3Dモデルから2D図面に変換するCADソフトについて

このQ&Aのポイント
  • 現在、pro/Eから受け取った3Dモデルから2D図面を作成していますが、2D図面で穴の位置は出せますが、3Dとの連携ができないため深さは手動で数値を入力しています。自動化(深さも認識して出力)できるCADシステムがあるかどうかについて情報をお聞きしたいです。
  • 他のCADシステムから受け取った中間ファイルデータを使用して2D図面を作成することは可能でしょうか?
  • 3Dモデルから2D図面への変換に適したCADソフトを検討しています。現在はpro/Eを使用していますが、深さを手動で入力する必要があります。自動的に深さを認識して出力できるCADソフトがあるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

3Dモデルから2D図面にする際に適したCADソフ…

3Dモデルから2D図面にする際に適したCADソフトについて 3Dモデルから2D図面にする際に適したCADソフトを検討しております。 具体的な使用方法だと、現状pro/Eからもらった3Dモデルから、2D図面を作成します。 2D図面は現場で加工者が穴あけなどで使用するデータを作る為の物です。 現状使用しているCADだと、2D図面で穴の位置は出せるのですが、3Dとの連携が無いので深さは手動で数値を入力して図面化しております。 この作業を自動化(深さも認識して出力)できるようなCADシステムはあるのでしょうか? そもそも他システムから受け取った、中間ファイルデータはそういったことが不可能ですか? 情報を頂けると助かります。

noname#230358
  • 3D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

>CAMで良くあるフィーチャー認識(形状認識&抽出)みたいな機能 中間ファイルデータのソリッドからいわゆるフューチャー(穴形状ワイヤーフレームと押出量をモデル履歴として復元)認識させたいのですね? それなら一応今私が使用しているSolidWorkasのProfessional版ライセンスからならその機能があります。自動認識もありますが複雑な形状の場合失敗や認識不能の場合がありますのでマニュアルで指定認識させれば結構使えます。 CAE解析のために面取り・フィレット・微小段差・穴削除でCADDoctorとともに重宝しています。昔使っていたNX等のハイエンド3D-CADにも一応その機能があると思います。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 ソリッドワークスとNXですね。 確認してみます。情報ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

たぶん望んでるものとは違うと思いますが こんなものが引っかかっりました。 http://www.shonan-gijyutsuc.co.jp/productinfo/ ただ3Dから展開図出力すれば通常深さは板厚で問題ないですし ソリッドモデルならそのまま3Dパーツ図面から 穴の貫通長を吐き出せるはずですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 資料も拝見しました。 おもしろいですね。 やはりオリジナルのCADでどうにかせいっちゅー事ですよね・・・ CAMで良くあるフィーチャー認識(形状認識&抽出)みたいな機能が無いかと夢見てます。

回答No.1

中間ファイルデータではむーりー 中間ファイルでなくてもモデリングのしかたでむーりー 考え方を変えるんだ xxキリ φxxザグリ深さxx と書かず すべて断面にしてしまう ブログ形式で追記しました まだ途中なのは鬱のため http://plaza.rakuten.co.jp/anaheim86/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり難しいですか・・・ 断面等も含め検討させて頂きます。 ブログもありがとうございました。 今後も連載があるのかな?? お気に入りに登録しました。 愛読させて頂きます。