• 締切済み

コンピュータによる(混合)多変量正規分布の計算

混合正規分布のパラメータ計算で多変量正規分布の確率値を 使うのですが、多変量正規分布(共分散行列はσ^2I)において、 ベクトルが高次元の場合、コンピュータで計算すると、 確率値が0になってしまいます。 これは、どこかが間違っているのでしょうか? 何か良い計算方法(資料)はありませんでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#259269
回答No.2

また、お使いの環境や言語もおつたえください。

回答No.1

私はご質問の数学用語にはついていけませんが、ソースコードと、具体的な入力値、期待する結果を掲示して頂ければ、プログラマーの観点から何かわかる事があるかもしれません。(例えば、使用するデータ型がまずい等。)