• 締切済み

CADについて教えてください。

tateisuの回答

• tateisu
回答No.3

お初です。 一般的なことは既に出ているので略します。 世の中、アイデアはあってっも表現出来ない人が大勢います。 そんなわけで、形を表現する勉強をするのをお勧めします。 ●2次元CAD 実は殆どの人が教育ナシに使ってます。多分。 業務に関する知識があれば使えるようになっちゃいます。 製図の感覚や、お作法を知らないと殆ど何も出来ません。 こちらの場合、業務内容を知る事が先になります。 メリットは個人の気合次第でガンガン習得出来る事でしょうか。 ●3次元CAD 2次元CADの場合、基礎知識が無いと大した事が出来ませんが、 3次元CADの場合、 イメージで描く感じなので目的の無い初心者にはお勧めです。 習得方法は仕事で覚えるのが最良ですが、 新人ではないので難しいですよね。 なので、 数ヶ月コースの無料講習(教材費を多少取られますが)を狙う のも良いです。 好奇心を満たすだけであれば、 3~5日程度の講習会もあります。 デメリットは高価な為、個人努力で習得不能という事でしょうか。 以上でした