初心者向きの3Dキャドソフトはどれがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 土木の施工管理をしている方が、現場の完成予想図を3Dで書きたいと考えています。Auto cadを2Dで使える程度のスキルを持っていますが、この目的に合った3Dキャドソフトはどれが最適でしょうか?
  • 現場の完成予想図を3Dで表現するための初心者向きの3Dキャドソフトを探しています。現在のスキルはAuto cadの2Dですが、このような用途に適したソフトは何がおすすめでしょうか?
  • 土木の施工管理者が現場の完成予想図を3Dで作成したいと思っています。自分はAuto cadを2Dで使える程度の能力しか持っていませんが、この目的に適した3Dキャドソフトは何が最適でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

初心者向きの3Dキャドについて

土木の施工管理をしておりますが、現場の完成予想図(護岸・道路・造成・等) を3Dで書きたいと思っています。 私自身はAuto cad を2Dで普通に使える程度ですが、このような目的に合った 3D キャドソフトはなにがいいでしょうか? 今考えているソフトは Auto cad 2009 Auto cad 2008 civil 3D です。 精密な3Dではなくあくまでプレゼン程度の用途です。 よろしくお願いします。

noname#230358
  • 3D

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

お使いのAuto cadがLTでなくR版であれば、3D機能がありますので、 買い替え等は必要ないかと思います。 ただ、Auto cad2005以下のバージョンでの使用経験がありませんので、 推測ですが、2000あたりの3D機能はかなり乏しいようです。 個人的には、2007以上をお勧めします。 3D、機能だけで云えば、他のCADも優れたものは、存在すると思いますが、使い慣れた操作をできる限り引き継げるAuto cadシリーズがいいかと思います。 ただ、金額がネックとなる場合、代替え案として、IntelliCADも候補に挙がると思います。(操作系はよく似ています)

参考URL:
http://www.intelli.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在オートキャドは2007ですのでなんとかできそうですかね?オートキャドの3D 参考本を購入してやってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

プレゼン程度であれば頭脳の3Dで良いのでは?? 多分あれで事は足りると思われます。 そこから上は、突然値段が跳ね上がりますよ。 多分ペイできません。

参考URL:
http://www.photron.co.jp/products/cad/rapid3d/index.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介のソフトは手ごろな値段でよさそうですね。参考にさせていたきます!ありがとうございました!