとダイエットは同じです。人間の体に例えると、車体を動かすエンジンは体の筋肉、燃料はカロリーとなるわけですよ。筋肉が増えれば消費するカロリーも増えるので同じ体で体脂肪が同じ人がいたとしても、筋肉の多い人のほうが脂肪の消費が多い訳です。人間も燃費が悪ければ痩せれるんです。 家でできる範囲の筋トレでも十分効果があります。 脂肪を燃焼させる場所を作ってあげましょう。 私はジムに通っていますが、食べる・飲むにしても一切制限はしていないにもかかわらず体重は一定です。筋トレをして筋肉を増やし、マラソンで体脂肪を減らすと体重が増えません。 食事制限では限度があるし体にも良くないと思います。 体のことを考えるときちんと食べるものは食べてその分燃焼させることのほうが健康な生活ができると思います。車だってエンジンに見合った燃料を送らないと壊れちゃいますよ。

pl00lq
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事は普通に、運動でカロリー消費ですね・・・。 ダンベルがあるので、家で地道に筋トレ頑張ってみようかなと思いました。 確かに食事で痩せても、体がブヨブヨしています。引き締めるには筋肉を動かさないといけないですね。 頑張ります!!

• timeup
回答No.3

>食事制限で ⇒単に、重要な部分が破壊されて、体重が減少しただけですので、専門家の指導を受けて、改善しないとリバウンドや副作用が必ず起こります。 >このままの状態では体脂肪は落ちないでしょうか? ⇒運動量からして、そして年齢が不明ですが、20代後半以上なら、体脂肪は落ちません。 あまりこれ以上、時間も無いのですし、出来ないのでは無いでしょうか。 ストレッチなら、其の原型のハタヨガをすることをお勧めします。 又、現代食生活をまともにしていても・・・食事制限をしていれば特にですが・・・・・微量栄養素の不足から代謝不全を起こしかかっているはずですから、浮腫みをはじめ色々な体調不調が起きているはずですから、早速コンビニのでよいですから、総合ビタミン・ミネラル剤を飲みましょう。 可能なら専門家の直接指導が一番のお勧めです。

pl00lq
質問者

お礼

年齢は29歳です、体脂肪落ちませんね^^; 食事制限というのは、夜だけ炭水化物をとらないようにして、3食腹八分目にしています。それと、ビタミン剤と黒酢は気休め程度ですが毎日飲んでます。 >ストレッチなら、其の原型のハタヨガをすることをお勧めします。 ハタヨガ?初めて聞きました、検索して調べてみます^^ ありがとうございました。

• keer
回答No.1

食事制限で減るのは筋肉です、脂肪はほとんど減りません。 有酸素運動は確かに脂肪燃焼に効果がありますが、それはある程度以上の筋肉が付いていることが必須条件です。 食事制限も、単純に量を減らしても意味がないです、必要な栄養素を摂取しなければ倒れてしまいます、基本は高タンパク低カロリーですね、また血糖値を上げないことも重要なので、蕎麦・パスタ・ヨーグルト・果物がオススメです(うどんやラーメンは止めた方が良いです血糖値が上がりやすいですから) シンプルに言えば食事量を増やさずに運動量を増やせばやせます(体脂肪が減る)。

pl00lq
質問者

お礼

はい、食事量は減らしていません。炭水化物をなるべくとらないようにし、豆腐やおからを使ったヘルシー低カロリー料理を作り、野菜をたくさん食べるようにしています。 血糖値を上げない・・・低インシュリンってことかな?それも取り入れて食事の方は頑張ってます。 あとは運動が必要ということがよくわかりました^^;自分の生活を見直してダンベル等筋肉を動かすように頑張ります。 ありがとうございました。