• ベストアンサー

「闘牛士の歌」のフランス語の歌詞の意味

済みません。 音楽のカテゴリーで質問するか迷ったのですが、 言語に詳しい方の方がよいと思ってこちらでご質問です。 ビゼーのオペラ「カルメン」の「闘牛士」と言う歌が ありますが、 その歌詞の一部で Les spectateurs s'interpellent a grand fracas!! という箇所があります。どういう意味でしょうか?? spectaterurs は観衆 fracas は 英語でclashという意味だそうですなんですが・・・ ・・・どうも今ひとつ意味が繋がりません。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

welovekobeさん はじめまして ご質問のfracasは、確かに、英語のclashの意味もあります その原義から、意味を拡大しておりまして、(物が倒れたり ぶつかり合う事無く)、喧騒や狂騒から立ち昇る喧噪のこと -a grand fracas- は、成句でして、-喧々囂々-となります 前後の歌詞で、 Le cirque est plein du haut en bas  闘牛場は、立錐の余地なく満員御礼 Les spectateurs, perdant la tete 集う観客達は、狂喜乱舞 Les spectateurs s'interpellent a grand fracas! これが、ご質問の歌詞、その次に Apostrophes, cris et tapage あちらからも此方からも呼交わす 叫び声と、てんやわんやの大騒ぎ これで、雰囲気が感じ取れますでしょうか。。。

welovekobe
質問者

お礼

どうも大変わかりやすい解説で感謝です。 -喧々囂々-という一種の熟語なんですね? 良く分かりました。有り難うござました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カルメン 闘牛士の歌第2幕の曲の意味を教えてください!

    こんばんは★ 私は吹奏楽でカルメンの闘牛士の歌第2幕をアンサンブルでやります。 曲の意味?というか... 気持ちを込めて演奏するため、メロディーを引き立てるために、闘牛士の歌をどんな感情を入れてふけばいいのか知りたいです! また曲の意味?を教えていただけたら嬉しいです。

  • 闘牛士の歌のフリ仮名

    どぅも、いつもお世話になってます。 実は学校の文化祭で ビゼー作曲のカルメンより「闘牛士の歌」と モーツァルト作曲のドン・ジョヴァンニより「シャンパンの歌」 をうたうことになったのですが…。 唯一のアリア経験者の子も イタリア語だけでフランス語とドイツ語には無知なのです。。。 そこでフリ仮名が親切に紹介しているサイトを探しています。。 みんなやる気はあるのですが、文字が読めなければ話になりません…。 ぜひ、よろしくおねがいします。

  • 「ちょいとパンに????」という商品について

    80年代に流れていたCMが気になって仕方がありません。 そのCMは、ビゼー「カルメン」の「闘牛士の歌」の後半の長調の旋律に「ちょ い とパン に のっせまっしょおー」という歌詞がのっており、服装はサラリーマンなんだけど食パンの顔をした人が登場します(当時小学生だったのですが、夕方に一人で見ると怖い雰囲気)。 なので、パンに載せる何かなのだと思いますが、何なのかよく思い出せません。 今日「カルメン」を見に行ったのですが、「闘牛士の歌」の場面であたまの中で「ちょいとパンにのせましょう」が聞こえてきて、大変悩まされています。 自分の中で決着をつけたいので、 ・この商品の商品名と発売元の会社名 ・どういった商品なのか などについて情報がある方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いいたします。 「闘牛士の歌」は以下のページでmidiファイルを聴くことができました。 http://homepage2.nifty.com/sigmarion/midi/midi.html

  • 英語以外の有名曲の歌詞(の読み方)

    カルメンの中の闘牛士の歌など英語以外の言葉で歌われているものは、歌詞があっても読めません。英語はなんとかなるのですが、他の色々な有名な曲の歌詞をカタカナで読み仮名付きで紹介してあるサイトや本をご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。 特に好きなのはカルメンですがウィーンの歌劇場で聞いた曲でメロディだけはやけに耳に残っている(多分とてもメジャーな曲ですが分かりません)、シャンソンであれば枯れ葉など、どんなものでもいいです。 日常よく聞くな……と思うもので歌があって、英語以外……。わがままなお願いで申しわけありません。 曲を知っているものなら読むだけでも口にできたらきっととても楽しいと思うのです。

  • フランス語の歌詞の意味2

    フランス語の歌詞の意味2 これも前回質問したのと同じアニメの仏語版の挿入歌で、日本ではこの歌自体は、全く知られていないのですが曲自体は渡辺岳夫大先生によるものらしいです。L'oiseau etl'enfantで有名なマリー・ミリアムが歌っています。歌詞の内容で意味が取れないところがあるので教えて欲しいのですが、 1. Je garderai toujours au cœur L'image du bonheur (私はいつも心に幸せのイメージを持ち続ける) 2. Dans mes souvenirs, je retiens ceux qui m'ont fait du bien. (私は、自分に新設にしてくれた人々を忘れない)←これも訳が怪しいです。 3. Je ne suis encore qu'une enfant perdue parmi les grands. で、ここがわからないのですが、 (再びただの子供になり、大きなもの?に埋もれて行く??) このあとは、Quand on sort de l'enfance le monde s'ouvre devant nous.. のリフレーンが続き、何とか意味はわかります。 すみませんが、3.の部分の意味を教えて下さい。 P.S. 前回の質問で、私の操作ミスで、回答して下さったお二方のうち、 お一方にしか、良回答を付けられませんでした。申し訳ありませんでした。また よろしくお願いします。

  • 歌詞の意味を知るには、、、

    歌(Jポップス)を聴いていると、 歌詞の意味がいまいちわからない場合があります。 歌詞の意味を質問できるサイトがあれば教えてください。 出来れば、作詞した人がどういう意味で書いたかを 知りたいのですが、、。 よろしくお願いします。

  • 歌詞に「NAOMI」が出てくる歌・・・

    おそらく洋楽と思われるのでこのカテゴリーにて質問します。人の名前が歌詞の中にたくさん出てきて、そのなかに「NAOMI」と出てくる歌の題名と、歌っているアーティスト名がわかりませんでしょうか・・・。

  • 『アンケート』歌詞の意味はどっち?「知らない子」

    『アンケート』カテゴリの質問です。 先日知人と話をしていて、ある歌の歌詞を、全然違う意味に解釈していたことがわかりました。 【歌の説明】 昔のNHK教育の番組(ドラマ) 「みんななかよし」 「口笛吹いて~♪」から始まる主題歌。 【違う意味に解釈していた部分】 「空き地にやってきた知らない子」に関する部分。 (場所は歌の2番になると思います) 「知らない子はもういない」 (A)私の解釈 :知らない子は不在である。 (B)知人の解釈:最初は知らない子だったが、今では友達になったので、公園に知らない子はいない。みんな仲間になって友達になっている。 みなさんは昔、この歌の歌詞の意味を(A)(B)どちらの意味だと思っていたか教えてください。 また、歌の感想もあれば教えてください。 私は「前はいたのに、今度はいない」という意味で、少し寂しい歌だと思っていました。 知人は、歌詞全体の意味を通じて「みんなでなかよくなろう」を主張する歌だと思っていたそうです。

  • 民衆の歌の歌詞について

    ミュージカル『レ・ミゼラブル』の「民衆の歌」(The people's song)の歌詞で一か所aかtheか、悩んでいます。微妙に意味が違ってくるので。 Do you hear the people sing? singing the song of angry men? It is the music of (a)?(the)? people who will not be slaves again! 検索したらどちらも目にします。どちらでしょう?

  • 歌「知床旅情」歌詞、ピリカの意味?

    歌「知床旅情」の歌詞、ピリカの意味についてお尋ねします。 カラオケで外国人に<ピリカが笑う>のピリカって何?と質問を受け、「アイヌ語で海鳥のことと思う」と答えると、近くの知人が「違うと、美しいということだよ」と訂正しました。 でも<美しいが笑う>という意味は変だと思いませんか。歌詞の正確な意味をご存知の方教えてください。

このQ&Aのポイント
  • QL-820NWBを半年使用後、印刷ラベルに白抜けが発生し、クリーニングシートを使っても改善されませんでした。同様の問題がQL-800でも発生しました。どうすれば解決できるでしょうか?
  • Windows10のパソコンにUSBケーブル接続して使用しています。関連するソフトはP-touchです。
  • 問題はブラザー製品で起きているものです。
回答を見る