• ベストアンサー

オススメのペンタブ

そろそろペンタブ欲しいな~、と思い電気店を色々回っているのですがどれが一番使いやすいのか分からないし、種類もあまり無いのでどれを選べば良いのかまったくわかりません。 どなたか使いやすいペンタブ・オススメのペンタブがあったら教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1)モニタがワイド型で予算3万弱出せるならintuos3(A5ワイド) 2)モニタが普通の4:3で予算2万強出せるならintuos3(A5) 3)予算を1万以内でとりあえず使ってみたいならbamboo といったところでしょうか? 普通ペンタブ買うとなったら、ワコムのになっちゃいますね。 bambooなら同梱ソフトでパッケージが違うので、その辺の選択ぐらい? 使用感ですが、線を引く機会が少なく、塗りもベタ塗りならbambooでも全然問題ないと思います。 (bambooは店頭で触ったのみなのではっきりとは断言できませんけど) 大きさをA5としているのは、作業性とコストの理由でです。 A3サイズのペンタブレット(artpadのころ)も使ったことがありますが、 大きさの利点はさほど感じませんでしたので、A5で十分かなと。 むしろA6のほうがしっくり来る人もいるかもしれませんね。

gray-85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きければ良い!ってわけじゃ無いんですね。ペンタブってやっぱり種類が少ないんでしょうかね?

その他の回答 (1)

• Splatter
回答No.1

最初はWacomのBambooシリーズなどはいかがでしょうか。 http://tablet.wacom.co.jp/products/bamboo/ パネルサイズは好みで決めて良いと思います。

gray-85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これならこの間見かけたので、早速見に行ってきます^^