• 締切済み

失業保険の求職活動実績について

待機期間の三ヶ月を過ぎてもうすぐ認定日です。 子供の保育所が決まらなく就活ができない場合は 認定はされるのでしょうか? また面接に行って不採用になった会社など ハローワーク側は調べたりするのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

求職活動を行わなければ認定されません。ただ、ハローワークで求人情報を検索しただけでも、求職活動としてカウントされますので、とりあえず、認定日前にハローワークに出向けばよろしいでしょう。 面接に関しては、先方から面接をした旨を証明してもらい、その書面を認定日に提出することになります。特にハローワークから紹介された面接先については、書面の確認のみで求職活動が認定されます。不採用になった真偽をわざわざ調査することはありません。 なお、ハローワークを通さずに自分で応募した場合でも、面接を受けた証明があれば、求職活動の実績として認定されます。その場合は、先方に確認をとる場合があるかもしれません。

• pasocom
回答No.1

>子供の保育所が決まらなく就活ができない場合 認定されません。妊娠や介護、病気などでそもそも就職活動ができない人はそれを理由に「給付延長」を申請します。それをしない場合は就職活動が可能と見なされますので、就職活動をしないと認定してもらえません。 この場合、たとえば会社に面接に行く、などの活動は必ずハローワークの紹介を介して行わないと実績になりません。いくらご自分で勝手に新聞や雑誌で求職欄を眺めたり活動しても証拠にならないからです。

mie2008
質問者

補足

回答ありがとうございました。 両方うまく見つけられるようがんばります。 ちなみに妊娠を期に退職。給付延長期間を経て現在にいたります。子供は6ヶ月の赤ちゃんです。