重機の設計における3D-CAD導入の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 重機の設計向けの3D-CAD導入に関する注意点やガイドライン、心構えをまとめました。
  • 重機の設計において必要な配管関係の図面作成や装置鋼構造の強度解析、稼動部の干渉防止、トラブル防止など目標とする機能についてご紹介します。
  • Inventorを含むPDMSや船舶・橋梁向けのCADが候補に挙がっています。稼動部への配管の確認についても解析ソフトの有無をお教えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

重機の設計向けの3D-CAD

お世話になります。 月並みですが現在、弊社で3D-CADの導入を検討しはじめました。 3D-CAD導入に関する注意点やガイドライン、心構えなどは 皆様の過去の問答が大変参考になっております。 この度は「このCADがお勧め!」という物があれば ご教授いただければと思い質問させていただきました。 弊社は、重機の設計、製造を行っております。 といっても製造は殆ど外注で一部の組立と客先施工を 弊社で受け持っています。 部品は殆どが溶接主体の鋼構造で稼動部は油圧機構 配管は油圧配管、水圧配管、集塵ダクト配管、電機配線が有ります。 物やスケールは若干違いますが土木建設機械(ユンボやクレーン等)と 要素的には似たものと考えてもらって問題ないと思います。 この度、3D-CADの導入の動機は、 ・内作用配管図、配管経路図の作成 ・装置鋼構造等の強度解析 ・より確実な稼動部分の干渉防止 ・稼動部への油圧等の配管のトラブル防止 が目標です。 目下必要なのが配管関係の図面です。 之までは客先の現場で職人さんが簡単な配管計画図を元に 現合で配管を作り上げていっていたのですが 職人さんの減少や客先作業時間の短縮化から 配管図を作成して予め配管を施工することになったからです。 現在、グループ企業のアドバイスでPDMSというプラント向けのCADや 船舶、橋梁向けのCADが候補に挙がっていますが、 稼動部の動作確認とその稼動部への配管の確認と言うことから Inventorも候補に挙げられています。 稼動部への配管の確認というのは 稼動部の油圧シリンダーへのゴム配管などが 動作によって無理に折れ曲がったりしないかを確認できるか? ということで、そもそもこういう機能が 現在の解析ソフトで存在するか?という事が判れば お教え願いたいと思います。 ちなみに、私は以前、半導体後工程装置の設計で SolidWorks2001+(CosmosWorks、CosmosMotion)、 Inventor9(DynamicDesignMotion)を使っていましたので この二つのこのバージョンに関しては多少は判っています。 総合的に考えるとInventorが無難かな? と思っている次第なのですが他にお勧め等 アドバイスあればよろしくお願いいたします。 また、PDMSに関する情報が何かあれば そちらもよろしくお願いいたします。

noname#230358
  • 3D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

配管関係だとInventorですかねぇ 腐ってますが Inventorは汎用性あるのでしょう ver11になって、配管関係が強化されているので、(それが売り) 腐っているところ 1. MTD形式に落とせない MTD→Inventorはできるが、Inventor→MTDにはIGESなどを通さなければならない このため、AUTOCAD形式に落とせないので、汎用性の面を考えると、 ほかの3DCADと同等になる 2. パーツから設計するようになっているため、 アセンブリ→パーツという考え方で、設計し 設計変更などすると、たちまち破綻する 私の考え方からかもしれませんが、だいたい、変更が入ると破綻します このへんは、ほかの3Dでもいえますが、 パーツごとファイルにしてしまうので、私の考え方だと、破綻するのです 追記 ヴィスタが最近で増したのでその辺の対応を、 現行のバージョンでは、入れることは、難しいです(悩めば入れれますが) また、XPや2Kで動かしたときより遅くなります どうせ、ヴィスタ対応版がそのうち出るので、 それからの導入のほうがいいかもしれません

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 汎用性からInventorが若干優勢なのですが、 その「腐っている」とされている部分を 具体的にお教えいただけませんでしょうか? 御礼が遅くなり申し訳ありません。 具体的なご説明有難うございます。 AutoCadに落とすのはInventorでも面倒なままなのですね。 以前、ver.8では画層や寸法で苦労した覚えが有ります。 設計手順もよく考えなければならないと言うことですね。 社内の調査とあわせてよく考えて見ます。 ヴィスタは弊社では導入は、まだまだ先になると思いますので ヴィスタの対応は今のところ考えていません。 具体的なご説明有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Pro/Eしか使っていないので他のCADは良く解りませんが。。。 大手の重機メーカーでPro/Eを使っているところもあるようです。 Pro/Eだと配管設計用のオプションモジュールが必要です。 いっそのこと、目ぼしいCADベンダーを呼んで一緒にプレゼンさせては如何でしょうか? 目的がハッキリしているので、CADベンダーもプレゼンしやすいと思いますよ。 殆ど外注と言うことですが、外注メーカーさんはどんなCADを使っているのでしょうか? CADデータのやり取りのことも考えておかないと、後で困りますよ。 全く回答になっていなくて申し訳ありません。少しでも参考になれば幸いです。 そう言えば、弊社のよその事業所では、配管設計にInventorを使っていると聞いたような。。。 記憶が曖昧ですみません。 一つ注意を。 CADベンダーさんは悪い所はあんまり言いませんから、お試し版を取り寄せて、実際に試されてはいかがでしょうか? 悩ましいところを解決しないまま導入すると、後で大変ですよ。(笑) CADって、結構な値段がしますからね!

参考URL:
http://www.ptc.com/appserver/wcms/casestudies/category.jsp?&k=50
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 Pro/Eも含めていくつかベンダーに問い合わせてみます。 外注は現在AutoCadの2002?2004です。 ご指摘の通りデータのやり取りを考えると悩ましい問題です。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 試してみる時間が必要ですね。 ある程度絞り込めたら商社にハードも含めて 借りてテストする時間をとろうと思います。 アドバイス有難うございました。