3Dモデルに放電加工指示を付加する方法

このQ&Aのポイント
  • 3Dモデルに放電加工指示を付加する方法について解説します。
  • 金型加工に直彫りと放電加工を併用している場合、3Dモデルに放電加工部分と電極材料寸法を記入する方法が必要です。
  • CATIAmodelファイルとI-DEASprtファイルを取り込めるアプリケーションを探しています。
回答を見る
  • 締切済み

3Dモデルに放電加工指示を付加する方法

金型加工の方法(放電加工部の指示)を3Dモデル上に書き込む手段を探しています。 以下経緯 現状では、2D図面を受注先からもらってきて、社内で型分割指示の入った2D図面(素材図)を起こし、3Dで金型をモデリング、金型作製しています。 金型加工に直彫りと放電加工を併用しているので、 専任者1名が素材図に放電加工部分と電極材料寸法を記入着色し、3D素材モデル起こしをしている者に渡し、電極モデルも作成させています。 ところが、このところの流れで受注先も3D化が進み、数年内には3Dモデルのみが支給されるという可能性が高くなってきました。 寸法の入った紙がなくなってしまうわけです。 放電加工すべき個所を見極めるために3Dモデルをチェックするのはかまわないのですが、「この放電加工部をどうやって3Dモデル作成者に伝えるか」という問題が発生します。 客先支給3Dモデルをいじるにしても客先によってCADがCATIAだったりI-DEASだったりするので、先述の専任者にこの両方のハイエンドCADの操作を覚えてもらうわけにもいきません。 ということなので、CATIAmodelファイルとI-DEASprtファイルを取り込めて、かつ操作の簡単なCADとかコラボレーションツールもしくはまったく異なった考え方に基づくアプリケーションを探しています。 さらに困ったことに、扱う製品のデータサイズも大きめです。 ほとんどの製品が各CADのオリジナルデータの状態で5MB20MBあるので並みのアプリではおそらく太刀打ちできません。 ちなみに社内ではCADCEUSを使用しています。 CADCESUデータに出力できればうれしいですが、これにはこだわりません。 3DCADはすべてUNIX版です。

noname#230358
noname#230358
  • 3D
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

 データ交換の解決策としては、やはりダイレクトトランスレータ が最も良いようです。エリジオン製のトランスレータが評価が良い ようで、実際、IDEASとCADCEUSを使われているメーカで導入したと言う話を聞きました。  データをビューアで読み込み、それに注記を加えるという方法も あります。これならCADよりも簡単に操作を覚えることができますが、 問題はCATIA、IDEASの両方のネイティブデータに対応したビューア が無いことです。特にIDEASはPARTデータを読み込めるビューアは 無く、IDEASからビューア用のデータを変換して吐き出してやる必要 があります。  現時点では両方に対応したビューアは事実上ないと思いますが、 今後はPDMツールと一部として出てくると思います。  また余談ですが、IDEAS-Ver8、CATIA-V5R6では、3D注記機能 があり、2D図面に入れていた寸法公差やデータム、注記などを3D に記入することができます。これらの注記はIGESやトランスレータ などを介すと消えてしまうようですが、IDEASに関しては「ランド マークビュー」というビューアが注記を見ることができます。  まずは、データそのものを伝える事と、放電加工指示などの注記 を伝える事を分けて考えてはいかがでしょう?必要なデータの目的を 明確に分ければ、それに必要なツールも見えてくると思います。

参考URL:
http://www.landmark.co.jp/
noname#230358
質問者

補足

実は、エリジオン製のトランスレータ導入済みです。 もうIGES経由のデータ変換には戻れません。 ライセンス料高いですけど。 では、なぜCADCEUSで電極指示をしようと考えないかというと、 客先から検討段階の3DモデルをCADCEUSに取り込んで 新規にワークスペースを作り、ここに大まかな電極形状を置き、電極指示。 設計が決まってからもう一度CADCEUSに取り込み。 となると二度手間ですしモデルの管理を考えると間違ったデータで金型を作ってしまう可能性も出てきます。 さらにCADCEUS端末は常にふさがっている状態なので、電極指示するためだけにもう1台リースするにはCADCEUSは高価すぎるのです。 シーセット製の3DTascalX http://www.3dtascal.com/ で2D化するとか サイバネットシステム製のWebScope http://www.cybernet.co.jp/products/webscope/index.html で3D注記をつけてみるとか 検討してみましたが、やはりデータサイズがネックになりそうです。 1MBくらいのデータならサクサク動いてくれて良い感じですけど。 CADCEUSでやってしまうという逃げ道があるので、まだ考えを固めていません。 検討するに足るツールなど教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 放電加工に適した材料

    樹脂金型の設計をしている者です。 金型部品の材質についての質問です。 放電加工やワイヤ電極による加工に適した材質の金属ってありますでしょうか? 加工面をムラなく仕上げたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 放電用荒電極作成方法

    プラ型の製作をしているものです。放電用荒電極を作成する際、仕上電極のCADデータにCAM(2D、3D)でオフセットを掛けてプログラムを作成しています。形状はそれで問題無いのですが、コーナーRはそのままオフセットされて小さくなるので、それを荒クリアランスで振って放電加工してしまうとコーナーRの箇所が食い込んでしまいます。何か良い作り方はありませんでしょうか。

    • 締切済み
    • CAM
  • 放電加工について

    放電加工について下記2点にご教授いただきたく、宜しくお願いいたします。 ①放電ギャップについて → 樹脂金型用の電極を製作する際に過去の実績から放電ギャップは 0.1~0.2mmを指定して、製作していただいているのですが  放電ギャップを決める際の考え方と、もしあれば計算式等を  ご教授いただきたいです。  現状は過去の実績から放電ギャップを決めているのですが  その数値が合ってるかどうか論理的に考えたいのですが  自分なりに調べてみても、適切な隙間に設定するとしか  書いていないことが多く、適切な隙間って?っとなっている  状態です。 ②放電加工の精度について → 放電加工は金属間に電気による火花を起こし、熱で金属を  溶かす加工方法ですが、一般的に放電加工の精度ってどの程度  なのでしょうか? イメージ的には熱で金属を溶かす方法なので  精度はそんなにでないのでは? と考えています。

  • 3Dモデルから2D図面にする際に適したCADソフ…

    3Dモデルから2D図面にする際に適したCADソフトについて 3Dモデルから2D図面にする際に適したCADソフトを検討しております。 具体的な使用方法だと、現状pro/Eからもらった3Dモデルから、2D図面を作成します。 2D図面は現場で加工者が穴あけなどで使用するデータを作る為の物です。 現状使用しているCADだと、2D図面で穴の位置は出せるのですが、3Dとの連携が無いので深さは手動で数値を入力して図面化しております。 この作業を自動化(深さも認識して出力)できるようなCADシステムはあるのでしょうか? そもそも他システムから受け取った、中間ファイルデータはそういったことが不可能ですか? 情報を頂けると助かります。

  • 放電加工機のメカニズムについて

    型彫り放電加工にて金型製作しています。 電極はグラファイトを使用しています。加工ワークはNAK材です。 マシンは牧野EDNC65Sです。 加工して疑問に思ったのが電極がなぜ摩耗するのかが分かりません。 後、なぜ仕上げ工程の方が摩耗するのかも疑問です。 技術的な答えをお持ちの方教えて頂けたら幸いです。

  • 放電加工面の表面粗さ

    超微粒系(粒度<0.5μm)の超硬合金の金型で、□2mm×0.3の放電加工を行ったときの最良面はいくらになるのでしょうか? また、電極はCu-Wで中仕上げ、Cuで最終仕上げがよいと聞いていますが 本当でしょうか?

  • 放電加工のパルスオンタイムについて

    現在、特殊金属の放電加工性(型彫り放電)について調べております。 様々な文献を見たのですが、パルスオンタイムについての詳細な記述が無かった為に質問させて頂きたく、宜しくお願い致します。 パルスオンタイムの数値が大きくなればばるほど、(通常)加工速度は早くなるのでしょうか また、パルスオンタイムの数値が大きくなればばるほど、電極の消耗度は大きくなるのでしょうか 初心者なので、文献を見ても全く理解できないデータが多く、悩んでおります。 御回答頂けると幸甚に尽きます。 宜しくお願い致します。

  • 放電加工(穴あけ)

     放電加工で困ってます SUS316の穴あけ(パイプなので2ヶ所対面)なんですけど  以前はボール盤で穴あけ後中(内側)からバリを取っていました。こんごは放電加工で穴あけをしました。一応2ヶ所の穴はあきバリもなくOKなんですけど、加工条件が合わないのか、1箇所はすんなりあくけど2ヶ所目はなかなかあかずその上製品がかなり熱をもてしまいます。素人考えなので、同じように加工して、1箇所めと2箇所めで加工にかかる時間が倍以上違かかってしまうことがおかしいと思います。(初めは火花がかなり強くあくスピードも速いのですが、2ヶ所めは深さ3mm位までは順調なんですけどそれ以降は火花が弱くなりなかなか穴があきません) 加工条件は(T、40 T,10 I、20ちょっとT、Iについてはちょっとあやふやですけど)で電極はφ2.2で加工穴深さは3.8mm(実際寸法約3.3mm)です。 ほんとに放電加工機は今回初めて使用しますので(取り説を見て動かしてます)誰かご教授お願いします。

  • 放電加工用電極の加工精度・要求面粗さ について

    放電加工用電極のMCによる加工において、加工面粗さを極限、高精度のMC で、高精度に小ピッチで加工する型メーカをお見受けいたします。基準角も ラジアス工具で側面まで小ピッチで仕上げ。 放電加工は転写加工とも言いますが、ギャップがたかが0.05 0.1 程度ですので3次元形状ともなれば 電極の精度など 揺動で相殺してしまうと思います 基準角についてにスキャロップピッチ 5μm R0.1 としても理論面粗さから言っても 加工時間ででびっくり 自分は基準角は 通常の平エンドミルで側面一体加工 製品部の電極形状も 小さくても0.01 最後に うるさい外観形状でなければ 1500ぺーバーで磨いてしまいます どのような加工を皆さん、されていますか ※OKWAVEより補足:「技術の森( 金型)」についての質問です。

  • SLD-MAGICの放電加工性について

    お世話になります。 私は樹脂金型の放電加工を約一年担当しております。 今回、取引先の設計者から、SLD-MAGICという 日立金属の材料を使うよう指示されたのですが 今までPD613・DC53・SKD11・NAK80の材料しか 加工したことがなく、放電加工性に対して 非常に不安です。 SLD-MAGICに放電加工をしたことがある方がおりましたら 上記の材料と比較して加工精度や面粗度はどうなのか? 良好な加工面に仕上げるコツはあるのか? などを是非お教え下さい。 ※ソディックのAM35Lを使用 ※φ10mmで深さ3mm程度の加工 ※公差は±0.01mm以下 ※片側0.1mmオフセットの銅電極を使用予定