Pro'sCADについて

このQ&Aのポイント
  • Pro'sCADを使用した金型及び治工具の設計について困っています。
  • DXF図面の読み込みやNCデータの出力方法についてのアドバイスをお願いします。
  • Pro'sCADの裏ワザやお役立ち情報も教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • 締切済み

Pro'sCADについて

お世話になります。CAD初心者の者です。 現在、低価格で使用勝手が良いということでPro'sCADを使用して、金型及び治工具の設計をしています。 最近、客先よりDXFデータを支給され設計変更を行なったのですが、寸法・注記が文字化けして大変苦労しました。結局はPDFで図面を頂き、それを基に記入し直しました。 Pro'sCADでDXF図面を読み込む際に良い方法をご存知の方がおりましたら御教授下さい。 また、図面を基にNCデータを出力し、加工も行なっています。Pro'sCADで文字をNCデータとして出力する方法を存知の方がおりましたら併せてアドバイスお願い致します。 Pro'sCADに関する取説には無い裏ワザやお役立ち情報も教えて頂けると幸いです。

noname#230358
noname#230358
  • 2D

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

DXFで文字化けするのは使用 文字をNCデータは、過去にも同様の質問があります 無料なところではJW-DOSで変換が、一番安価 あとは、フリーのCAMでNCデータに変換

回答No.2

文字をDXFに変換してくれる「getglyph」というフリーのソフトがあります。 参考URLにダウンロードできるサイトを入れときました。

参考URL:
http://izawa.web.infoseek.co.jp/getglyph.htm
回答No.1

あまり参考にならないかもしれませんが・・。 DXFに関してはまず客先のバージョンが何であるか調べる必要があります。 バージョンが分かれば確かフリーソフトで変換できるものがあったように思いますので一度調べてみて試してみてください。 「CADの文字をNCデータに?」 これはautocadであればすぐ前の質問に回答が出ていましたが、Pro'sCADでも調べて見ましたがどうもないようですね。 一度CADメーカーに聞いてみてはどうでしょうか? ちなみにウチの2DCADでは文字は文字でしか表示が出来ませんが、3DCADに落とすと線と円弧のデータに変換できます。