3Dモデルに放電加工指示を付加する方法

このQ&Aのポイント
  • 3Dモデルに放電加工指示を付加する方法について解説します。
  • 金型加工に直彫りと放電加工を併用している場合、3Dモデルに放電加工部分と電極材料寸法を記入する方法が必要です。
  • CATIAmodelファイルとI-DEASprtファイルを取り込めるアプリケーションを探しています。
回答を見る
  • 締切済み

3Dモデルに放電加工指示を付加する方法

金型加工の方法(放電加工部の指示)を3Dモデル上に書き込む手段を探しています。 以下経緯 現状では、2D図面を受注先からもらってきて、社内で型分割指示の入った2D図面(素材図)を起こし、3Dで金型をモデリング、金型作製しています。 金型加工に直彫りと放電加工を併用しているので、 専任者1名が素材図に放電加工部分と電極材料寸法を記入着色し、3D素材モデル起こしをしている者に渡し、電極モデルも作成させています。 ところが、このところの流れで受注先も3D化が進み、数年内には3Dモデルのみが支給されるという可能性が高くなってきました。 寸法の入った紙がなくなってしまうわけです。 放電加工すべき個所を見極めるために3Dモデルをチェックするのはかまわないのですが、「この放電加工部をどうやって3Dモデル作成者に伝えるか」という問題が発生します。 客先支給3Dモデルをいじるにしても客先によってCADがCATIAだったりI-DEASだったりするので、先述の専任者にこの両方のハイエンドCADの操作を覚えてもらうわけにもいきません。 ということなので、CATIAmodelファイルとI-DEASprtファイルを取り込めて、かつ操作の簡単なCADとかコラボレーションツールもしくはまったく異なった考え方に基づくアプリケーションを探しています。 さらに困ったことに、扱う製品のデータサイズも大きめです。 ほとんどの製品が各CADのオリジナルデータの状態で5MB20MBあるので並みのアプリではおそらく太刀打ちできません。 ちなみに社内ではCADCEUSを使用しています。 CADCESUデータに出力できればうれしいですが、これにはこだわりません。 3DCADはすべてUNIX版です。

noname#230358
  • 3D

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

データ交換の解決策としては、やはりダイレクトトランスレータ が最も良いようです。エリジオン製のトランスレータが評価が良い ようで、実際、IDEASとCADCEUSを使われているメーカで導入したと言う話を聞きました。  データをビューアで読み込み、それに注記を加えるという方法も あります。これならCADよりも簡単に操作を覚えることができますが、 問題はCATIA、IDEASの両方のネイティブデータに対応したビューア が無いことです。特にIDEASはPARTデータを読み込めるビューアは 無く、IDEASからビューア用のデータを変換して吐き出してやる必要 があります。  現時点では両方に対応したビューアは事実上ないと思いますが、 今後はPDMツールと一部として出てくると思います。  また余談ですが、IDEAS-Ver8、CATIA-V5R6では、3D注記機能 があり、2D図面に入れていた寸法公差やデータム、注記などを3D に記入することができます。これらの注記はIGESやトランスレータ などを介すと消えてしまうようですが、IDEASに関しては「ランド マークビュー」というビューアが注記を見ることができます。  まずは、データそのものを伝える事と、放電加工指示などの注記 を伝える事を分けて考えてはいかがでしょう?必要なデータの目的を 明確に分ければ、それに必要なツールも見えてくると思います。

参考URL:
http://www.landmark.co.jp/
質問者

補足

実は、エリジオン製のトランスレータ導入済みです。 もうIGES経由のデータ変換には戻れません。 ライセンス料高いですけど。 では、なぜCADCEUSで電極指示をしようと考えないかというと、 客先から検討段階の3DモデルをCADCEUSに取り込んで 新規にワークスペースを作り、ここに大まかな電極形状を置き、電極指示。 設計が決まってからもう一度CADCEUSに取り込み。 となると二度手間ですしモデルの管理を考えると間違ったデータで金型を作ってしまう可能性も出てきます。 さらにCADCEUS端末は常にふさがっている状態なので、電極指示するためだけにもう1台リースするにはCADCEUSは高価すぎるのです。 シーセット製の3DTascalX http://www.3dtascal.com/ で2D化するとか サイバネットシステム製のWebScope http://www.cybernet.co.jp/products/webscope/index.html で3D注記をつけてみるとか 検討してみましたが、やはりデータサイズがネックになりそうです。 1MBくらいのデータならサクサク動いてくれて良い感じですけど。 CADCEUSでやってしまうという逃げ道があるので、まだ考えを固めていません。 検討するに足るツールなど教えていただければ幸いです。