CAD学習のヒントを下さい。

このQ&Aのポイント
  • 建設業界でCAD学習が必要な理由とは
  • CAD学習の効果的な方法とは
  • CAD学習に取り組む上での注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

CAD学習のヒントを下さい。

土木技術者です。必要に迫られCADを覚えなくてはならなくなりました。 地方の小さな建設会社で勤務しております。 国土交通省(以下国交省)発注の仕事を主に担当しております。 現状の国交省の施工をするためには、発注後に受注した業者が図面を作成し、承諾を得た後工事が始まり、工事中数度の変更の図面を作成し、完成時完成の図面を作成するのがパターンです。 今までは部下同僚、専門の業者にしていただいていました。 しかし今の日本の好景気に反し建設業界、特に地方は数年前から賞与無し、減給が今も続いています。 新年度も国の予算は減少しています。会社も縮小しました。 この先の見えない厳冬期の建設業界の中の子会社が、少しでも支出を少なくするため各自習得するよう、会社から命がありました。 会社からは援助補助もなく学習しなければなりません。 今年で40歳になりますが、一からCADを覚えなければなりません。どなたかヒントを下さい。(国交省は、オートCADかビーナスCADです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

参考書と専用サイトを利用すれば使えるようになります。 参考書には書いてない機能やわからない事を質問する事もできます。(回答してくれるのは各業種のプロの人達、下手なPCスクールの講師より詳しい人も多いですよ。) 初心者向けサイトです。

参考URL:
http://cad.main.jp/
tshy1732
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 非常に参考になります。 出来そうな気がします。

その他の回答 (6)

回答No.7

40代男性です。 私自身CADは独学です。(30代半ば) AutoCADLTですが、ドラフターで作図していた環境から一転、CADでの納品になり「AutoCADって何」の状態から出発、誰も知らないので誰にも聞けず、さりとて図面はすべてCADで納品しないといけない。そんな状況でした。 工期内での納品は絶対ですし、図面を書かないと打合せにもいけませんから、書店に行き「AutoCADLTの入門書」を買い、入門書のとおりに作業し覚えていました。非常につらい期間でしたね~。「あ~あ~、ドラフターで書けばすぐなのに~」と何度思ったことか・・・・・。 「CADをやらないといけない環境があったから習得できた」が私の体験です。 CADで作図を覚えるとドラフターでの作図にはもどれません。だってドラフターなら10日はかかる図面が、CADなら1日ですからね~。配筋図で鉄筋の直線100本引くのも数秒ですし、面積、距離、座標値まで計測できます。横断図の面積なんて三斜や機械に頼らず直ぐに数値化できます。もうCADなしでは生きていけません(苦笑)。 ドラフターで製図の基礎は出来ていましたから、CADからいきなり製図する人より早く習得できたと思いますし、応用範囲も広いと思います。 CADの習得は、できればCADを知っている人に横で教えてもらうのがベストです。この方法でしたら、ドラフターで製図していた人でしたら一週間もすればかなり書けるようになっているはずです。独学でしたら一ヶ月くらい(?)は必要かと思います。 ともかく、CADで納品すると腹を決め、あとは前に進むのみかなぁ~。 「覚えてしまえばCADとてしょせん事務用品。お絵描きソフトだったんだ~。」と言える日が必ず来ます。 誠に勝手な私見ですが、ご参考になれば幸いです。

tshy1732
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お絵かきソフト・・・う~ん意味深い言葉です。 腹を決めろ、やるしかないぞと激励されてるみたいです。 感謝申し上げます。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.5

とにかく、わかってる人に聞きながらやるのが一番です。 「部下同僚」とあるということは、質問者さんの会社で使っているCADがあり、 かつ今までの「図面データ」という「資産」があるわけですよね。 U字溝ひとつとっても、元となるデータがあるのとないのでは 作業効率は雲泥の差があります。 (一から図面を描く場合は、時間的なメリットはあまりないと考えてください。  作ったデータを転用して始めて、時間的な「利益」が出ます。) 手で図面を描くのとCADの大きな差は、 ・切り貼りがとてもラク。(コツは要ります) ・(ちゃんと作図してあれば)ある部分を伸ばしたり縮めたりすると、  寸法が自動で直る。(ちゃんと作図してあれば、チェック以外で)計算の必要がなくなる。逆に手計算で出した数値のチェックにもなる。 ・「レイヤー」という概念があります。  これは、透明な図面を何枚も重ねて1枚の図面とするようなものと考えてください。  これをしっかりやるといろいろ便利です。  例えば道路の横断図で、「現況」と「計画」を別の「レイヤー」に別けておけば、  「現況」だけの図面、「計画」だけの図面、「現況」に「計画」を重ねた図面の3種が  一つのデータで作成できます。 おそらくあなたの会社でも図面の描き方の「決まりごと」があるはずです。 (統一されてなければ早急に統一するべきです。) これを無視して独自のやり方で作図したりすると、同じ会社なのに図面のやりとりに 余計な時間がかかってしまったりします。 これはホンットに時間の無駄です。 (手描きの図面で言えば、作図の手分けしたそれぞれの図面描きが  てんでバラバラのテンプレ使ってる状態…よりもっとヒドイです) というわけで、「社内で、出来る人を講師に勉強会を開く」が一番だと思います。

tshy1732
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 立場のがどのような方なのか、どのような会社に居られる立場にかなのか知るよしもございません。もう一度地方の状況を言いながら思いをいわせて頂きます。 CADのソフトは当社に有りません。 みんな、フリーソフトや、友人知人に頼んで手に入れ独学を会社のために利用しています。(首にならないために) CADがない会社のアドバイス有りましたらよろしくお願いします。 地方は全て、まね、借り、盗むで成り立っています。 国交省良く言うことを聞く地方の会社と、天下りをちゃんと引き受ける会社と担当する仕事に関し全て受注者が担当が何もしなくても検査が無事終わるようにする会社が大好き。 だから、国交省の条件を設計部も無い、すべて受注した会社の現場代理人が電子納品から、CADから情報を集め全て自らに家族のため会社のためにしています。 会社ありき、CADありきの質問ではないことをご理解ください。 世の中上中下だけでは有りません。 下の会社(鹿島大成・・・・・とダムトンネルと無縁な途方の業者) とほほ・・

  • daba2go
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.4

国交省発注の仕事をされてるのであれば、電子納品が予想されますので、勉強するのであればビーナスの方がいいかと思います 川田テクノシステムさんも親切に教えてくれますよ

tshy1732
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 電子納品は、2度経験済みです。全て外注に任せました。 川田テクノシステムさんを検索してみます。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

私も必要に迫られてCADを覚えました。建築関係です。 CADの前に、図面作成の基本をご存知ですか? それを知っているのといないのでは、まったく違います。CADはいろいろなことが出来ますが、基本的には製図盤で出来たことをもっと便利にしたようなものです。 製図盤の使い方をご存知なら、心配しなくてもマウスの使い方とコマンドの使い分けが出来ればすぐ使えるようになります。 もし製図の基礎ご存じないなら、CADの前に簡単でいいですから、製図の基本を学ばれることをお勧めします。

tshy1732
質問者

お礼

学生時代、入社後の新兵から軍曹くらいまでは、夜遅くまで作成してました。からす口やロットリングで作成していたことが懐かしくなりました。 コメントありがとうございます。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

以前、パソコンスクールを運営していたときに同じような方にレッスンしました。 その人が社長で実質的な作業は従業員がやっていたので毎日昼間に1時間~2時間、夜は3時間くらい独学で勉強していました。火・金だけ私がサポートしていたのですがかなりがんばっていましたね。Windowsという言葉すら知らない人でマウスの操作から始めたくらいでしたが半年くらいで簡単な図面が引けるようになりました。今では請求書や見積書も自分で作れるまでになったようです。(45歳の人でした) 独学で厳しい場合は個人レッスンのスクールに通う、または家庭教師を依頼するしかないと思います。大人数で受けるCADコースなどのスクールははっきり言って無駄なのでやめましょう。 とにかく参考書を片手にそれに沿って学んでいくしかありません。1年~2年くらいはかかると思わないとダメですよ。言い換えればそれくらいかからなければマスターできないくらいのものだと思ってください。

tshy1732
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 マスターする迄には、かなり厳しいソフトだと言うことがわかりました。 ありがとうございます。

回答No.1

 まずは、AutoCADの入門書をご覧になられては、いかがでしょうか?  最初から全てのコマンドを覚える必要は無いと思いますが、目的とする図面を作成するのに必要な機能から覚えられたらいかがでしょうか。

tshy1732
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 帰りに本屋さん覗いてみます。

関連するQ&A

  • CADを使用しての電気図面の書き方

    どうかアドバイスをお願いします。 零細の電気設備工事会社で働いています。 最近まで外注業者に電気図面の設計をお願いしてきました。この不景気の為、会社から経費削減のために、「おまえが電気図面を書け」と指示をうけました。(自動制御のハード図面です) 手書きの簡単な電気図面は書けますが、CADを使用しては書いたことはありません。 書店でCADの解説書を見ても、建設関係や機械設計の説明しか書かれていません。 CAD教室などに行く費用はありませんので、テキストで勉強していきたいのですが、何から始めればよいかわかりません。(CADは「auto cad2000LT」を会社の上司が知り合いから借りてきました) どのように、何から始めて勉強を進めていけばよいのか、教えていただけないでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

  • CADについて教えて下さい!!

    旦那が建築の会社をしております。 今までは旦那が手書きで図面を書いていたのですが、これからは旦那が手書きした図面をCADへ移し作成してほしいと言われ、勉強してほしいと言われました。 とりあえずフリーソフトのjw-CADをダウンロードしたのですが、どこから手をつけていいのかも分りません。 私はワード、エクセルができる程度でCADは全くの初心者です。 やはりスクールなどへ習いに行った方が良いのでしょうか。 うちにはまだ小さい子供がいるため、なかなか私一人で家を出ることができません。 本などを購入して独学で勉強しても分るようになるものなのでしょうか? 周りの建築関係の人はもう年配の方ばかりでCADを分かる人がおらず、誰にも相談できない状態です。 どうか教えてください。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 土木CAD製図について

    今、会社で土木CADの勉強をしているのですが、基本的なことばかりで、本来の図面作成にはいたっていません。 なので、簡単な土木図面のサイトなどをご存知の方は教えていただけますか????たとえば・・・横断図やU型側溝などの図面です。

  • 国交省総合評価方式入札の技術資料について

    建設会社勤務の技術屋です。弊社は国交省発注の土木工事を主に請負う建設会社(中小規模)です。総合評価方式入札に参加されている業者の方はよくご存知の通り、入札参加時に技術資料として発注物件に関しての技術的所見(限られた文字数の作文)を提出します。しかし、弊社はその所見で良い点数が取れないがため受注が難しくなってます。所見作成にあたって参考になるようなアドバイス的なサイトはないでしょうか?(例えばコンクリートの養生の新技術とか)・・・。死活問題です。誰か助けて下さい。

  • CAD 試験 資格がとりたい

    はじめまして、CADの資格が取りたいのですがどの資格から(どの資格を)取ったら良いでしょうか? 将来的にと言う感じでもないのですが、勉強は頑張ります。 現在建設システムのDCCAD2を使用し、簡単な図面は作成出来ます。 資格となるともっと大変な事は分かりますが、やっとここまで覚えたCADをもっと知りたいし、忘れる事のない様、もっと勉強したいです。 甘いと言われるかも知れませんが根性はあります。 この資格からとか、この資格が良いとかありましたら教えて下さい。 本屋さんで買って来ます。 アドバイスをお願いします。

  • CANDYからCADへの変換

    はじめまして。 私の会社では、現在CANDYが廃版になるということでCANDYで作成した図面をCADの図面に変えていきたいのですが、CANDYのファイルをCADのファイルに変換する方法やソフトはないでしょうか? 使用しているのはCANDY8とAutoCAD2004です。 CADをあまり使ったことがないので初心者同然ですがよろしくお願いします。

  • CADって実際難しくないですか?

    ここでの回答でよく「CADなんて簡単」「操作だけなら1週間あればマスターできる」なんていう回答をお見かけするんですが、私にとってはCADって「難しい」です。 確かに操作をマスターするだけなら、専門知識も要らないし楽に覚えられるかも知れませんが、隅から隅までCADを駆使して図面が書けるようになるには時間がかかりますよね? 私は今某建設会社でCADオペをしているんですが、数学知識は要りますし(サイン、コサインとか私が超苦手なもの笑)、図面をキレイに書く美的センスや、多少の設計能力、スピード…。挙げればキリがありません。 先日「キミはCADのセンスがないから」と言われて、とうとう来月で契約打ち切りになったのですが、CADってそんなに簡単なものでしょうか? 私の頭が悪いだけかも知れませんが('_') CADが簡単って言う人って、やっぱり頭が良い人なんですか? 実際うちで勤めてる男性社員さん、バリバリの設計士でかなり頭が良いです。 CADセンスがない女のつぶやきでした。 良ければご意見をお聞かせ下さい。

  • JWW施工図作成の料金?(電気工事)

    電気工事業を営んでおります。 県の発注工事で1100万ほどの体育館の改修工事です。 現場の施工会社である建築屋さんより施工図をもらって それに電気の施工図を描きたいと思います。 この場合、図面作成を専門の方に依頼すると いくらかかるのでしょうか? 1時間当たりいくら?といった金額になるのでしょうか? これまで、正式な図面作成をしたこと、依頼した事も無く わかりません。 よろしくお願いします。 CADデータはJWWかDXFであらば可です。

  • Auto CADで、電気図面

    現在、会社の方で図面作成時使用しているCADは、図面が殆ど機械図面のため、”Auto CAD LT”です。 今度、電気図面(主にリレ-シ-ケンス図)を作成する必要があり、AutoCADでと考えています。 1)AutoCADは、もともと機械や建築用のもので、電気には、適さないとは思いますが、Autocadを使用し電気図面をひく最適な方法を教えてください。 2)Auto CADをパソコンにインスト-ルしたとき、”建築用”、"機械用”、”電気用”を選択するウイザ-ドがあり、そこでは、"機械”を選択したのですが、今から、これを電気用に変更するにはどのようにすればよいでしょうか? 以上よろしくお願いします

  • Auto CADのbakファイルは削除していいですか?

    設計会社でAuto CAD LTを使用して図面を書いてます。 dwgファイルを保存すると自動的にbakファイルも保存されますが、 これは、図面が完成したら、削除してもかまわないものなのですか? それとも、そのまま残しておくべきなのでしょうか?