• ベストアンサー

CADの種類と勉強法(設備設置のための図)

換気扇を取り付けるために、マンション等の建設現場で戸別にメジャーで計り、 設置できるように換気扇のサイズ(施工図?)をCADに書いて施工する人にお願いする。 という仕事に未経験から行う事になりました。 CADについてまったくの初心者でワケがわからない状態なのですが、 この場合のCADとは、どのようなCADを使うものなのでしょうか? (いろいろCADにも種類があるようで・・) また、なにか勉強できる本なりサイトはあるものでしょうか? 初級程度できれば、問題なしと言われたのですが、その初級程度をマスターするには、どれくらい時間がかかるものなのでしょうか?(ちなみにコテコテの文系であり、パソコンはよく使っています) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

状況が今いち理解でき無いのですが、 >初級程度できれば、問題なしと言われたのですが・・・・ 勤務先の上司に言われた様に、思えたのですが・・・ 勤務先で業務として行なうのでしたら、 会社で使用しているCADが、あると思いますが? そのCADを、使用するのが、一番です。 でも、ここに質問されたと言う事は、個人で仕事をされるか、 勤務先にCADが、無いと、判断して・・・・ 施工図の知識は、別として、CADを個人又は、中小企業で 導入するのは、有償のCADなら、メジャーなところでは、 Auto CAD や Vecto rWorksが有りますが、高額ですし 毎年の様にバージョンアップするので、4~5年サイクルで、 購入しなければ、ならない様な感じに成ってしまいます。 (データの受け渡し時に、余り古いバージョンだと、色々問題が有ります。) そこで、個人や中小企業では、JW cad を利用している割合が 結構多いです。他CADとのデータの受け渡しは、色々なデータ形式に、 変換できる、ソフトが有りそれを、使用するので、Auto CAD や Vecto rWorks等とも、結構やり取りできます。↓ http://www.jwcad.net/ 使用方法なんかは、書店で解説本購入も有りですが 私は、下記のサイトで、一日2時間程度の学習で約3週間で 独学で、基本は、身に着けました。 http://www.siragami.org/ http://homepage2.nifty.com/ihmkk/ http://yakushima-tonbo.com/jww_manual/manuaru_q_a.html 最近はここかな http://jww.soho-portl.com/2comando/comanb2.htm http://www.orange.ne.jp/~nagura/jww/index.html

その他の回答 (2)

  • ezotanuki
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.2

CADは、設計図面を機械で書くもの、と考えてください。 手書きで図面がかけないと、PC上での図面はさらに解らない物になります。 お勧めは、製図の基礎知識を学んでから、CADのパソコン講座などに通うのがいいです。 CAD講座などは自己習得よりもやはり早く習得できます。 製図の基礎ができているなら、お金を払っても「行ってよかった」と思えるでしょう。 自分専用で他の人に配布など考えないのであれば、フリーのCADで十分ですが、仕事などで、他の人にファイルを受け渡すとなれば、AutoCADなどのファイルがつかえるCADを選んでください。 参考までにフリーのCADのURL張っておきます~

参考URL:
http://www.ath-j.com/jw_win/
回答No.1

一般にはAUTO CADを使っている企業が多いです。パソコンショップでも手に入りますが、数10万円ほど掛かりますので、個人で持つのは普通は難しいです。中古などをネットで探すのもありではないでしょうか。 他にも、JwCADも結構メジャーなCADソフトです。(しかも、無料で使用できます。)両ソフトとも大き目の書店で参考書が手に入りますよ。 CAD&CG誌が月間誌で出ています。(練習用データも結構付いています。) 練習には数週間~数ヶ月気長な練習が必要です。(私も練習中です。)

関連するQ&A

  • 換気扇を取り付けるためのCAD

    換気扇を取り付けるために、マンション等の建設現場で戸別にメジャーで計り、 設置できるように換気扇のサイズ(施工図?)をCADに書いて施工する人にお願いする。 という仕事に未経験から行う事になりました。 CADについてまったくの初心者でワケがわからない状態なのですが、 この場合のCADとは、どのようなCADを使うものなのでしょうか? (いろいろCADにも種類があるようで・・) また、なにか勉強できる本なりサイトはあるものでしょうか? 初級程度できれば、問題なしと言われたのですが、その初級程度をマスターするには、どれくらい時間がかかるものなのでしょうか?(ちなみにコテコテの文系であり、パソコンはよく使っています) よろしくお願いします。

  • CADは独学で学べますか?

    再就職にあたり、CADを勉強する環境になりました。独学で市販の本等で勉強してマスターできるものでしょうか? 空調設備関係の施工図やら設計図を将来的には携わりたいのですが・・・。 一般的には建築製図から勉強するものでしょうか? まさに初心者で、CADて使用する言葉から覚えていこうとする者です。 よろしくお願いいたします。

  • 電気工事の施工図の書き方

    電気工事会社で働いています。 工事専門の会社なので、施工図を書いている人がいません。 私は現場で電気工事をしていますがいずれ CADにて施工図が書けるようになりたいと思っています。 CADの操作は理解できますが、 施工図の書き方がわかりません。 新築RC造、S造、改修工事をやっていますが 電気設備工事の施工図の書き方の講習会等あるのでしょうか? また教材等販売しているのでしょうか? わかる方いましたら、回答お願いします。

  • jw cadをはじめたいのですが、アドバイスください。

    当方水道屋に勤めていまして、施工図等をcadで作成しなければならない状況になりました。今までは手書きでやっていましたが、元請からCDで図面をもらう機会がが多くなってきて、現場によっては紙の図面をくれません。 とりあえずダウンロードして練習していますが、20/1位で書くときの継手等は皆さんどのようにしているのでしょうか。監督員になっても日が浅いので、系統図、スリーブ図、施工図が書けるようになるにはどのようにしたらいいのでしょうか。 どうぞ教えてください。

  • CADについて教えてください。

    現在37歳で、文系の大学を中退しております。パソコンのスキルは ワード、エクセルが初級程度。CADに大変関心があり勉強したいのですが、まったくの初心者なので、何から勉強したらいいんでしょうか? とりあえずここのソフトと買いました。 http://www.infinisys.co.jp/product/draftingcadpro/index.shtml

  • ミニcadで

    ミニCADってベクターワークスですよね?会社に(たぶん7年くらい前のモデル)が転がっていたので、それで3D挑戦しようと思っています。 私は地方の建設会社の現場監督なのですが、小さい物件(主に住宅や事務所などの改修工事)では私共が設計図を引き、お客さんにプレゼンをして施工に至っておりますが、近年3Dの要望が多々ありまして上記の質問という訳です。他にも良い物がありましたら、教えて頂きたいのですが・・・ できれば簡単な物で・・・最近会社にきた広告で福井コンピューターの「ARCHITREND Z」ってどうなんでしょう?

  • CADで食いつないでいくには…?

    現在、ゼネコンの工事事務所で派遣でCADオペをしています。 今年で27歳になるのですが、正直、将来に不安を感じ始めています(ーー;) 土木の仕事は楽しく、この仕事をずっと続けていければと考え、土木施工の資格取得も目指していました。ただ、この現場にきて、土木のわかるCADオペより、若くて言いなりなる子が、重宝される現実に、チョッと今後に不安を感じるようになりました… 私には、結婚願望もないので、この仕事で一生食べていきたいと思っています。できれば、コンサルか設計事務所で土木の図面を書く仕事ができればと思うのですが、なにかこの分野の就職に有利に働く資格はないでしょうか? ちなみに現在持っている資格は、初級シスアドと建築CAD2級です。短大卒で、土木関係の学科経験はありません。土木CAD経験は2年程です。 こんなオイラでも、取れる資格があるのでしょうか?

  • 施工管理の仕事範囲

    建設会社に勤務しています。 普段は不動産や事務的な業務に携わっており建築についての知識は素人に毛が生えた程度ですが、今回人手不足を補うために現場監督の補佐を任されました。 公共工事で木造平屋建ての建築現場です。 今まで建築現場で最初から最後まで関わったことはなく、見よう見まねで業務に当たっており今のところそれなりにこなせてはいますが、一つ困っていることがあり今回投稿しました。 というのは、設計と設計監理を行う設計士から施工図や詳細図等の図面を描くよう指示されることが多く、建築やCADについてわからないことだらけの自分にはとても苦痛な要求なのです。 設計図面はとてもおおざっぱで、特に展開図には寸法だけでどこに何をどのように施工するのか描いてありません。なのに設計数量表にはしっかり明記されてあったり逆のパターン(数量表には書いていないものが図面に載っている)もあります。 監督さんに言うとそれを描くのは設計の仕事だって言うし、設計士は施工業者の仕事だと言うしで、サンドイッチ状態です。 少なくとも設計図面と設計数量表はしっかり整合性があってはじめて施工図なり詳細図が描けるのではと思うのですが、実際のところ設計側と施工側で図面作成上の役割の境界線はどこまでなのか教えてもらえると助かります。 ちなみに、当方の建設会社は数人しかおらず、もちろんCAD部門はありません。

  • 空調・衛生のCADオペレーター

    空調・衛生のCADオペレーターについて(使用ソフトCAPE)。 6ヶ月間建築CADの学校に通い、その後建築設計事務所にて設計補助と現場施工管理の補助及び、役所への申請業務(全て木造在来一戸建て)の仕事を1年間続けましたが勤務先の経営状態が悪化して、仕事を続けることが難しくなってしまいました。(給与未払い等)そこで派遣のCADオペレーターの仕事を紹介してもらったのですが、求められるスキルに空調・衛生のCADの経験、使用ソフトはCAPEとなっています。学校時代にJWとAUTOーCADを学び、会社ではJWとアーキトレンドを使っていました。同じ建築でも少し畑違いのようですが、できることならその仕事をやってみたいと思っています。 空調・衛生のスリーブ図・施工図をメインの仕事でやることになるようですが、今のスキルで難しいでしょうか? また、CAPEは覚えるのに難しいでしょうか。

  • JWW施工図作成の料金?(電気工事)

    電気工事業を営んでおります。 県の発注工事で1100万ほどの体育館の改修工事です。 現場の施工会社である建築屋さんより施工図をもらって それに電気の施工図を描きたいと思います。 この場合、図面作成を専門の方に依頼すると いくらかかるのでしょうか? 1時間当たりいくら?といった金額になるのでしょうか? これまで、正式な図面作成をしたこと、依頼した事も無く わかりません。 よろしくお願いします。 CADデータはJWWかDXFであらば可です。