• 締切済み

建設現場か一般企業か?(CADオペ)

現在、ゼネコンの建設現場(CAD)で働いており 間もなく終了します。 派遣先から、建設現場と一般企業の仕事を紹介されており、 どちらにしようか迷ってます。 建設現場は、女一人で精神的に辛い面もありました。 建物が完成していく過程が見れたのは貴重な体験でした。 昼間は、みんな現場に出ており、解らない事が、 夕方まで誰にも聞けなくて、コミュニケーション不足で、 ずいぶん悩みました。 でも今は「やり遂げた」と言う達成感の方が大きいです。 その点、一般企業は、みんな社内で仕事してるので、 解らない事は誰かに聞けたり、きれいなオフィスで働けるので、 精神的な面を考えると、そちらの方がいいかと思いますが・・・。 現場(マンション)で勝負したい気持ちもあります。 現場では、ストレスで体調崩して何度も辞めようと思ったけど、 完成した建物が見たくて、無理して続けてきました。 なので、親は主人は「一般企業にしなさい!」と一方的です。 私としては、何も解らないで図面を描くよりは、 現場を見ながら描いた方がイメージ出来ますが、 みなさんは、仕事選びについて、理想と現実どちらを重視しますか?

みんなの回答

回答No.2

現場CADオペ暦10年の者です。 現場は確かにキツイですよね。 特に民間の新築だと工期も短いし、受注金額も厳しいので人手も不足してそのしわ寄せがきたりして。 残業もハンパではないし。 私が現場CADになったときに担当の営業から言われたのが 「最低2現場こなせばプロとして通用する。  出産とかでしばらく休職しても復帰した場合の仕事は保障される」 ということでした。 確かに1現場ではただただ、目の前の仕事を消化するのにいっぱいいっぱいで終わってしまいます。 2現場以上こなすことによって流れもつかめるし内容も把握できる。 なので私としては今後のことを見据えて 質問者様がCADのお仕事を続けていかれるのであれば 現場でのお仕事の方がいいのでは?と思います。

• isatake
回答No.1

設計は、現場を経験した人の方がより精度の高い図面を描けます、 私の経験からアドバイスさせて頂くとすれば、このまま現場にての 作図作業を継続されるのが、より一層のレベルアップに繋がり将来 きっと、あなたのためになると思います。 目標と理想に向かって周囲に流されず、理想が現実となりますよう 蔭ながらお祈り申し上げます。