• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

女性のドタキャンについて。

はじめまして、こんにちは。学生です。 最近好意を寄せている女性によくデートのドタキャンされます。 その女性とは普段から仲が良く、学校の昼休みに一緒にご飯を食べたりお茶したりする関係です。(気がつくと2~3時間くらい時間が経っている程気が合います。) ですが、休日等にデートというか、遊びのお誘い(映画とか食事)をするとよくドタキャンされてしまいます。 ここまでの文だと、休日の誘いに対して向こうが全く乗り気でないとわかるのですが、 こちらが「休みの日に~行こうか?」と軽く提案すると「うん、○日とかどう?」と向こうから日にちを指定してくれる事が多いのでよくわかりません。 キャンセル後の代替え案はある時もあればない時もあります。ただ約束の2~3日前に「ごめん、忙しくなっていけなくなった。」と連絡が入る感じです。 好意を寄せている相手ですので極力信じてあげたい気持ちはありますが何度も続くと疑ってしまいます。 ただ主観的に考えて、行きたくないのであれば、最初に断ればいいのにと思います。決して断りづらい誘い方はしていないはずなので。 それに行きたくないようであればお誘いした時に向こうから具体的な日にちを指定しない気がします。たまにこちらから指定した日にちが都合が合わず彼女からその場で違う日にちを指定してくれたりします。 一般的にみて、こうした女性の心理はどういったものなのでしょうか? 特に女性の方のご意見を伺えたら嬉しいです。 実際、デートに来てくれた時は楽しそうにしてくれているので、よくわかりません。正直、彼女に対して気持ちが冷めてきている自分がいます。 よろしくお願いいたします。 ちなみに彼氏の有無はまだ聞いていません。。

noname#68654

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2053
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#117176

彼女とても失礼ですね^^; それが彼女の人間性なのでしょう。 あなたにだけいい加減というわけではなく、誰に対してもそういう感じなのだと思います。 私の知り合いにもそういう方がいます。 同性異性問わず、誰にでもそんな感じです。 しかしいい加減な人間でも自分が好意を持っている異性に対しては、きっちりしてたりします。 彼女が質問者さんのことをどう思っているかよりも、質問者さんが彼女の人間性をどう感じるかの方が大事なような気がします。 例え2、3日前でもしょっちゅう約束をキャンセルするなんて相手にとても失礼だし、とてもいい加減な印象を持ちます。 彼女にとっての質問者さんのポジションは「ただの男友達」だと思います。 相手に気があったら絶対自分からキャンセルなんてしないです。 私なら気がなくてもドタキャンなんて失礼なことしませんけどね^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 やはり性格なんですかね~。それはそれで残念です笑 >彼女が質問者さんのことをどう思っているかよりも、質問者さんが彼女の人間性をどう感じるかの方が大事なような気がします。 本当その通りですよね。少し盲目的に相手を見すぎていたかもしれません。。確かに大切な人にとる態度ではないと思います。 とても参考になりました。有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

女性です。 気まぐれなのかもしれませんね。 話してるときは「行きたい」気持ちが強いのでしょう。 でも、日にちが経ってくると、段々億劫になってくる・・・ 後から約束してきた友達の方が新しいノリでOKしちゃって、 前の約束はキャンセル・・・そんな感じの繰り返しっぽいですね(汗) 前もっての約束が苦手な人なんでしょう。 いますよね、こういう人。 正直冷める・・・当然ですよね。 自分の約束を簡単に覆されたら(汗) まぁ、誘うなら直前の方がいいのかもしれませんよ?? そこまで合わせるほど気持ちが無くなってるかもしれませんけどね・・・ 彼氏の有無がわからない・・・どっちにしろ、まずはその確認が先ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 はい、結構冷めてきてます笑 いくら好きでも信頼できない相手と一緒に居続けるのは辛いです。 恋愛感情うんぬん以前に人として約束は守って欲しいですし、できない約束はしてもらいたくないです。もちろん、本当に理由があったかもしれないので断定はできませんが。 どちらにせよ、しばらく距離を置いてみようかと思います。

  • 回答No.3

相当、御目出度い方と失礼ながら申し上げます。 貴方は、彼女から言えば、彼女の交友関係の2番手や3番手何でっす。 つまり、控えの選手で、本命じゃないんです。 サッサと大人になりましょう。ネチネチしてるんでしょうね。貴方は反論なさるでしょうが、貴方の文章からあなたの性格は、必ずしも明るくパ~~~~~とグランドに駆け出すタイプじゃなさそうで、寧ろ、年齢以上に加齢の気配が覗えます。 30台・40台の雰囲気に感じます。もっと若さを持ちましょう。で、無ければ、敬遠されます。本命でなきゃお付き合いが安心だからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見有り難うございます。 >貴方は、彼女から言えば、彼女の交友関係の2番手や3番手何でっす。 そうかもしれません。女性に完全に振り回されてる感じですよね。おっしゃられるとおり、御目出度いし、情けないと思います。 。。。 以下の私の性格のご指摘とても参考になりました。案の定反論させていただきます。 「若さ」って本来かなりネチネチしたものだと思います。まだ20の世間知らずの餓鬼ですが「人間20の頃が一番美しい」なんて全く思えないんです。周りはわからない事だらけで不安だし、あーだこーだ考えてしまいます。それは恋愛に限らず私の周りも同じです。毎日、将来や異性の事をネチネチ考えながらがんばって生きてます。大まじめです。 明るくグランドに駆け出すスポーツ選手の様な若者だって、前日は緊張で眠れないものじゃないでしょうか。 人に見せられないかっこ悪い一面があるから表舞台で笑う事ができるんだと僕は思うんです。 乱文大変失礼いたしました。それだけ回答者様のご意見はしっかり受け止めたつもりです。 有り難うございました。

  • 回答No.2

男ですみません。 考えられる理由として。 ・断り辛い誘い方をしてないけど、そこで断ったら・・・と思ってしまう。 ・行く気はあるけど、その日約束したのを忘れて、他の友達とも 約束をして、質問者様じゃなく他の人を優先してしまっている。 という事かなって思います。 (悪く言えば八方美人かなw) 相手は質問者様を男友達の1人としてみている気がします。 なので、誘いにもOKして、遊びに行けば楽しいと思いますよ。 相手の方は友達としての好意はあるけど、彼氏的な好意は無さそう な気がします。 質問者様は相手に対する気持が冷めてきているのでしたら、 誘ってドタキャンしても、気にする事ないじゃないですか? その程度の友達と思えば良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、とんでもないです!回答有り難うございます! >・断り辛い誘い方をしてないけど、そこで断ったら・・・と思ってしまう。 >・行く気はあるけど、その日約束したのを忘れて、他の友達とも 約束をして、質問者様じゃなく他の人を優先してしまっている。 どっちもつらいですね。 正直に言ってくれた方が楽です笑 もちろん、好きという気持ちはまだあります。だけれど、もしこのまま付き合ったとしても人間関係として上手く行かない気がしてなんとなく冷めてきている感じですね。

  • 回答No.1
noname#209025

27歳の♀です。 毎回キャンセルというわけではないようなので、 はなっから、あなたと出かける気がなくて、 ドタキャンを繰り返しているわけではないと思います。 お相手の方も学生さんですか? 彼氏の有無は、近いうちに確認したほうがいいと思いますが、 他にも、バイトや家庭事情(休みの日によく家族で食事や遊びに行く)など、 彼女の予定が直前になって変動する要素がないか、 会話の中で、さぐってみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 大学ゼミの同級生です。確かに最近は資格試験の勉強をしていたりして忙しいみたいです。なので誘う時はなるべく負担をかけない様に具体的な誘い方は避けているんですが、時々理由もなくキャンセルされる事もあるのでどうなのかな、と笑 彼氏の有無は確かに聞いた方が良いですよね。それで彼氏がいるのであれば諦めるつもりです。参考になりました。有り難うございます!