• ベストアンサー

住宅ローンの事前審査ではOKなのですが・・・

マンション購入で先日事前審査を行い、OKが出ました。 今は本審査中です。 事前審査でOKが出て本審査で通らないことって 良くあることなのでしょうか? 年内に結果はわからないので、こんなドキドキしたまま年を越すのはいやな感じ なのですが・・・ それにやたらと時間がかかってるような気がします。 申込書にたくさん実印を押して、郵送してからもう1ヶ月経ちました。 どなたか仕組みを教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom17
回答No.3

>保証料金は最初7万円だったのですが「倍額で通します」と言われそうなりました この保証料は銀行の方ですよね。公庫は保証料が決まっていますので変わらない はずです。銀行の方は申し込む方の条件によって保証料を3段階(例えば)に 設定しているので上がる事があります。マンションの業者が手数料を取っている とは考えずらいですが、金額が上がった根拠を教えてもらうべきです。 保証条件とは、おそらく上記のようなことだと思います。 銀行が公庫の2番順位になるので、低い利率の保証料には該当しないのでしょう。 いずれにしてもその条件で融資が通ったのなら契約は有効で引渡しのメドもたつと 思いますよ。

chibizaemon
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 とりあえず大人しく待っています。

その他の回答 (2)

noname#4225
noname#4225
回答No.2

はじめまして。 事前審査が承認の場合は、正式申込内容との変化が無ければ、 そのまま承認となりのは、前の方のおっしゃる通りです。 あとは、保証条件がクリアされているか? 都市銀行なのか?地方銀行なのか?です。 都市銀行であれば、一ヶ月程度はよくあるようですが、 地方銀行では二週間前後だとも聞きます。 業者は通さずに審査を行っているのですか? 業者を通しているのなら、業者経由で照会してもらうのも、 ひとつの手段だと思いますし、個人での手続きなら、 直接聞いてみるのもOKだと思います。 まぁ、変更点が無いのなら、心配しなくてもいいですよ!

chibizaemon
質問者

お礼

ありがとうございました。

chibizaemon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足いたしますと 保証条件というか、よくわからないのですが 保証料金は最初7万円だったのですが「倍額で通します」と言われそうなりました。 1900万の物件で金融公庫が1600万程で残り300万程が地銀です。 間に業者は入っています。 余談ですが、今住んでる所で役員なんかをさせられてるんで 引越しするならするで早く言わないと近所のおばさんが怖いしうるさいんです。 それが一番気になって、ここに質問させていただいたんです(^^j) 良ければ今一度ご回答ください。 宜しくお願いいたします。

• tom17
回答No.1

>事前審査でOKが出て本審査で通らないことって ・・・ 本審査時に事前のときと状況が変わらなければ問題ないでしょう。 例えば、事前が通った後にカードで買い物をした、車のローンを組んだなどを しちゃうと本審査で駄目な場合もあるでしょう。 本審査は1ヶ月位かかる場合がありますので郵送した金融機関の融資担当に 電話をかけて、様子を伺ってみてはいかがでしょうか? 審査は金融機関から保証会社にいき、そこでの審査になるので金融機関の 窓口ではくわしくは教えてもらえないはずです。 しかし、年内にでそうかどうかくらい教えてくれるように聞いてもいいですよ。